「一橋家臣編」スタート!「これから、栄一の人生のステージは目まぐるしく変わっていきます」黒崎博(チーフ演出)【「青天を衝け」インタビュー】

2021年5月8日 / 15:44

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。前回で主人公・渋沢栄一(吉沢亮)の故郷・血洗島を主な舞台にした「血洗島・青春編」が終了し、5月9日放送の第十三回から新たに「一橋家臣編」がスタートする。栄一はこれからどうなっていくのか。チーフ演出を務める黒崎博氏が、今後の見どころや撮影の裏話を語ってくれた。

渋沢栄一役の吉沢亮(左)と渋沢喜作役の高良健吾

-次回から「一橋家臣編」がスタートしますが、栄一はこれからどうなっていくのでしょうか。

 今までは、栄一の人としての根っこの部分を大事に描こうと思っていたので、ピュアな部分を少年時代から丁寧に見せてきたつもりです。でもこれからは、どんどん人生のステージが変わり、栄一の周りにも続々と新たな人たちが現れます。その中には「誰かを斬って、国を変える」という負のエネルギーをまとった人たちもたくさんいます。ただそれでも、栄一の根っこの部分は、基本的には変わりません。この先は、そういう負のエネルギーで「国を動かそう」、「人を引っ張っていこう」ということはなくなると思います。

-というと?

 平岡円四郎(堤真一)が口癖のように「おかしれえ」と言っていますが、栄一は死ぬまで、その「おかしれえ」方の道を選んでいった人なのかなと。そういう意味で、この「おかしれえ」という言葉は、最後までキーワードになっていくと思います。

-前回、栄一は「命を捨てても、世の中を変える」という考えを捨てましたが、栄一にとっての「命の重さ」を、どのように考えていますか。

 幕末や武士を題材にした場合、「いかに美しく死ぬか」という美学が描かれることが少なくありません。日本人の人生観の中に、そんなふうに死を美化するヒロイズムのような考え方は確かにありますし、それを否定するつもりもありません。ただ、今回の主人公の渋沢栄一さんは、91歳まで生きた人。その生涯を考えた場合、若い頃は「命を投げ打つ」という考えに取りつかれた時期があったとしても、それを最後まで貫いたとは思えないんです。ある時点で、「最後まで生きなければ駄目だ。生きてこの国のために、世界のために何かをなさないと意味がない」と悟ったのではないかと。

-なるほど。

 もしかすると、そういう考え方は、当時としては珍しかったのかもしれませんが…。そういう意味では、「死ぬ美学」ではなく「どんなにみっともなくても、生きる」ということを、これから最終話までのテーマとして貫いていきたいと思っています。この点に関しては、脚本家の大森美香さんも含め、みんなで意思統一し、最後までブレずに描いていくつもりです。

-ところで、「血洗島・青春編」では、広大なロケーションと美しい風景が印象的でした。

 僕自身、あの血洗島の風景が大好きになったので、ご覧いただく皆さんにも「いい景色だな」と感じていただければ…と思いながら撮っていました。もともと、あの場所は木が一本とちょっとした畑がある程度で、ほぼ荒れ地だったんです。それを、ロケハン担当の制作チームが頑張って見つけてきて、「ここに主人公の家が建っていたらすてきだよね」「ここに道があったらいいよね」とみんなでアイデアを出し合って作り上げたんです。おかげで、物語に欠かせない原風景になってくれました。

-チームワークのたまものですね。

 しかも、あの畑の作物は、僕が「ああしてほしい、こうしてほしい」と細かく注文を出したわけではなく、「この季節にロケをするなら、藍が豊かに茂っていた方がきれいだろうな」と考えた制作チームが、自分たちで耕し、藍を植え、手作業で作ってくれたものなんです。だから、それだけは力を込めて言っておきたいです(笑)。物語上では、栄一や村人たちが心を込めて作った畑ということになっていますが、そういう温かさみたいなものが伝われば…と。8月頃の放送では今までとは違う花が咲くなど、景色も変わってきますので、作りものではない自然の風景をぜひ楽しんでください。

-案内役を務める徳川家康に対する反響はいかがでしょうか。

 僕たちは「家康コーナー」と呼んでいますが、とっぴな仕掛けでもあるので、最初はどんなふうに受け止めていただけるのか、ドキドキしていたんです。でも、始まってみると、皆さんから「面白い」「家康さんが解説してくれるので、分かりやすい」と好評だったので、とてもうれしく、ありがたいと思っています。

-家康を演じる北大路欣也さんの様子は?

 最初に僕の演出プランを聞いたときは、「どうなるんだろう?」と、よく分からない部分もあったのではないかと思います。でも、「引き受けた以上はしっかりやりますから、何でも言ってください」とおっしゃっていただき、あのようなシーンが出来上がりました。放送が始まって一番うれしかったのは、大きな反響を頂いたことを北大路さんが「楽しい、楽しい」と喜んでくださったことです。今では「次は何をやればいいの?」と毎回、楽しみにしてくださっているようです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

森山直太朗、「なぜ人間は歌を奏でるのか。人間の根源的なものに迫る旅になった」 ニュージーランドの先住民マオリとの出会いで得た“新たな気付き”【インタビュー】

ドラマ2024年3月16日

 「ドラマ 地球の歩き方」がテレビ大阪・BSテレ東で放送中だ。創刊45周年を迎えた“海外旅行のバイブル”「地球の歩き方」をドラマ化し、旅好き芸能人が世界各国へ記者として旅に出る姿を描く本作。三吉彩花の韓国編、森山未來のタイ編、松本まりかのサ … 続きを読む

「光る君へ」第十回「月夜の陰謀」まひろと道長が一つの結論を出した序盤のクライマックス【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月16日

 「一緒に遠くの国には行かない。でも私は、都であなたのことを見つめ続けます。片時も目を離さず、誰よりも愛しい道長さまが、政によってこの国を変えていく様を。死ぬまで見つめ続けます」  NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月10日に放 … 続きを読む

丸山隆平、赦すことは「人が成長する1つの方法」 三浦大輔の新作で“ろくでなし”の芸能記者役に【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月16日

 SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)の丸山隆平が主演する舞台、Bunkamura Production 2024「ハザカイキ」が3月31日から上演される。本作は、鋭い感性とリアルを追求した演出で、現代の若者の生態と人間の本質を描く、異才 … 続きを読む

アカデミー賞授賞式を象徴した『オッペンハイマー』キリアン・マーフィーのスピーチ【コラム】

映画2024年3月15日

 前評判の高かった『オッペンハイマー』が順当に作品賞をはじめとする7冠に輝いた今年の第96回アカデミー賞授賞式。その『オッペンハイマー』で“原爆の父”J・ロバート・オッペンハイマーを演じ、主演男優賞に輝いたキリアン・マーフィーは、受賞スピー … 続きを読む

【週末映画コラム】音と映像の迫力に圧倒されて疲れを覚えるほど『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』/劇場未公開の3作品を公開『私ときどきレッサーパンダ』ほか

映画2024年3月15日

『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』(3月15日公開)  その惑星を制する者が全宇宙を制するまでといわれる「砂の惑星デューン」で繰り広げられたアトレイデス家とハルコンネン家の戦い。ハルコンネン家の陰謀により、一族を滅ぼされたアトレイデ … 続きを読む

Willfriends

page top