エンターテインメント・ウェブマガジン
山本耕史(左)と香取慎吾 (C)「アノニマス」製作委員会
香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の最終話が、15日に放送された。
本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら、警視庁の「指殺人対策室」のメンバーが、顔の見えない犯罪者=アノニマスに立ち向かう姿を描く。
「指殺人対策室」のメンバーは、万丞の元相棒・倉木セナ(シム・ウンギョン)が凶弾に倒れた2年前の事件の真相と、アノニマスの正体にたどり着いた。
しかし、警察の信用を失墜させ、集合知による正義の執行を唱えるアノニマスの暴走は歯止めが効かない。ネット民だけでなく世論までもアノニマスを支持し始める中、暴走阻止のキーパーソン・城ヶ崎刑事部長(高橋克実)が行方をくらまし、万丞対アノニマスの最後の闘いが始まる。
放送終了後、SNS上には「最終回も最高に面白かった! 万丞さんの言葉に心打たれた」「慎吾くんに声を掛けてくださったテレ東さんに、感謝の気持ちでいっぱい。すてきな作品をありがとう」「毎回SNSの使い方について考えさせられた。久しぶりにハマったドラマ」「アノニマスが終わってしまった。月曜22時ロスが再び…」などのコメントが寄せられた。
また、「アノニマス、終わったばかりだけれど続編を期待している! ネットの正義って何?って、また一緒に考えたい」「『SNSのネット炎上のような、みんなで一斉にたたくやり方では見えない真実もある』という万丞の言葉が響いた。SNSの誹謗中傷をなくすために必要なドラマなので、シリーズ化を希望」「SNSの誹謗中傷と嫌がらせが本当になくなってほしいから、また指対メンバーに活躍してほしい」といった、続編を希望する声が相次いで投稿された。
ドラマ2026年1月16日
勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む
CM2026年1月15日
「ISLAND」新商品発表会および新CMお披露目が15日、東京都内で行われ、なにわ男子の高橋恭平が登壇した。 新商品の「Natural Diamond Essence Stick」のイメージキャラクターを務める高橋は、CM撮影を「クール … 続きを読む
ドラマ2026年1月15日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 丹辺市の … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む