エンターテインメント・ウェブマガジン
傘屋与兵衛役の松田龍平
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「近松心中物語」制作発表記者会見が20日、横浜市で行われ、出演者の田中哲司、松田龍平、笹本玲奈、石橋静河、演出の長塚圭史が登壇した。
本作は、劇作家の秋元松代が、近松門左衛門の「冥土の飛脚」をベースに、他の作品の要素も加えて描いた物語を、同所の新芸術監督・長塚の演出で上演する。元禄の大坂を舞台に、遊廓・新町に咲いた境遇の違う二つの恋を描く。
亀屋忠兵衛を演じる田中は「忠兵衛という役は本当にハードルの高い、心して挑まねばいけないと思う役。(役の)年齢も20代ということですが、僕、今、55歳なんで、これはやばいぞと感じました。でも、今日、キャストの皆さんと会って、心強いと感じました。圭史くんの芸術監督第1弾目なので、いい作品にしてお祝いしたいと思います」と語った。
傘屋与兵衛役の松田は「長塚さんとは3回目ですが、そのうち1回は哲司さんとご一緒させてもらっていたので、今回、めちゃくちゃ心強いなと思いながら楽しみにしています。これから稽古を重ねて、少しずつ与兵衛の人柄が出てきたらいいなと思います」とあいさつした。
また、忠兵衛と笹本が演じる遊女・梅川が一目ぼれで恋に落ちるという設定にちなんで、一目ぼれをしたエピソードを聞かれた松田は「年々、一目ぼれの頻度が増えているような気がします。若いときは、女性にしか一目ぼれしなかったけど、今は、おいしそうなご飯とか、道端に咲いているかわいい花とか、いろいろ見ちゃう。そういう意味ではいろいろな一目ぼれをするようになったなって思います」と明かした。
舞台は、9月4日~20日、KAAT神奈川芸術劇場ほかで上演。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む