エンターテインメント・ウェブマガジン
“楽器を持たないパンクバンド” BiSH初の主演映画『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK’N’ROLL』が、6月10日(金)から全国公開される。本作は、BiSHのメンバーが、田辺秀伸、大喜多正毅、エリザベス宮地、山田健人、渡辺淳之介、行定勲の6人の監督とそれぞれタッグを組み、愛を込めて全力で主演したオムニバス映画。ドラマからアート作品まで、六人六色で見せるBiSHの新しい一面を詰め込んだ異色作品となっている。
セントチヒロ・チッチは、行定監督とタッグを組み、許されない関係にある男女の濃厚な文学的恋愛物語『どこから来て、どこへ帰るの』で主人公の女性・チヨを演じている。昨年12月には、紅白歌合戦に出場するなど、注目を集める中、2023年をもって「解散」することを発表したBiSH。チッチが作品の見どころや撮影の裏話のほか、解散を控えた思いやメンバー間で話していること、解散後の活動についても語ってくれた。
BiSHに入った頃から、ずっと「いつかお芝居をやってみたい」と話していたことが、本作のきっかけになったので、うれしかったです。新しいことに挑戦できるのは貴重なことですし、そこに行定監督が手を挙げてくださったので、すごく楽しみでした。
6人の監督が皆さん、BiSHに愛がある方たちだったので、メンバー一人一人が持つ個性や輝くものを知っていて、どうやって引き出すか、物語に織り交ぜていくかということを考えながら脚本を書いたり、演出してくださりました。6作品は全く毛色の違う物語ですが、それぞれの作品にBiSHらしさがあったり、新しい一面を引き出してもらっている感じもあって、面白い作品に仕上がったと思います。
6作品の個性が違うので、一つにまとめて“BiSHらしいタイトルを”ということなんだろうなと思います。タイトルに込めた思いは聞いてないのですが(笑)、意味がないけれど、変なことや下ネタが好きですし、言いたくなるような題名なので、私はすごく好きです。
私が演じるチヨと、中島歩さんが演じるアキオの許されない関係の恋愛を描いています。恋愛は難しいものですが、その中でもっと難しいフェーズに入り込んでしまったお話で、ドロドロした醜い世界の中で、それがちょっぴり美しく見える瞬間があって、かわいげがあって不思議に感じる、生々しい男女のお話です。見終わった後に、この作品のことをずっと考えたり、引きずってほしいなと思います。
映像作品での初めてのお芝居だったので、ドキドキしました。行定監督が私の好きな物や性格、生き方に寄り添って作ってくれた役柄だったので、「言葉遣いもチッチらしく変えていいからね」と言ってくださったり、皆さんが私の心のケアまで親身になってくださって。私は支えられているなあと思いながら、体当たりで挑みました。
全く抵抗はなかったのですが、撮影時は緊張しました。行定監督が「セントチヒロ・チッチが一歩踏み出せるための脚本にしたい。僕も真剣に考える」と言って作ってくださった作品なので、私も恥ずかしいとか、怖いと思わずに、全力でやってみようと思わせてもらえました。
それぞれ面白かったのですが、アユニ・Dとリンリンの作品が特に印象に残っています。アユニは兄妹の愛情を描くヒューマンドラマで、一緒に泣いたり、笑ったり、自分の純粋な心を揺さぶってくれる作品で、すごく刺さりました。リンリンの作品は、彼女と山田健人監督にしかできない映像美や音楽が織り交ざっていて、表現がカッコ良かったです。
時間が限られているからこそ、自分たちらしくいることが一番だと思っています。ここで変わるべきというよりも、今までの自分たちを愛してくれた人や、これから愛してくれる人たちに誠心誠意、愛情を込めて届けていくことがベストだと思っています。自分たちが進化していくことは当たり前のことなので、できる限りのことに挑戦して、BiSHらしく駆け抜けられたらなというのが願いです。
映画2026年11月5日
29歳のイラストレーター・神名(かんな・松岡茉優)は、仕事もプライベートも順調に見えるが、実際は人生に行き詰まりを感じ、不毛な恋愛に逃げる日々を過ごしていた。そんなある日、神名は大学時代の先輩である男ともだちのハセオ(成田凌)と7年ぶりに … 続きを読む
映画2026年11月3日
東京に初めて結成された身体障害者野球チーム「東京ブルーサンダース」創設の実話に基づく奇跡の物語『4アウト ─もう一度、プレイボール─』が、11月6日から全国公開となる。 戦力外通告を受け、失意の日々を送っていた元社会人野球選手の矢上雄一 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月31日
山崎育三郎が主演するミュージカル「ファインディング・ネバーランド」が2027年1月8日から上演される。本作は、ジョニー・デップ主演で2004年に公開された映画『Finding Neverland』(邦題『ネバーランド』)を元に作られたミュ … 続きを読む
映画2026年10月31日
「ディスクロージャー・デイ」(10月1日公開)★★★★ 宇宙人の存在を知った人類は… 地球外生命体を巡る秘密と、その開示に迫るスティーブン・スピルバーグ監督のSFサスペンス。「未知との遭遇」から約50年。宇宙からの来訪者を描いてきた監督が … 続きを読む
映画2026年10月30日
1983年に公開されるや否や観客の熱狂的な支持を集めた『竜二』。直後に主演・脚本の金子正次が急逝したことも重なり、伝説的作品として時代を超えて語り継がれてきた。その伝説が、新たに『RYUJI 竜二』として令和の現代によみがえる(10/30 … 続きを読む