【インタビュー】『メタモルフォーゼの縁側』芦田愛菜「宮本さんが『頼んだわよ』と声を掛けてくださってうれしかった」 宮本信子「愛菜さんは役にぴったり」幅広い層から人気の2人が10年ぶりの共演

2022年6月16日 / 08:00

-この映画は、第22回文化庁メディア芸術祭漫画部門新人賞など多数の賞に輝いた鶴谷香央理さんの同名コミックを原作に、『阪急電車 片道15分の奇跡』(11)と同じ岡田惠和さんが脚本を手掛けています。今回も岡田さんらしい、ささやかな日常を舞台にした温かな物語ですが、脚本に対する印象を聞かせてください。

芦田 どんなふうに2時間にまとめるんだろうと思っていたら、脚本には原作の好きな場面や登場人物たちの魅力がぎゅっと詰まっていて、すごくすてきだなと。映画オリジナルの場面もありますけど、岡田さんのすてきな言葉で紡がれているので、早く演じたいと思いました。

-宮本さんは、岡田さんの脚本ではNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」(17)などにも出演していますね。

宮本 岡田さんの作品にはたくさん出演していますが、すごくいいせりふを書かれるので、岡田さんのホンは大好きです。本当にぴったりの言葉がくるので、それを言えるのは俳優としてすごくうれしく、幸せなことだと思っています。

-ところで、お二人は今回、音楽を担当した“T字路s”提供の主題歌「これさえあれば」もデュエットしています。エンドロールですてきな歌声が流れてきて、温かい気持ちになりました。

宮本 びっくりしましたね。主題歌って言われたときは。

芦田 そうですね。本当に(笑)。でも、うららと雪さんが歌っているという設定なのがいいなと思いました。映画が終わった後も、2人の関係性が続いている期待感があって。レコーディングのときは、たくさんの方がいる中で歌ったのですごく緊張しましたが、T字路sのお二人が温かい言葉を掛けてくださったおかげで、無事に歌い切ることができました。

宮本 私は60歳ぐらいからジャズを歌い始め、年に一回のライブをもう20年ぐらい続けているんです。でも、それとは違って、主題歌には作品を締めくくる責任がありますからね。本当に貴重な経験をさせていただきました。

(取材・文・写真/井上健一)

(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

 

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