【インタビュー】舞台「近松心中物語」石橋静河が体現する「生きるエネルギーが爆発したような二つの恋」

2021年8月20日 / 12:00

 戦後を代表する劇作家・秋元松代の代表作を、KAAT神奈川芸術劇場の新芸術監督となった長塚圭史が演出する「近松心中物語」が、9月4日から開幕する。本作は、飛脚宿亀屋養子・忠兵衛と見世女郎・梅川、古物商傘屋若旦那・与兵衛と箱入り娘・お亀という、境遇の違う2組のいちずな恋を描く。お亀を演じる石橋静河に、公演への意気込みを聞いた。

 

お亀役の石橋静河

 -本作のどんなところに魅力を感じて、出演を決めたのですか。

 最初にこのお話を頂いたときは、「すごく大きな挑戦が来たな」と感じました。他のキャストさんたちもそうそうたる方々ばかりだったので、その中で演じさせていただくのは絶対にいい経験になるだろうし、長塚さんとご一緒できるのもうれしく、迷うことなくお返事させていただきました。ただ、大きな挑戦になるということに関しては、覚悟しなくてはと思いました。

-「大きな挑戦」とは?

 舞台で時代物に出演するのは初めてなので、お着物を着たときの所作や、その中でのお芝居は難しいだろうなと思っています。それから、この作品は、1人の心情を掘り下げていくというよりも、いろいろな人の人生が複雑に絡み合っていって、それで社会が出来上がっているというスケールの大きなお話だと思うので、そういったスケール感の中に入っていくことも私にとっては挑戦でした。

-実際に稽古が始まってみて、今はどんなことを感じていますか。

 前回、出演させていただいた舞台「未練の幽霊と怪物」の地方公演が終わって、その余韻が抜け切らないまま今回の稽古が始まったので、もう少し休みたかったなという気持ちは正直ありました(笑)。というのも、お亀はものすごくエネルギッシュな女性なので、そのエネルギーを自分から放出するための“元気玉”がまだ自分の中にたまっていなかったんです。なので、最初は大丈夫かなという不安も大きかったのですが、実際にお稽古が始まると、作品が持っている雰囲気や、長塚さんが目指しているものなどの新しい情報がたくさん入ってきて、いつの間にかその流れに自分も乗っている感覚がありました。今、どんどんお稽古が楽しくなってきています。

 -お亀という役柄については、どんなところを意識して演じていますか。

 全ての感情に、100パーセントのエネルギーでぶつかっていくエネルギッシュさがある女性ですが、それは、今の時代にはない部分なのかなと思います。今は、このお芝居の設定よりも何倍もの情報があって、その中から自分の意識が向く対象を選び取ることができますが、当時は女性としても1人の人間としても生きる道が少なく、ある種小さな世界の中で一生懸命生きていた時代だったと思うんです。例えば、旦那の与兵衛が遊郭に遊びに行ってしまったら、お亀は、いつ帰ってくるのかとひたすら待っていることしかできません。ですが、今だったら、帰ってくるのを待っている間、いろんな情報ツールもあるし、いくらでも他のことをしていられますよね。(お亀は)ただひたすら待っているからこそ、やっと帰ってきたら、思いがあふれて与兵衛にぶつけてしまう。ある意味、今よりも生きる力が凝縮されている感じがして、それがすごく面白い反面、演じるのは大変だなと思います。

-与兵衛役の松田龍平さんとはこれまでにも何度も共演経験がありますが、今回は夫婦役です。それについてはいかがですか。

 物語が始まった時点から夫婦という役どころなので、気心が知れている分、すごくやりやすいです。与兵衛という人物は、ひょうひょうとしていて頼りないけれども、すごくいい人というキャラクターですが、その役柄は松田さんにぴったりだと思います(笑)。みんなが「もう!」と言いながらも与兵衛のことを好きになってしまうのは、松田さんの魅力と通じる気がします。

-現在もコロナ禍が続いていますが、その中での舞台公演については、どのような思いがありますか。

 お客さまの前でパフォーマンスができるということは、本来、尊いものだったはずなのに、それが当たり前になってしまっていたということに気付ける時でもあったのかなと感じています。お客さまにとっても、目の前で生身の人間が表現しているものを見るのは、映像や配信を通して見るのとは全く違った感覚があると思います。そう考えると、一概に全てが最悪だとは自分は思っていません。今回も大変な状況の中での公演となりますが、「心配すること」に全ての気持ちが持っていかれるのではなく、喜びもあるということを忘れずに、できるところまでやってみたいと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top