高橋文哉、ドラマ「女神の教室」でロースクールの学生役を好演!「真中の表情の変化や苦しさなども伝わったらいいなと思う」【インタビュー】

2023年1月30日 / 14:06

 北川景子が主演するドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」(フジテレビ系)に出演中の高橋文哉が取材に応じ、撮影現場の様子やドラマの見どころなどを語った。

 本作は、未来の法曹界を担う若者たちが通うロースクール(法科大学院)のリアルな日常や、教員と学生たちの成長を描くリーガル青春群像劇。高橋は、北川が演じる柊木雫が教員を務める「青南大学法科大学院」の学生で、学生たちのリーダー的な存在の真中信太郎役を演じている。

高橋文哉 (C)フジテレビ

-高橋さんが演じている真中信太郎の裏の顔が、2話以降から見え隠れしていますが、真中というキャラクターは、客観的に見て、どんな人物だと思いますか。

 真中はすごく性格が悪くて、自我が強くて、プライドもあって、裏表がはっきりとしている人に見えていたらいいなと思っているのですが、彼の性格の悪さみたいなものは、生きていく中で誰しもが持っていると思うので、真中は人としての在り方を、すごく素直に、真っ当に生きているなと感じています。例えば、誰かのことが気にくわない、生意気だなと思っていても、みんな表に出さずに我慢しているだけだと思うんです。真中は、それを表に出していった方が自分にとってプラスになると考えた上で、ボソッと言葉を吐いてみたり、1人になったときに全部出しているのだなと思いながら演じています。

-そんな真中は、同じクラスにいたら仲良くなれそうなタイプですか。

 裏の顔を見れば、仲良くなれると思います。自分が思っていることを口に出している人を見ると、ちょっとスカッとする部分は誰しもあると思うので、僕はすごく仲良くなって、言うべきところを選ぶように指導します(笑)。

-北川景子さんや山田裕貴さんと共演して、印象に残っていることはありますか。

 僕たち学生と、北川さんと裕貴さんで撮影するシーンが多くあるのですが、そのときに、よく一人一人の人間性の話になるんです。「誰々はこういう人だよね」みたいな話をする中で、北川さんに僕が「すごく似ている」と言っていただいて。僕のちょっとした悩みを、北川さん自身も感じていた時期があったといって、背中を押してくださったりしています。裕貴さんは、以前、共演させていただいたときからプライベートでも相談に乗ってもらったり、お世話になっているのですが、今回の現場でも裕貴さんの背中が変わっていなくて、勝手にうれしく思ったりしています。優しい方たちに囲まれながら撮影しているなと感じています。

-南沙良さんや前田旺志郎さんなど、学生役の皆さんと親交は深まっていますか。

 話が進むごとに、仲良くなっています。お話の中でも、みんなで集まるシーンが増えているので、プライベートの話や仕事の話も含めて話したりしています。もともとプライベートで仲がいい前田旺志郎くんが、ムードメーカー的な存在になっていて、いつも盛り上げてくれているので、そこに僕が援護射撃をしながら、みんなでワイワイしている感じです。

-高橋さんは、仮面ライダーに始まり、芸人、ボーイズグループ、今回はロースクールの学生など、役の振り幅が大きいと思いますが、そのように求められていることに対して、どのように感じていますか。

 すごくうれしいです。役に大小はないのですが、今回の真中のように二面性がある役は、役者として試されているなと感じます。真中は素直でプライドが高くて、自分を守るために自分自身を犠牲にしてしまっている子なので、役を頂いたときに表現が難しい人だなと感じました。その苦しさやキラキラ感などの表と裏の顔を一つの役として求められていることが、僕としてはうれしいです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

堤真一、三宅唱監督「実はこういうことも奇跡なんじゃないのということを感じさせてくれる映画だと思います」『旅と日々』【インタビュー】

映画2025年11月6日

 三宅唱監督が脚本も手掛け、つげ義春の短編漫画『海辺の叙景』と『ほんやら洞のべんさん』を原作に撮り上げた『旅と日々』が11月7日(金)から全国公開される。創作に行き詰まった脚本家の李(シム・ウンギョン)が旅先での出会いをきっかけに人生と向き … 続きを読む

【映画コラム】俳優同士の演技合戦が見ものの3作『爆弾』『盤上の向日葵』『てっぺんの向こうにあなたがいる』

映画2025年11月1日

『爆弾』(10月31日公開)  酔った勢いで自販機を壊し店員にも暴行を働き、警察に連行された正体不明の中年男(佐藤二朗)。自らを「スズキタゴサク」と名乗る彼は、霊感が働くとうそぶいて都内に仕掛けられた爆弾の存在を予告する。  やがてその言葉 … 続きを読む

福本莉⼦「図書館で勉強を教え合うシーンが好き」 なにわ男⼦・⾼橋恭平「僕もあざとかわいいことをしてみたかった」 WOWOW連ドラ「ストロボ・エッジ」【インタビュー】

ドラマ2025年10月31日

 福本莉⼦と⾼橋恭平(なにわ男⼦)がW主演するドラマW-30「ストロボ・エッジ  Season1」が31日午後11時から、WOWOWで放送・配信がスタートする。本作は、咲坂伊緒氏の⼤ヒット⻘春恋愛漫画を初の連続ドラマ化。主人公の2人を軸に、 … 続きを読む

吉沢亮「英語のせりふに苦戦中です(笑)」主人公夫婦と関係を深める英語教師・錦織友一役で出演 連続テレビ小説「ばけばけ」【インタビュー】

ドラマ2025年10月31日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「ばけばけ」。明治初期、松江の没落士族の娘・小泉セツと著書『怪談』で知られるラフカディオ・ハーン(=小泉八雲)夫妻をモデルに、怪談を愛する夫婦、松野トキ(髙石あかり)とレフカダ・ヘブン(トミー・バストウ) … 続きを読む

阿部サダヲ&松たか子、「本気でののしり合って、バトルをしないといけない」離婚調停中の夫婦役で再び共演 大パルコ人⑤オカタイロックオペラ「雨の傍聴席、おんなは裸足・・・」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年10月31日

 宮藤官九郎が作・演出を手掛ける「大パルコ人」シリーズの第5弾となるオカタイロックオペラ「雨の傍聴席、おんなは裸足・・・」が11月6日から上演される。本作は、「親バカ」をテーマに、離婚を決意しているミュージカル俳優と演歌歌手の夫婦が、親権を … 続きを読む

Willfriends

page top