「女神の教室」初回「“柊木”北川景子が本当にきれいだった」 「“藍井先生”山田裕貴との掛け合いが楽しかった」

2023年1月10日 / 06:25

 北川景子が主演するドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」(フジテレビ系)の初回が、9日に放送された。

 本作は、未来の法曹界を担う若者たちが通うロースクール(法科大学院)のリアルな日常や、教員と学生たちの成長を描くリーガル青春群像劇。(※以下、ネタバレあり)

 「人を知らなければいい法律家にはなれない」をモットーとする東京地方裁判所の裁判官・柊木雫(北川)は、一つ一つの案件に時間を掛け過ぎて、日々の仕事を効率よくこなせないでいた。

 そんなある日、柊木は裁判所所長からロースクールの青南大学法科大学院・通称“青南ロー”へ派遣教員として、突然の勤務辞令を受ける。

 青南ローで「刑事訴訟法基礎」の講義を担当することになった柊木は、学生の照井雪乃(南沙良)や真中信太郎(高橋文哉)たちの前で講義を始めるが、効率の悪い実務の話題に終始した内容は不評で、学生たちの反感を買ってしまう。

 その後、青南ローで学生たちに人気の教員・藍井仁(山田裕貴)の授業を見学した柊木は、徹底的に無駄を省き、出来の悪い学生は置いていくような授業に疑問を持つ。

 そんな中、柊木と藍井は、共に模擬裁判の実務演習を受け持つことになる。

 放送終了後、SNS上には、「北川景子が本当にきれいだった。明るくてさわやかな先生で、とんかつがおいしそうだった」「血も涙もない藍井と人間味のある柊木。展開が面白かった」「山田裕貴が最高。ストーリーも面白いし、模擬裁判のシーンは見応えがあった」「北川景子が演じる雫と、藍井先生や生徒との掛け合いが楽しかった」などの感想が投稿された。

 また、二面性がある高橋の役どころにも注目が集まり、「優等生の真中くん、表裏があるのか。『くっだらねえ』と言うシーンが刺さって何回も見ている」「闇真中が出てきたのが衝撃的だった」「高橋文哉はラスボスなのか? 次回も裏の顔が楽しみ」といったコメントが寄せられた。

「女神の教室~リーガル青春白書~」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

page top