黒澤明の名作「酔いどれ天使」を舞台化 桐谷健太「最高傑作になります」

2021年7月19日 / 18:09

 舞台「酔いどれ天使」制作発表記者会見が19日、東京都内で行われ、出演者の桐谷健太、高橋克典、佐々木希、高嶋政宏、田畑智子、篠田麻里子、脚本の蓬莱竜太氏、演出の三池崇史監督が登壇した。

 本作は、黒澤明監督と三船敏郎が初めてタッグを組み、1948年に公開された映画を舞台化。終戦直後を舞台に、闇市を支配する若いやくざ・松永と、酒好きで毒舌な貧乏医師・真田のぶつかり合いを描く。

 主人公の松永を演じる桐谷は「蓬莱さんの素晴らしい本と、鬼才と呼ばれる三池さんと、個性豊かで魅力的なキャストの皆さんとやれることを本当にうれしく思います。このメンバーなら最高傑作になります」と自信をのぞかせた。

 真田を演じる高橋は「何度も何度も、若いときから見ている黒澤作品の『酔いどれ天使』ですが、まさかやらせていただくとは思ってもいませんでした」と出演が決まったときの思いを明かした。

 さらに、普段のイメージとは違う無精ひげにぼさぼさ頭の本作のビジュアル写真について聞かれると、「どっちかというと、あの写真の方が(本来の自分に)近いんです。あと3年で還暦ですから」と苦笑い。

 高橋は「若いときは求められるのもあったので、二枚目の役を頂くと、寄せなければならなかった。僕は二枚目とはほど遠い人間なので。でも今は、汚い部分も情けない部分も隠さないで出していける。そうなってきたのがすごくいいなと思います」と語った。

 舞台は、9月3日~20日に都内・明治座、10月1日~11日に大阪・新歌舞伎座で上演。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史の元生徒役で池内博之がサプライズ登場 「村井が出てるのは激アツ」「鬼塚の元教え子がたくさん出てほしい」

ドラマ2026年8月11日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top