エンターテインメント・ウェブマガジン
秋元康が企画・原作・脚本を手掛けるドラマ「ダ・カーポしませんか?」が、テレビ東京系で毎週月曜午後11時6分から放送中だ。本作は、事業の失敗、ギャンブル、慰謝料…借金を背負った8人の男女が、一発逆転のチャンスのために、金と命を懸けたデスゲームに挑むストーリー。本作で、借金を苦に会社で命を断とうとしていたが、ひょんなことから命と金を懸けた“運命ゲーム”に参加することになるサラリーマン・真澄太一を演じている伊野尾慧がインタビューに応じ、ドラマの見どころなどを語った。
デスゲームができるというのは、うれしいなと思いました。なかなかプライベートで「よし、デスゲームをやろうぜ!」と言ってやれるものではないですし、ドラマだったり、こういう世界の中じゃないとできない遊びなので、それをやれるというのは非常にいい経験だなと思いました。
秋元さんはドラマの脚本だけではなくて、作詞だったり、バラエティーの演出もやられているので、ドラマでも引きが強くて、すごくキャッチ―だなと思いますし、見ている人を引き込ませるフックの部分が強いのかなという印象があります。今はまだ脚本が先の話までできていないので、この先、自分が死ぬのか、死なないのかというところも気になりますし、デスゲームで何をやるんだろうとか、僕も視聴者の皆さんとほぼ変わらない時間差で、いろんなことを知っていくので同じ目線で楽しんでいます。
今までのドラマでは、役柄に原作があったり、物語の結末が分かっていたりしたのでキャラクター作りがしやすかったのですが、今回は僕らも先のストーリーを知らなくて、先々どうなっていくのか、はたまた本当にそういう人なのか、というところまで分からない部分があるので、役作りという点では非常に難しいなと思うのと同時に、逆にかなり自由なので、捉われ過ぎず、自由にやらせていただいています。生死に関わったり、お金のことが関わったりするので感情の振れ幅があったり、激しい言葉が多いので、普段なることのない感情の部分まで出せたらいいなと思っています。
そうですね。僕もそうですし、共演者の皆さんもそうだと思います。
世代もバラバラですが、和気あいあいと楽しく話をしています。武田鉄矢さんが『七人の侍』の話をしてくださって、みんなで聞いたり、観月ありささんたちと今後の展開について話したりしています。今後、誰がどういう死に方をするのかとか、最後2人になったらどうするんだろうとか、そういう予想合戦をしています。
運がいいと思っていたいです。Hey! Say! JUMPに入れたことも運みたいなところがありますし、15年、16年と活動できているので、やっぱり運がいいなと思います。
僕は基本的には、そういうものを一切信じないタイプなのですが、最近は、逆に信じて取り入れてみようと思って、占いやおはらいとかを信じるようにしています。
舞台・ミュージカル2025年12月29日
映画『うちの弟どもがすみません』やドラマ『リベンジ・スパイ』など、数々の映画やドラマ、舞台で活躍する織山尚大の3年ぶりの主演舞台となる「エクウス」が1月29日から上演される。本作は、実際に起きた事件を基に描かれた、ピーター・シェーファーに … 続きを読む
映画2025年12月28日
今回は、筆者の独断と偏見による「2025年公開映画ベストテン」を発表し、今年を締めくくりたいと思う。 【外国映画】 2025年公開の外国映画を振り返った時に、今年の米アカデミー賞での受賞作は最近の映画界の傾向を象徴するようで興味深いもの … 続きを読む
ドラマ2025年12月26日
今年のヒットドラマ、Netflixシリーズ「おつかれさま」。子どもから親へと成長していく女性の人生とその家族を描き、幅広い世代から支持され大きな話題を呼んだ。IU(アイユー)との二人一役で主人公エスンを演じたムン・ソリに、ドラマの振り返り … 続きを読む
映画2025年12月24日
脚本家としても著名な荒井晴彦監督が、『花腐し』(23)に続いて綾野剛を主演に迎え、作家・吉行淳之介の同名小説を映画化した『星と月は天の穴』が12月19日から全国公開された。過去の恋愛経験から女性を愛することを恐れながらも愛されたい願望をこ … 続きを読む
映画2025年12月23日
2014年1月にスタートしたテレビ朝日系列の大ヒットドラマ「緊急取調室」。たたき上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称:キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一 … 続きを読む