エンターテインメント・ウェブマガジン
三谷幸喜が作・演出を手掛ける、シス・カンパニー公演「日本の歴史」が、7月6日から新国立劇場 中劇場で上演される。本作は、卑弥呼の時代から太平洋戦争までの約1700年にわたる日本の歴史を、ある家族の歴史の物語と重ね合わせながら描く大河ミュージカルの再演。今回は、中井貴一、香取慎吾ら2018年の初演メンバーに加え、新たに瀬戸康史が出演する。三谷作品は2020年上演の「23階の笑い」についで2度目となる瀬戸に、公演への意気込みを聞いた。
初演は本当に新しいものを見たなと感じました。耳に残るメロディーが多く、帰り道で口ずさんでいたほど、本当に楽しい作品でした。そんな素晴らしい作品に、ミュージカルの経験がない僕が出演することになるとは思ってもいませんでしたが、三谷さんが声を掛けてくださったので、それならばぜひ出演しようと思いました。
早替えだったり、物理的に大変なこともたくさんあると思いますが、それも含めて楽しめればいいなと思います。役者としては、一つの作品でいろいろな役を演じられるのは、とてもやりがいのあることですが、あまり気負わず、ラフな気持ちで臨めればと今は思っています。
役者のことがすごく好きな方なんだなと思いました。稽古では、多くは語らず、放置しておいて、役者たちがどう面白くなるのか見ている姿が印象に残っていますが、それもきっと役者を好きだからこそのやり方なのかなと思います。
三谷さんのコメディーは細部まで計算されている部分と、その場で生まれる笑いがうまく融合していると思います。「23階の笑い」でも、自由にやってくださいというシーンもあって、そのシーンでは毎公演違うものをお見せしていました。そういうやり方を経験したことで、コメディーのやりがいや難しさを感じられました。
こういった状況の中でも、わざわざお金を払って見に来てくださる方がいらっしゃるということが、まず幸せなことだと思いますし、エンターテインメントはどんな状況でも求めている方がいることを実感することができます。皆さんから「楽しみにしています」とか「無事に公演できることを祈っています」という言葉を頂くたびに、稽古を頑張ろうと思いますし、支え合ってやっていくしかないと気持ちも新たにできます。もちろん、コロナ禍でできないこともありますが、今できることを見つけて、立ち止まらずにやっていけたらと思っています。
僕にとっては「出会い」が一番大きいです。舞台に参加したことで出会った人たちは僕にとってかけがえのない人たちです。
一番大きな違いはもちろん、生(なま)かどうかだと思います。舞台は、お客さまが入って初めて完成するものです。その日によってお客さまの空気感も毎回、違うんですよ。「23階の笑い」でも、同じことをやっても笑いが起こったり、起こらなかったり、その日によってお客さまの反応が全く違いました。それは、面白いところでもあり、怖いところでもあります。それから、一つの作品や役に対して、携わっている時間が長いので、じっくりと向き合えるというのも舞台の魅力だと思います。映像には映像にしかできない見せ方や間(ま)の取り方があると思いますし、小さな動きだけでも表現できるという利点もありますが、僕自身は映像だから、舞台だからと芝居を変えているつもりはありません。
ドラマ2026年8月14日
TBSの10月期金曜ドラマ「LOST10」に主演する横浜流星が、取材に応じ、作品に懸ける思いや、撮影の様子について語った。本作は、北海道を舞台に、登山ツアー中に発生した遭難事故をきっかけに、それぞれの運命が複雑に絡み合い、物語が展開してい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年8月8日
三谷幸喜が長年温めていたテーマを豪華キャストで描く、渾身(こんしん)の書き下ろし新作舞台「アメリカン・ドリーム」が8月15日からPARCO劇場で上演される。本作は、1940年代後半のアメリカを舞台に、反共産主義に基づく“赤狩り”によって告 … 続きを読む
2026年8月7日
K-POPや韓国ドラマは、エンターテインメントであると同時に、韓国社会を映す鏡でもある。何気ない言葉やしぐさ、習慣の背景をたどると、その国ならではの価値観や歴史、人との関わり方が見えてくる。この連載では、韓国カルチャーを入り口に、知ってい … 続きを読む
映画2026年8月6日
大ヒット映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の続編にして完結編『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』が8月7日から全国公開される。前作に続いて主人公の百合を演じた福原遥に話を聞いた。 -始めに、前作『あの花が咲く丘で、君とま … 続きを読む
映画2026年8月3日
「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く 持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む