エンターテインメント・ウェブマガジン
「酔いどれ天使」制作発表記者会見の様子(撮影:田中亜紀)
舞台「酔いどれ天使」制作発表記者会見が19日、東京都内で行われ、出演者の桐谷健太、高橋克典、佐々木希、高嶋政宏、田畑智子、篠田麻里子、脚本の蓬莱竜太氏、演出の三池崇史監督が登壇した。
本作は、黒澤明監督と三船敏郎が初めてタッグを組み、1948年に公開された映画を舞台化。終戦直後を舞台に、闇市を支配する若いやくざ・松永と、酒好きで毒舌な貧乏医師・真田のぶつかり合いを描く。
主人公の松永を演じる桐谷は「蓬莱さんの素晴らしい本と、鬼才と呼ばれる三池さんと、個性豊かで魅力的なキャストの皆さんとやれることを本当にうれしく思います。このメンバーなら最高傑作になります」と自信をのぞかせた。
真田を演じる高橋は「何度も何度も、若いときから見ている黒澤作品の『酔いどれ天使』ですが、まさかやらせていただくとは思ってもいませんでした」と出演が決まったときの思いを明かした。
さらに、普段のイメージとは違う無精ひげにぼさぼさ頭の本作のビジュアル写真について聞かれると、「どっちかというと、あの写真の方が(本来の自分に)近いんです。あと3年で還暦ですから」と苦笑い。
高橋は「若いときは求められるのもあったので、二枚目の役を頂くと、寄せなければならなかった。僕は二枚目とはほど遠い人間なので。でも今は、汚い部分も情けない部分も隠さないで出していける。そうなってきたのがすごくいいなと思います」と語った。
舞台は、9月3日~20日に都内・明治座、10月1日~11日に大阪・新歌舞伎座で上演。
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む