エンターテインメント・ウェブマガジン
香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の最終話が、15日に放送された。
本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら、警視庁の「指殺人対策室」のメンバーが、顔の見えない犯罪者=アノニマスに立ち向かう姿を描く。
「指殺人対策室」のメンバーは、万丞の元相棒・倉木セナ(シム・ウンギョン)が凶弾に倒れた2年前の事件の真相と、アノニマスの正体にたどり着いた。
しかし、警察の信用を失墜させ、集合知による正義の執行を唱えるアノニマスの暴走は歯止めが効かない。ネット民だけでなく世論までもアノニマスを支持し始める中、暴走阻止のキーパーソン・城ヶ崎刑事部長(高橋克実)が行方をくらまし、万丞対アノニマスの最後の闘いが始まる。
放送終了後、SNS上には「最終回も最高に面白かった! 万丞さんの言葉に心打たれた」「慎吾くんに声を掛けてくださったテレ東さんに、感謝の気持ちでいっぱい。すてきな作品をありがとう」「毎回SNSの使い方について考えさせられた。久しぶりにハマったドラマ」「アノニマスが終わってしまった。月曜22時ロスが再び…」などのコメントが寄せられた。
また、「アノニマス、終わったばかりだけれど続編を期待している! ネットの正義って何?って、また一緒に考えたい」「『SNSのネット炎上のような、みんなで一斉にたたくやり方では見えない真実もある』という万丞の言葉が響いた。SNSの誹謗中傷をなくすために必要なドラマなので、シリーズ化を希望」「SNSの誹謗中傷と嫌がらせが本当になくなってほしいから、また指対メンバーに活躍してほしい」といった、続編を希望する声が相次いで投稿された。
ドラマ2026年8月26日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第8話が25日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む
ドラマ2026年8月25日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む
ドラマ2026年8月24日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年8月24日
「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年8月21日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む