エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。愛妻・千代(橋本愛)を失った主人公・渋沢栄一(吉沢亮)は、悲しみから立ち直れぬまま、周囲の勧めを受けて再婚することになる。その再婚相手となるのが、伊藤兼子だ。自身も波乱の半生を歩んだ後、後妻としての苦労を乗り越え、栄一と添い遂げる兼子を演じるのは、これが大河ドラマ初出演となる大島優子。ドラマの見どころや撮影の舞台裏などを語ってくれた。
連続テレビ小説「スカーレット」が昨年の3月頃終わり、こんなに間もないタイミングで大河ドラマのお話を頂くとは予想もしていなかったので、すごくうれしかったです。ただ、ラストスパートのタイミングで登場する重要な役だと分かった途端、急に怖さがあふれてきて、うれしさの反面、とてもプレッシャーを感じました。
裕福だった家業が落ちぶれてしまい、妹たちを養うため、一度は覚悟を決めて芸者の道に進んだものの、そこでまた話が転じて、後妻として渋沢家に入ることになります。しかも、相手は大物実業家の渋沢栄一で、1年前に愛妻の千代さんを亡くしたばかり。そんなふうに人生の波乱が一気に訪れるんですが、それを全て「私はそういう運命なんだな」と受け入れ、さらに大きな覚悟を持って進んでいく。そう考えたら、肝が据わっているというか、全てを自分の中に落とし込むことのできる女性の強さみたいなものがある役だなと思いました。
渋沢家に入ったばかりの頃は、かなり心が折れていたと思います。家族になじめず、子どもたちにもいい顔をしてもらえないわけですから。でも、それは当たり前のことなので、「自分からなじんでいかなきゃ」と努力したんだろうなと。
千代さんが亡くなった後、渋沢家を支えていた歌子が、家になじめない兼子に寄り添い、何かとフォローしてくれたことも大きいと思います。歌子役の小野莉奈ちゃんとは一緒のシーンも多いので、いろんな話もしましたし、すごくかわいらしく隣にいてくれるので、本当に自分の娘みたいです(笑)。
最初はそれも覚悟して渋沢家に入ったと思うんです。でも、気付くんですよね。「やっぱり、思いがないと、私やっていけない」って。その気持ちを栄一さんにぶつける場面もあります。千代さんを思い続けることや、私が家政を引き受けることは構わない。お仕事のパートナーとして一緒にやっていくのもいい。でも、そこに情がないと、私は耐え切れませんと。そこにすごく人間味を感じました。栄一さんもそれを受け止め、理解してくれることで、ようやくお互いの心が通じ合う。その瞬間があったから、兼子は添い遂げようと決めたんだろうなと。
兼子から見たパートナーとしての栄一さんは、いろいろと振り回されることもあって、「放っておけない、やんちゃな子」という感じですが、吉沢さん自身はエネルギーのすごい人です。こちらに与えてくれるエネルギーはもちろん、きっと本人の中に燃えたぎっているものもすごいんだろうなと。そういうものが感じられるから、こちらにも緊張感が生まれますし、自分もそういう吉沢さんの隣にいられるような人間でありたいと思わせてくれる。そういう意味では、すごく気分を盛り上げてくれる方です。
晩年、2人でアメリカを視察旅行するシーンは楽しかったです。オリエント急行のような豪華列車の客室のセットを作っていただいて1日で撮影したのですが、見た目が年老いていても、兼子と栄一さんがすごく楽しそうなんです。このシーンでは、2人でワクワクしている感じがあって。せりふも楽しそうでしたし。おかげで、いい1日になりました(笑)。
逐一、監督とお話ししていました。この場面ではどのぐらい年齢を重ねていて、どれぐらいの距離感で栄一さんと歩いているか、どんなふうに顔を見合わせるか。そういう細かいことを全部、監督と相談しながらリハーサルで決めていきました。
舞台・ミュージカル2026年2月19日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼相撲 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月19日
小林聡美が主演する舞台「岸辺のアルバム」が、4月3日から上演される。本作は、数々の名作ドラマを世に残した山田太一が原作・脚本を務め、1977年に放送された連続ドラマを舞台化。一見平和で平凡な中流家庭の崩壊と再生を描く。ドラマでは八千草薫が … 続きを読む
ドラマ2026年2月17日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。2月15日に放送された第6回「兄弟の絆」 … 続きを読む
映画2026年2月16日
「法医学教室の事件ファイル」シリーズを始め、数多くの2時間サスペンスで活躍してきた名取裕子。そして、2時間サスペンスを愛する人気お笑い芸人の友近。プライベートでも親交のある2人が、“2時間サスペンス“の世界観を復活させた『2時間サスペンス … 続きを読む
映画2026年2月14日
お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが映画監督に初挑戦した『禍禍女』が絶賛上映中だ。「好きになられたら終わり」という「禍禍女」を題材に、ゆりやん自身のこれまでの恋愛を投影しながら描いたホラー映画。ゆりやん監督と早苗役で主演した南沙良に話を聞い … 続きを読む