エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。いよいよ時代は明治に移り、パリから帰国した主人公・渋沢栄一が新しい日本を作るために奮闘することとなる。新たな展開が待ち受ける後半戦を前に、主演の吉沢亮が、今後の見どころや、ここまで栄一役を演じてきた手応えなどを語ってくれた。
時代が明治になり、江戸も東京に変わりました。これからは廃藩置県があったり、銀行が誕生したり、私たちが普段何げなく使っているものが、こんなふうに生まれたのか、ということを知る楽しみがたくさんあると思います。皆さんのよく知る渋沢栄一の功績が、どんどん積み上がっていくところでもあるので、ここからが栄一の本領発揮なのかな、と。その辺をぜひ楽しんでほしいです。
1年以上撮影が続いているので、自分の体に栄一役が染みついている感覚があります。NHKのスタジオに来て、セットに入った瞬間、意識しなくてもしゃべり方やいろんなものが栄一になる感じで。今まで自分では、どちらかというと役を演じている瞬間とそうでない瞬間のオンオフを、きちんと切り替えられる方だと思っていたのですが。そういう感覚は、映画を1カ月ぐらいの期間で撮るのとは全然違う大河ならではのもので、面白い経験だなと思います。
相変わらず毎日、ものすごい刺激を受けています。物語が進むにつれ、関わっていく人物がどんどん変わりますし、栄一自身も年齢を重ねて成長していきますから。それに合わせてより高いクオリティーを求められるので、僕自身も成長しなければいけない。だから、毎日全力でやらなければ、という意識は変わりません。
いろいろありますが、一番意識しているのは、若干の“汚さ”を覚える栄一、というところでしょうか。今までは、相手が誰であろうと、どれほど目上の人であろうと、自分が正しいと思ったことには全力で突き進んできました。でも、明治新政府で働くようになってからは、その思いは一緒でも、それを実現するため、致し方なく自分の道理から外れたこともやるようになっていく。それがどこか間違っているということに、うっすらと気付いてはいながらも、やめることができない。それはつまり、自分のやることに対して、余裕がなくなっているということなのかなと。
ダークな面もある、という感じです。自分の夢に突き進む栄一の真っすぐな部分は生涯変わらないと思うので、ある意味のヒーロー的な部分はありつつも、誰かを切り捨てたりする一面も出てくる、みたいな感じです。
今までは、どちらかというと栄一が変わり者で、周りが振り回される感じでした。でも、明治に入ってからは、周りが変わり者ばかりなので、栄一の方が振り回される、みたいなことが多くなってきます。その中でも特に強烈なのが、岩崎弥太郎さん。2人とも、目指すものや理想とする世界は一緒なのに、アプローチの方法が真逆。「力を持つ者がどんどん前に進んでいくべきだ」という岩崎さんに対して、栄一は「みんなで進まなければ意味がない」と主張し、真っ向から対立することになります。
共演したのはまだワンシーンだけですが、威圧感がものすごかったです。歌舞伎役者さん特有の間や声の出し方に、ただ者ではない感じがものすごく出ていて。栄一がかなり押され気味だったので、野心に満ちあふれた岩崎さんにぴったりだなと。
映画2026年6月10日
数々の映画やテレビドラマ、舞台まで幅広く活躍し、その顔を見ない日はないと言っても過言ではない名優・吹越満。その主演作『鍵』が、6月12日から公開となる。 吹越演じる主人公・剣持耕三は、医師から余命半年の宣告を受け、その恐怖を忘れるため、 … 続きを読む
映画2026年6月5日
『サンキュー、チャック』 (5月1日公開)★★★ チャックとは一体何者なのか 大規模な自然災害と人災が次々と地球を襲い、世界は終わりを迎えつつあった。すると、街頭やテレビ、ラジオに突如として、「チャールズ・クランツに感謝します。素晴らしい … 続きを読む
ドラマ2026年6月4日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月31日に放送された第21回「風雲! … 続きを読む
映画2026年6月4日
俳優・プロデューサーの賀来賢人と監督のデイヴ・ボイルが共同で設立した映像製作会社「SIGNAL181」の長編映画第1作となるホラー『Never After Dark/ネバーアフターダーク』が6月5日から全国公開される。死者の姉と生者の妹に … 続きを読む
ドラマ2026年6月3日
韓国発のダーク・サスペンス小説を実写化したドラマ「連続ドラマW コンサルタント―死を執筆する男―」が、6月7日からWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信される。本作は、ミステリー小説家志望の冴えない男・伊崎耀が謎の組織“カ … 続きを読む