醍醐虎汰朗&黒羽麻璃央が語る野球愛「野球を通して、一生付き合える仲間たちと出会える」【インタビュー】

2022年8月6日 / 07:00

-本作では、ロッカールームでの着替えのシーンも目を引きました。

黒羽 サービスショットですね(笑)。あの撮影は、とにかく前貼りを貼るのが大変で、楽屋では役者同士でチェックしながらやっていました(笑)。

醍醐 (前貼りが)下手だと、衣装さんやメークさんに直してもらうことになるので、それが恥ずかしいんですよね(笑)。

黒羽 野球の練習シーンと同じぐらい、いや、それ以上に大変なシーンだったように思います。

醍醐 間違いないです。真冬の体育館で全裸での撮影でしたから、寒かったということもあって、キツかったです。

-劇中では野球部の活動だけでなく、主人公たちの学校生活も描かれていますが、お二人の学生時代と共通点はありましたか。

黒羽 僕は、工業高校で、女子生徒の数が少なかったので、やっぱり女子を追い掛けてしまうというのは似ているところかなと思います(笑)。男ってばかだなと思いますが、懐かしさもありました。

醍醐 僕は共学でしたが、女の子を意識してしまうのは同じです。全男子が女子の目を気にしながら生活していた感じは、すごく分かりました。

黒羽 学生の頃なんて、モテようと必死だもんね(笑)。

醍醐 必死ですね(笑)。男だけでいるときと、女の子が話し掛けてきたときとでは全然違いました。懐かしいです。

-最後に、野球の魅力を教えてください。

黒羽 劇中のせりふにも「一生付き合える仲間ができるよ」という言葉がありますが、僕もまさにその通りだと思います。つらい思いも、うれしいことも、いろいろな経験を一緒にしてきた人たちとは、その後も長い付き合いができると思います。僕は野球しかやってこなかったので、他の部活との比較はできないですが、野球を通してそうした仲間たちとたくさん出会ってきました。それは野球の魅力の一つだと思います。

醍醐 僕はこれまで野球部だったことはないので難しいですが…。この撮影を通して、試合をしたら楽しいんだろうなとすごく思いました。撮影は練習シーンばっかりだったので、練習ばかりしていましたが、実際に試合でチーム一丸となって点を入れることができたら楽しいだろうなと。次はぜひ試合をしてみたいです!

(取材・文・写真/嶋田真己)

(C)2022「野球部に花束を」製作委員会

 

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

上白石萌歌「好きという気持ちが一番大切な原動力」 尽きることのない「表現」への意欲【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年2月20日

 2011年に史上最年少で第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞。近年ではNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」やドラマ「パリピ孔明」、「義母と娘のブルース」シリーズなど数々の映画やドラマに出演するほか、「The Cover … 続きを読む

「光る君へ」第六回「二人の才女」まひろと道長を待ち受ける波乱の予感【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年2月17日

「私は道長さまから遠ざからなければならない。そのためには、何かをしなければ。この命に、使命を持たせなければ」  NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。2月11日に放送された第六回「二人の才女」で、主人公まひろ(吉高由里子)が自分の思い … 続きを読む

北原里英「自分のお芝居を見つめ直すいい機会に」 全編アドリブ劇の異色ミステリーに挑戦 『劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血』【インタビュー】

映画2024年2月17日

 元AKB48のメンバーで、現在は女優として活躍するほか、昨年は作家デビューも果たした北原里英。彼女が新たに挑んだのは、全編台本なしの即興劇(=アドリブ)で繰り広げられる異色ミステリーだ。推理小説の登場人物となった参加者が、話し合いながら事 … 続きを読む

【週末映画コラム】長尺映画を2本。ビクトル・エリセ31年ぶりの新作『瞳をとじて』/アリ・アスターの頭の中をのぞいてみたくなる『ボーはおそれている』

映画2024年2月16日

『瞳をとじて』(2月9日公開)      ミゲル・ガライ監督(マノロ・ソロ)の映画『別れのまなざし』の撮影中に、ミゲルの親友で主演俳優のフリオ・アレナス(ホセ・コロナド)が突然失踪し、行方不明に。状況からみてフリオは自殺 … 続きを読む

7ORDER長妻怜央「ストレートに『好きです』と告白されたらうれしい」 川津明日香「常にキュンキュンしながら撮影しました」 ドラマ「Sugar Sugar Honey」【インタビュー】

ドラマ2024年2月14日

 長妻怜央(7ORDER)と川津明日香がダブル主演を務めるドラマ「Sugar Sugar Honey」が、TOKYO MX・テレビ大阪で放送中だ。鈴木有布子氏による同名漫画が原作の本作は、イケメン天才パティシエと、恋愛に“免疫ナシ”な元マラ … 続きを読む

Willfriends

page top