伊野尾慧「この先、自分が死ぬのか死なないのか、僕も皆さんと同じ目線で楽しんでいます」 ドラマ「ダ・カーポしませんか?」【インタビュー】

2023年1月30日 / 08:00

 秋元康が企画・原作・脚本を手掛けるドラマ「ダ・カーポしませんか?」が、テレビ東京系で毎週月曜午後11時6分から放送中だ。本作は、事業の失敗、ギャンブル、慰謝料…借金を背負った8人の男女が、一発逆転のチャンスのために、金と命を懸けたデスゲームに挑むストーリー。本作で、借金を苦に会社で命を断とうとしていたが、ひょんなことから命と金を懸けた“運命ゲーム”に参加することになるサラリーマン・真澄太一を演じている伊野尾慧がインタビューに応じ、ドラマの見どころなどを語った。

(C)「ダ・カーポしませんか?」製作委員会

-「デスゲーム」をテーマにした秋元康氏企画のドラマですが、話を受けたときはどんな気持ちでしたか。

 デスゲームができるというのは、うれしいなと思いました。なかなかプライベートで「よし、デスゲームをやろうぜ!」と言ってやれるものではないですし、ドラマだったり、こういう世界の中じゃないとできない遊びなので、それをやれるというのは非常にいい経験だなと思いました。

-秋元さんの脚本を読んだ感想を教えてください。

 秋元さんはドラマの脚本だけではなくて、作詞だったり、バラエティーの演出もやられているので、ドラマでも引きが強くて、すごくキャッチ―だなと思いますし、見ている人を引き込ませるフックの部分が強いのかなという印象があります。今はまだ脚本が先の話までできていないので、この先、自分が死ぬのか、死なないのかというところも気になりますし、デスゲームで何をやるんだろうとか、僕も視聴者の皆さんとほぼ変わらない時間差で、いろんなことを知っていくので同じ目線で楽しんでいます。

-真澄太一というキャラクターについて、どのように役作りをして演じていますか。

 今までのドラマでは、役柄に原作があったり、物語の結末が分かっていたりしたのでキャラクター作りがしやすかったのですが、今回は僕らも先のストーリーを知らなくて、先々どうなっていくのか、はたまた本当にそういう人なのか、というところまで分からない部分があるので、役作りという点では非常に難しいなと思うのと同時に、逆にかなり自由なので、捉われ過ぎず、自由にやらせていただいています。生死に関わったり、お金のことが関わったりするので感情の振れ幅があったり、激しい言葉が多いので、普段なることのない感情の部分まで出せたらいいなと思っています。

-普段見られない伊野尾さんの表情が見られるドラマになっているのですね。

 そうですね。僕もそうですし、共演者の皆さんもそうだと思います。

-撮影現場の雰囲気はいかがですか。

 世代もバラバラですが、和気あいあいと楽しく話をしています。武田鉄矢さんが『七人の侍』の話をしてくださって、みんなで聞いたり、観月ありささんたちと今後の展開について話したりしています。今後、誰がどういう死に方をするのかとか、最後2人になったらどうするんだろうとか、そういう予想合戦をしています。

-命と金を懸けた「運命ゲーム」ということで、運が重要になってくる役どころですが、伊野尾さん自身は運がいい方だと思いますか。

 運がいいと思っていたいです。Hey! Say! JUMPに入れたことも運みたいなところがありますし、15年、16年と活動できているので、やっぱり運がいいなと思います。

-運気をアップしたり、験を担ぐためにやっていることはありますか。

 僕は基本的には、そういうものを一切信じないタイプなのですが、最近は、逆に信じて取り入れてみようと思って、占いやおはらいとかを信じるようにしています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

尾上松也「金田一耕助を演じる喜びがふつふつと」奥智哉「今の時代にふさわしい作品に」名作ミステリー映画で共演『八つ墓村』【インタビュー】

映画2026年9月18日

 横溝正史原作の名作ミステリーが、令和の時代によみがえる!これまで繰り返し映像化されてきた『八つ墓村』が装いも新たに映画化され、9月18日から全国公開となる。  岡山県の山奥にひっそりとたたずむ八つ墓村で起きる連続殺人の謎に、名探偵・金田一 … 続きを読む

有村架純、石田ひかり、姫野花春「見終わった後ですごく幸せな気持ちになれる映画です」『さとこはいつも』【インタビュー】

映画2026年9月18日

 沖田修一監督が、年齢も育った環境も異なる3人の「さとこ」という女性の人生が交差していく様子をオリジナルストーリーで描いた『さとこはいつも』が、9月18日から全国公開。本作で、35歳の沙都子を演じた有村架純、55歳の里子を演じた石田ひかり、 … 続きを読む

見上愛「樹里ちゃんは周りを安心させる空気感を持っている」上坂樹里「愛さんが私を直美にしてくれました」主演の2人が撮影を振り返る【連続テレビ小説「風、薫る」インタビュー】

ドラマ2026年9月17日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「風、薫る」。田中ひかるの著書『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代、当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込んだ一ノ瀬りん(見上愛)と大家直美(上坂樹里)という2人のナースの冒険物語 … 続きを読む

丸山隆平「きっと誰も見たことがないものになる」 舞台「water」で挑む半自伝的作品【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 丸山隆平と、演劇団体マームとジプシーの主宰を務め、劇作家・演出家として注目される藤田貴大が企画し、作り上げる舞台「water」が9月27日から上演される。本作は、丸山の記憶の断片を散りばめながら、藤田の視点で見つけた京都という土地、そして … 続きを読む

倉悠貴 豊臣兄弟を支える軍師・黒田官兵衛を好演中「最後までしっかり演じ切りたい」【大河ドラマ「豊臣兄弟!」インタビュー】

ドラマ2026年9月13日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=羽柴秀長/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。劇中、軍師 … 続きを読む

page top