【インタビュー】ドラマ「ペンションメッツァ」小林聡美「気持ちのいい場所で繰り広げられる物語を、ゆったりと楽しんでいただけたら」

2021年1月13日 / 10:00

-小林さんと松本監督は『マザーウォーター』(10)や「コートダジュールN゚10」などでこれまで何度も組まれていますが、松本監督の印象は?

 松本さんは、初めてお仕事したときから、ちょっととぼけた独特のユーモアがすごく好きで。それが若い頃からの彼女の味だったんですけど、最近は30代半ばになって、ますますいい味が出てきたな…と。現場でもひょうひょうとしているんですけど、監督が面白がって笑っていると、こっちも安心できますし。

-時間がたって、相性がさらによくなってきたと?

 そうですね。じっくり話し合ったりすることは今もあまりないんですけど、信頼感みたいなものは作品ごとに深まっているような気がします。

-最後に、小林さんの考えるこの作品の見どころを。

 「こんなところで暮らしたら、本当に気持ちいいんだろうな」という体験を、このドラマを通してしていただけたらな…と。ご覧いただく方がどう感じるかは、私の手を離れていることなので、まずは毎回、ゲストを迎えて気持ちのいい場所で繰り広げられる物語を、ゆったりと楽しんでいただけたら…と思っています。

(取材・文・写真/井上健一)

「ペンションメッツァ」

 WOWOWオリジナルドラマ「ペンションメッツァ」1月15日(金)WOWOWプライムでスタート。毎週金曜深夜0時放送・配信【第1話無料放送】第1話放送後、WOWOWオンデマンドで全6話一挙配信。

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

石橋静河「皆さんに『一歩前進してみようかな』と思っていただけたら」連続テレビ小説主演に懸ける思い【連続テレビ小説「ブラッサム」インタビュー】

ドラマ2026年9月26日

  -劇中では、渡部篤郎さん演じる珠の父・清治が強烈な存在感を放っています。珠と清治の関係も物語の重要なカギになりそうですが、2人の関係をどのように捉えていますか。  実際のお父様は、宇野千代さんが「ドストエフスキーの小説に出てくる狂人のよ … 続きを読む

【映画コラム】戦争が終わった後に残るものは…『ハート・オブ・ビースト』『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』

映画2026年9月25日

『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』(9月11日公開)  ニューヨークの貧しい家庭に生まれたアフリカ系アメリカ人のアレン・ネルソン(ロドニー・ヒックス)は、貧困と差別から抜け出すため18歳で海兵隊に入隊する。1966年、ベトナム戦争 … 続きを読む

市川團十郎、市川新之助「こういう形で記録に残せたのは非常によかったと思います」【インタビュー】『襲名』

映画2026年9月24日

-クライマックスの「勧進帳」で、歴代の團十郎さんによる弁慶と富樫が重なって映るシーンも、三池監督の発案でしょうか。 團十郎 私からは何も言っていません。三池さんが一生懸命にお作りになって、ああいう形になってよかったと思います。父(十二代目) … 続きを読む

尾上松也「金田一耕助を演じる喜びがふつふつと」奥智哉「今の時代にふさわしい作品に」名作ミステリー映画で共演『八つ墓村』【インタビュー】

映画2026年9月18日

-お二人は今回が初共演だそうですが、そういう金田一と辰弥の関係をどのように作っていったのでしょうか。 松也 僕のクランクインが、ロケ地の岡山でちょうど奥さんや堀田(真由/森美也子役)さんと3人のシーンでしたので、初日の撮影が終わった後にみん … 続きを読む

有村架純、石田ひかり、姫野花春「見終わった後ですごく幸せな気持ちになれる映画です」『さとこはいつも』【インタビュー】

映画2026年9月18日

有村 花春ちゃんは、その青さといい輝きといい、本当に今しかないものがしっかりと画面に映っていました。15歳の聡子ちゃんには、まだ名の知れぬ感情がいっぱいある。これからこの子はいろいろな感情を知って大人になっていく。今はそのスタートラインにい … 続きを読む

page top