大河ドラマ初出演「うれしさの反面、プレッシャーを感じる日々でした」大島優子(伊藤兼子)【「青天を衝け」インタビュー】

2021年11月27日 / 12:00

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。愛妻・千代(橋本愛)を失った主人公・渋沢栄一(吉沢亮)は、悲しみから立ち直れぬまま、周囲の勧めを受けて再婚することになる。その再婚相手となるのが、伊藤兼子だ。自身も波乱の半生を歩んだ後、後妻としての苦労を乗り越え、栄一と添い遂げる兼子を演じるのは、これが大河ドラマ初出演となる大島優子。ドラマの見どころや撮影の舞台裏などを語ってくれた。

伊藤兼子役の大島優子

-大河ドラマ初出演が決まったときの気持ちは?

 連続テレビ小説「スカーレット」が昨年の3月頃終わり、こんなに間もないタイミングで大河ドラマのお話を頂くとは予想もしていなかったので、すごくうれしかったです。ただ、ラストスパートのタイミングで登場する重要な役だと分かった途端、急に怖さがあふれてきて、うれしさの反面、とてもプレッシャーを感じました。

-伊藤兼子とはどんな人でしょうか。

 裕福だった家業が落ちぶれてしまい、妹たちを養うため、一度は覚悟を決めて芸者の道に進んだものの、そこでまた話が転じて、後妻として渋沢家に入ることになります。しかも、相手は大物実業家の渋沢栄一で、1年前に愛妻の千代さんを亡くしたばかり。そんなふうに人生の波乱が一気に訪れるんですが、それを全て「私はそういう運命なんだな」と受け入れ、さらに大きな覚悟を持って進んでいく。そう考えたら、肝が据わっているというか、全てを自分の中に落とし込むことのできる女性の強さみたいなものがある役だなと思いました。

-とはいえ、最初は渋沢家になじむのに苦労するようですね。

 渋沢家に入ったばかりの頃は、かなり心が折れていたと思います。家族になじめず、子どもたちにもいい顔をしてもらえないわけですから。でも、それは当たり前のことなので、「自分からなじんでいかなきゃ」と努力したんだろうなと。

-兼子が渋沢家になじんでいく上では、栄一の娘・歌子の存在も大きいそうですね。

 千代さんが亡くなった後、渋沢家を支えていた歌子が、家になじめない兼子に寄り添い、何かとフォローしてくれたことも大きいと思います。歌子役の小野莉奈ちゃんとは一緒のシーンも多いので、いろんな話もしましたし、すごくかわいらしく隣にいてくれるので、本当に自分の娘みたいです(笑)。

-恋愛感情がないまま、家庭の都合で結婚したという事情にも兼子は悩むそうですが。

 最初はそれも覚悟して渋沢家に入ったと思うんです。でも、気付くんですよね。「やっぱり、思いがないと、私やっていけない」って。その気持ちを栄一さんにぶつける場面もあります。千代さんを思い続けることや、私が家政を引き受けることは構わない。お仕事のパートナーとして一緒にやっていくのもいい。でも、そこに情がないと、私は耐え切れませんと。そこにすごく人間味を感じました。栄一さんもそれを受け止め、理解してくれることで、ようやくお互いの心が通じ合う。その瞬間があったから、兼子は添い遂げようと決めたんだろうなと。

-夫の栄一を演じる吉沢亮さんの印象は?

 兼子から見たパートナーとしての栄一さんは、いろいろと振り回されることもあって、「放っておけない、やんちゃな子」という感じですが、吉沢さん自身はエネルギーのすごい人です。こちらに与えてくれるエネルギーはもちろん、きっと本人の中に燃えたぎっているものもすごいんだろうなと。そういうものが感じられるから、こちらにも緊張感が生まれますし、自分もそういう吉沢さんの隣にいられるような人間でありたいと思わせてくれる。そういう意味では、すごく気分を盛り上げてくれる方です。

-2人の共演シーンで印象的なものは?

 晩年、2人でアメリカを視察旅行するシーンは楽しかったです。オリエント急行のような豪華列車の客室のセットを作っていただいて1日で撮影したのですが、見た目が年老いていても、兼子と栄一さんがすごく楽しそうなんです。このシーンでは、2人でワクワクしている感じがあって。せりふも楽しそうでしたし。おかげで、いい1日になりました(笑)。

-登場は終盤になりましたが、実際の兼子さんは、千代さんよりも長く栄一の妻として連れ添っています。そういう長い年月を短期間で演じる上で心掛けたことは?

 逐一、監督とお話ししていました。この場面ではどのぐらい年齢を重ねていて、どれぐらいの距離感で栄一さんと歩いているか、どんなふうに顔を見合わせるか。そういう細かいことを全部、監督と相談しながらリハーサルで決めていきました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top