松田龍平、芥川龍之介役に挑戦 「ウィキペディアをたくさん見た」

2019年11月27日 / 15:45

芥川龍之介役の松田龍平

 スペシャルドラマ「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」の試写会が27日、東京都内で行われ、芥川を演じた松田龍平が出席した。

 本作は、約100年前、新聞社の特派員として上海に渡った芥川龍之介(当時29歳)の姿を、彼の紀行文「上海游記」などを基に描いたもの。

 松田は、完成作について「とても見応えがあって満足しています」と笑顔を見せ、「すてきな経験をさせていただいた。100年前の上海にタイムスリップしたような気持ちでやらせてもらいました」と撮影を振り返った。

 スタッフの9割は中国人で、およそ180人もいたという。松田は「とにかく中国スタッフの方たちはパワーがすごい。現場でずっと叫んでいるような。最初はそれに日本人スタッフもドキドキしながらやっていましたが、影響を受けて声を出し、声をからしたスタッフがいたぐらい」とエピソードも披露した。

 松田は「『いい作品を作りたい』という一つの目的の下、協力しながら言葉の壁も悠々と超えていった。僕も(共演は)中国の役者さんがほとんどでしたが、とにかく素晴らしい環境でやらせてもらいました」と語った。

 一方「なじみのある芥川作品は?」と問われると、「僕の中ではあまりなじみがなかったというか。今回ウィキペディアをたくさん見ながら、知ろうと思って。本当にそれぐらい。恥ずかしいですけど」と照れながら明かした。

 続けて「ただ芥川の人生の中でも、ほんの短い旅の話なので。短くて、それでいて濃厚な上海の旅を演じることができたのは、僕にとっては大きな収穫だったと思う。今はポジティブに考えています」と話した。

 ドラマは、12月30日午後9時からBS8K・BS4K、NHK総合で3波同時放送ほか、国際放送も行う。


芸能ニュースNEWS

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

黒木華「未來さんが色っぽい」 森山未來「プロポーズシーンは難しかった」

ドラマ2019年12月4日

 土曜ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」の試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の黒木華と森山未來が出席した。  本作は、2017年に放送された「みをつくし料理帖」の続編。艱難(かんなん)辛苦に遭いながら、女性料理人として、細腕一本で夢を … 続きを読む

加山雄三、脳梗塞からの復帰を笑顔で報告 声優初挑戦に「幸せだなあ」

映画2019年12月4日

 映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』声優発表会見が4日、東京都内で行われ、加山雄三とファーストサマーウイカが出席した。  前作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』から2年後が舞台の本作は、4人の大学生が呪われたゲーム“ジュマンジ” … 続きを読む

横浜流星、ゆきぽよらが「Yahoo!検索大賞」を受賞 今田耕司「徳井くんが心労で痩せていて…」

トレンド2019年12月4日

 「Yahoo!検索大賞2019」発表会が4日、東京都内で行われ、受賞者の横浜流星、ゆきぽよ、りんごちゃん、日向坂46メンバーの佐々木久美、小坂菜緒、金村美玖、佐々木美玲、加藤史帆、MCを担当した今田耕司が登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top