寺田農「議員の先生方にもご覧いただきたい」「今度、国会議事堂で特別試写会をやろうか」

2021年11月2日 / 06:48

 映画『信虎』完成披露試写会が1日、東京都内で行われ、出演者の寺田農、永島敏行、伊藤洋三郎、左伴彩佳(AKB48)、金子修介監督と宮下玄覇共同監督が登壇した。

 本作は、戦国時代の名将・武田信玄(永島)の父で、甲府を開府した信虎(寺田)の晩年を描いた時代劇。

 36年ぶりの主演作となった寺田は「長生きはしてみるもんだな、とうれしく思います」と喜びつつも、司会者から「信虎役にどのように挑んだか?」と聞かれると、「そういうのは、実にくだらない質問といいますか、これから見ようという人にいろいろ言っても仕方がない」とマイペースにコメント。

 続けて、「ただ面白いことを一つ申しますと、この前、ある歴史の先生が、小学生から大学生100人に『忠臣蔵を知っているか?』と聞いたら、何と知らないと答えたのが80人。そういう時代に時代劇、しかも戦国時代という、とてもややこしいものを映画にするわけだからこれは大変なこと。皆さんは途中、よく分からなくなるかもしれない。どうか一生懸命聞き耳を立てて、集中して見てください」とユーモアたっぷりに呼び掛けた。

 一方、永島は「映画を見て『今の日本に信虎がいてくれたらな』と思ったんです。今の政治家の人たちは狭い世界しか見ていない。外の世界を見ていた信虎は“早過ぎた男”というのが僕の感想です」とコメント。

 これに賛同した寺田は「今度、国会議事堂で特別試写会をやろうか。議員の先生方にもぜひご覧になっていただきたい」と提案した。

 最後に寺田は「信虎・信玄・勝頼の武田家3代にわたって成し得なかった全国制覇。500年後の今、この映画をヒットさせることによって、武田家の野望を果たしたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします」とアピールした。

 映画は11月12日から全国公開。


芸能ニュースNEWS

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)と人香(有村架純)と圭二郎(本田響矢)は三角関係になるのかな」「今後は、伍鉄(堤真一)と昊(玉森裕太)の親子関係の変化も見どころになる」

ドラマ2026年5月18日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“しずく”松本穂香の過去がつらくて泣いた 「しーちゃんが頑張った回」「智紀が元気になってうれしい」

ドラマ2026年5月17日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟の父”和田正人に裏の顔が… 「不穏過ぎる展開」「テレシークの『先生』って誰」

ドラマ2026年5月17日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「現在と過去の雰囲気が違う与田祐希を堪能した」「どんどん話が複雑になる。全部回収できるのか」

ドラマ2026年5月15日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top