エンターテインメント・ウェブマガジン
忘れてはいけないのは、「恥ずかしいことをやっている」という意識です。演じるということ、つまり誰かが描いてくれた脚本のせりふを覚えてカメラの前やお客さんの前に立つということは、とても恥ずかしいことだと僕は思います。人によっては気持ち悪いとか、つまらないと思われるかもしれないし、決して褒められることばかりではない。そんなことは分かっていて、それでも人前に立っているんですから、自分は気持ち悪い人間なんですよ。しかも、それでうまくいったら、いい気分になってしまうんですから、役者はおかしな人間の集まりです。それは忘れてはいけないと思います。
それから、もう一つ、「怖がること」は大事にしています。役者はやりがいもあれば怖さもある。調子に乗らなかったらできないし、でも、調子に乗り過ぎてもいけない。両面があるんです。僕は、調子に乗りやすいタイプなので、乗り過ぎないようにと思うことが多いですが(笑)。
僕は、その後悔や失敗を全部分析します。そして、記憶に残します。その上で、引きずっても仕方ないと考えるようにしています。記憶すれば、次は同じような失敗や後悔をしないだろうと。あっけらかんとしている方がカッコいいと思いますが、僕みたいなタイプにはそれはできない。自己分析をして自分で自分を操作しないと次に向かえないんですよ。それにまた同じ失敗をしてしまうんで。
めちゃめちゃきついですよ。自分の恥や見たくないところも見なければいけないので(笑)。でも、僕ももう46歳、されどまだ46歳。やっていくしかないですね。まだまだどこかで調子に乗るでしょうし、どこかで気持ちよくなってしまうでしょうし、落ち込んで失敗することもあると思うので、日々鍛え上げるしかないと思っています(笑)。
(取材・文・写真/嶋田真己)
「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」は、7月24日午後10時から、WOWOWプライム、WOWOW 4Kで放送、WOWOWオンデマンドで配信スタート。
映画2026年6月5日
『サンキュー、チャック』 (5月1日公開)★★★ チャックとは一体何者なのか 大規模な自然災害と人災が次々と地球を襲い、世界は終わりを迎えつつあった。すると、街頭やテレビ、ラジオに突如として、「チャールズ・クランツに感謝します。素晴らしい … 続きを読む
ドラマ2026年6月4日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月31日に放送された第21回「風雲! … 続きを読む
映画2026年6月4日
-ジョーダン・ピールの映画は、アメリカではブラックコメディーとして捉えられていますね。その点は日本人とは感覚が違うと思います。穂志さんはドラマシリーズの「SHOGUN 将軍」にも出ていますが、外国人の監督やスタッフと一緒に仕事する時に違いを … 続きを読む
ドラマ2026年6月3日
韓国発のダーク・サスペンス小説を実写化したドラマ「連続ドラマW コンサルタント―死を執筆する男―」が、6月7日からWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信される。本作は、ミステリー小説家志望の冴えない男・伊崎耀が謎の組織“カ … 続きを読む
ドラマ2026年5月28日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月24日に放送された第20回「本物の … 続きを読む