寺田農「議員の先生方にもご覧いただきたい」「今度、国会議事堂で特別試写会をやろうか」

2021年11月2日 / 06:48

武田信虎役の寺田農 (C)エンタメOVO

 映画『信虎』完成披露試写会が1日、東京都内で行われ、出演者の寺田農、永島敏行、伊藤洋三郎、左伴彩佳(AKB48)、金子修介監督と宮下玄覇共同監督が登壇した。

 本作は、戦国時代の名将・武田信玄(永島)の父で、甲府を開府した信虎(寺田)の晩年を描いた時代劇。

 36年ぶりの主演作となった寺田は「長生きはしてみるもんだな、とうれしく思います」と喜びつつも、司会者から「信虎役にどのように挑んだか?」と聞かれると、「そういうのは、実にくだらない質問といいますか、これから見ようという人にいろいろ言っても仕方がない」とマイペースにコメント。

 続けて、「ただ面白いことを一つ申しますと、この前、ある歴史の先生が、小学生から大学生100人に『忠臣蔵を知っているか?』と聞いたら、何と知らないと答えたのが80人。そういう時代に時代劇、しかも戦国時代という、とてもややこしいものを映画にするわけだからこれは大変なこと。皆さんは途中、よく分からなくなるかもしれない。どうか一生懸命聞き耳を立てて、集中して見てください」とユーモアたっぷりに呼び掛けた。

 一方、永島は「映画を見て『今の日本に信虎がいてくれたらな』と思ったんです。今の政治家の人たちは狭い世界しか見ていない。外の世界を見ていた信虎は“早過ぎた男”というのが僕の感想です」とコメント。

 これに賛同した寺田は「今度、国会議事堂で特別試写会をやろうか。議員の先生方にもぜひご覧になっていただきたい」と提案した。

 最後に寺田は「信虎・信玄・勝頼の武田家3代にわたって成し得なかった全国制覇。500年後の今、この映画をヒットさせることによって、武田家の野望を果たしたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします」とアピールした。

 映画は11月12日から全国公開。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「舞台っぽいドラマだけど慣れてくるとどハマりする」「小さな声でしかせりふが読めないトニー(市原隼人)に持っていかれた」

ドラマ2025年10月16日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌の記者“日向子”の奮闘に「胸が打たれた」 「大きな事件の真相を暴く話になりそうで楽しみ」

ドラマ2025年10月15日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

長尾謙杜&山田杏奈、ティーンのお悩みに胸キュン 『恋に至る病』公開直前!ティーン限定お悩み相談会

映画2025年10月15日

 長尾謙杜(なにわ男子)と山田杏奈が10月14日、都内で行われた映画『恋に至る病』公開直前イベントに出席し、ティーン限定のお悩み相談会を実施した。  本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀による衝撃の恋愛 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子の斬新な復讐劇に反響 「突然の“タイタニックごっこ”は元気が出た」

ドラマ2025年10月15日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあ、あんたが作ってみろよ」“勝男”竹内涼真の演技に爆笑 「肌着姿&顆粒だしが最高」「憎めなくてかわいい」

ドラマ2025年10月15日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top