エンターテインメント・ウェブマガジン
辰巳雄大が主演する、舞台「ネバー・ザ・シナー-魅かれ合う狂気-」が、9月2日から上演される。本作は、天才と呼ばれた、恋人同士の大学生が、実業家の息子を誘拐して殺害し、終身刑プラス99年の懲役刑を受けた「ローブとレオポルド事件」を原作とした作品。リチャード・ローブ役の辰巳雄大、ネイサン・レオポルド役の林翔太、そして演出の君塚良一に、本作に懸ける意気込みを聞いた。
辰巳 この事件は、ミュージカル「スリル・ミー」という作品の原案にもなった事件なのですが、僕はその作品を通して知りました。天才で頭の切れる2人が、突発的な殺し方をしているというのが興味深かったです。「完璧な犯罪を起こしてやろうぜ」と言っているのに、殺し方はすごく子どもっぽい。それに、2人は「僕たちは完璧だ」と思っているから、「僕らはバレない」ってなぜか自信を持っている。そのバランスの悪さに興味を持ちました。
林 僕は、今回、台本を読ませてもらった後で、実話だったと教えていただくまで知りませんでした。本当にこんな2人がいたというのが衝撃的でしたし、どうしてそんな事件を起こしたのか、どうしてこんな人間が出来上がったのか、すごく興味が湧きました。これから事件のことについても、いろいろと調べて、しっかりと自分の中に落とし込んで演じたいと思っています。
辰巳 僕たちは、若い頃、同じグループだったんですよ。当時は、振り覚えが早い翔ちゃん(林)に教えてもらったり、練習に付き合ってもらったりしたので、そのときのことを思い出して、一緒にお芝居できるのが今、すごく楽しみなんです。今日(取材当日)、ビジュアル撮影をして、翔ちゃんが僕の動きにすぐに反応してくれたり、逆に翔ちゃんから動いてくれたりしたので、すでにワクワクしています。僕は、演劇をやるに当たっては、決められたお芝居を見せるよりも、稽古を通してその役の生き方を決めて、舞台上でその役として生きることが大切だと思っています。翔ちゃんとはそれが完璧にできると思います。
辰巳 もちろんありです(笑)。きっと、恋人としても相性がめちゃくちゃいいと思います。僕が自由にやっていても、翔ちゃんは全て受け止めてくれると思う。
林 安心感しかないですし、付いていこうという感じです。僕も恋人としてめちゃくちゃありですよ(笑)。
辰巳 見てくれるお客さまをドキドキさせるためには、まずは僕たちがドキドキし合わないといけないと思うので、僕はローブとして、毎日、レオポルドを誘惑していきたいと思っています。
林 僕もお芝居をするのが楽しみです。レオポルドとして、どうしたらもっとローブが輝くのかを考えて、どんどんぶつけていきたいなと思います。
辰巳 実は、ビジュアル撮影をするまでは、どうなるか分からないと思っていたんです。でも、実際に撮影したら、全然恥ずかしくなかった。僕、(カメラマンから要望されれば)キスできましたよ。むしろ、しそうだった(笑)。
林 全然いけちゃいますよね(笑)。すでに距離感がかなり近かったと思います。
辰巳 「ネバー・ザ・シナー」は、ローブとレオポルドという役名が実名であることからも分かるように、いい意味で美化していない、人間のリアルな“あら”も描かれています。だからこそ、よりリアリティーが必要だと思いますし、見ている方には、犯罪者となってしまった2人の魅力的な部分も感じていただけるように演じられたらと思います。それから、ローブとレオポルドの事件をメインとしていますが、彼らを取り巻く登場人物たちにもスポットを当てていて、彼らの正義がぶつかり合う人間模様がしっかりと描かれている作品でもあると思います。
林 ストレートプレーなので、重い作品だと思われがちですが、台本を読み終えたとき、重たい後味が残るわけではありませんでした。作品としてすごく面白いし、何かを感じ取っていただけると思います。お客さまが、ローブとレオポルドのファンになるぐらい、リアルに演じられたらと思います。
ドラマ2026年1月8日
西畑大吾主演のドラマ「マトリと狂犬」(MBS・TBSドラマイズム枠/毎週火曜深夜)が1月20日にスタートする。本作は、「ヤングチャンピオン」(秋田書店)で2020年から連載されている同名漫画のドラマ版。 麻薬取締捜査官・黒崎、刑事・葛城 … 続きを読む
ドラマ2026年1月8日
1月4日から放送スタートしたNHKの大河ドラマ「豊臣兄弟!」。大河ドラマで人気の戦国時代を舞台に、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長(若い頃の名は小一郎)を主人公にした物語ということで、どのような幕開けになるのか、興味深く第1回を見守った。小一郎役の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月7日
山崎豊子による小説を原作に、戦災孤児となった男性の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」が舞台化される。主人公の陸一心(勝男)を演じるのは、井上芳雄。勝男の妹の張玉花を奈緒、勝男の妻となる江月梅を上白石萌歌が演じる。物語の舞台は、第二次世界大 … 続きを読む
映画2026年1月7日
1975年に連続ドラマとして放送された「俺たちの旅」。その後も主人公たちの人生の節目ごとにスペシャルドラマが制作されてきた同シリーズの20年ぶりとなる続編『五十年目の俺たちの旅』が1月9日から全国公開される。70代を迎えたカースケこと津村 … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)が、1月5日から放送がスタート(毎週月曜よる10時放送)。本作は、主人公・朝比聖子が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫が帰還するところから始まる … 続きを読む