いよいよラストスパート!「最後まで勢いのある作品として突っ走れる気がしています」吉沢亮(渋沢栄一)【「青天を衝け」インタビュー】

2021年11月21日 / 20:50

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。11月後半に差し掛かり、いよいよ物語は全編のクライマックスに突入する。幕末から明治へと時代が激動する中、新しい日本を作るために奮闘してきた渋沢栄一の物語は、どんな結末を迎えるのか。主演の吉沢亮が、ラストスパートに懸ける意気込みを交えながら、1年以上に及ぶ撮影を振り返ってくれた。

渋沢栄一役の吉沢亮

-いよいよドラマはクライマックスを迎えます。意気込みはいかがでしょうか。

 栄一の立場や年齢、置かれている状況はどんどん変わっていきますが、最後まで落ち着くことなく、幾つになっても情熱を持ち、時に空回りしながらやっていくスタイルは最後まで変わりません。だから、熱量みたいなものは保ちつつ、最後まで勢いのある作品として突っ走れる気がしています。

-これから晩年を迎える栄一を演じる上で心掛けたことは?

 その辺が難しいところです。あまり年齢を意識し過ぎると、栄一のエネルギーや勢いみたいなものが落ちていってしまうので。話す言葉のスピード感や声質、体の動きなど、監督と相談していいあんばいを探りながら、晩年の芝居を細かく作っていっています。例えば、後ろを振り返るときも、首だけではいかずに体全体でいったり…。一番に考えているのは、第1回から続く栄一のエネルギーを最後まで保ちたい、ということです。

-ドラマ上の大きな出来事としては、まもなく妻・千代との悲しい別れが訪れます。そのシーンの撮影はいかがでしたか。

 つらかったです。お千代の最後のシーンである上に、(演じる橋本愛の)クランクアップでもあったので、ずっと支えてくれたお千代がいなくなってしまう寂しさと、シーン自体の重さで、僕は号泣していました。今まで登場人物の死を描くとき、例えば、栄一の両親の場合、悲しくはあるんだけれど、その人の人生の美しさが表現されていたり、その人から頂いたものを自分の中で消化して前を向いたり、どこかポジティブな要素があったと思うんです。でも、お千代の死に関してはあまりにも急だったし、苦しさしかない、みたいなシーンだったので。衝撃的でした。

-その一方で、栄一にとって重要な存在である徳川慶喜(草なぎ剛)との関係は終盤まで続きます。2人の堅い絆を表現する吉沢さんと草なぎさんのお芝居には毎回、心打たれるものがありますが、長期にわたって共演する中で、吉沢さんから見た草なぎさんとの距離感に変化はありましたか。

 基本的には、あまり変わっていない気がします。意識的に距離を置こうと思っているわけではありませんが、やっぱり僕の中に草なぎさんに対する緊張感があって。栄一と慶喜の関係性に引っ張られているのかどうかは分かりませんが、撮影の合間に話をするようなこともなく、そういう緊張感がほどよく芝居に乗っていた気がします。そういう意味では、それもよかったのかなと。ただその分、終盤になって2人で一緒に取材をさせていただいたときは、僕の方がだいぶ緊張していましたが(笑)。

-そういう意味では、他の共演者と草なぎさんとでは、距離感も違っていたのでしょうか。例えば、五代友厚役のディーン・フジオカさんは、栄一と五代が初めて会うシーンで、吉沢さんの方から「せりふをこう言いたいのですが」と相談を受けたと語っていましたが。

 草なぎさんのお芝居って、本当に何が出てくるのか想像がつかないんです。せりふの間をちょっと詰めてみたり、間合いを引っ張ってみたり、いきなり声を荒げてみたり、お芝居のプランが全く分からなくて。言ってみれば、その場に慶喜としているだけで、草なぎさんの存在がゼロになるというか。だから、いい意味ですごく不安になるし、いい方向に引っ張ってもらえるし、草なぎさんとお芝居をしている瞬間にしか生まれない緊張感みたいなものがあって。そういう意味では、2人で相談して作り上げるというよりも、お互いの中から瞬間的に出てくる生のものをその場で拾ってキャッチボールして、みたいな空気感だったので、特殊といえば特殊だったかもしれません。

-今後も栄一が慶喜の伝記を編さんするなどの展開があるそうですが、2人の見どころを教えてください。

 この先、慶喜さんとのシーンは、どれも泣けるシーンばかりです。2人の最後の対面では、短い会話の中で、慶喜さんがものすごくいいことを言うんです。それは、言ってみればこの作品のテーマを語っている場面でもあります。グッとくる場面なので、ぜひ注目してください。

-それは楽しみですね。ところで、これから注目の登場人物としては、栄一の再婚相手・兼子(大島優子)がいます。栄一と兼子の関係について教えてください。

 兼子さんは、お千代とはまったく違う強さとエネルギーを持っています。お千代は、妻ではあるけれど、同時に母性も感じて、栄一が甘えたくなるような女性でした。実際、ずっと甘えてきましたし。それに対して兼子さんは、プライベートの面でも仕事の面でも、なんでも相談する対等なパートナーという感じです。あまりべたべたもしてないし、これも一つの夫婦の形で、いい距離感じゃないのかなと。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

Willfriends

page top