【インタビュー】舞台「星の数ほど星に願いを」内田理央 初主演舞台で挑む銀行員役は「『倍返しだ!』のイメージで」

2020年8月27日 / 07:04

 「おっさんずラブ」での、主人公の幼なじみ・ちず役で人気を博し、ドラマ「来世ではちゃんとします」に主演した内田理央が、8月27日から上演される「星の数ほど星に願いを」で舞台初主演を果たす。本作は、町工場・高見沢製作所を舞台に、融資の回収にやってきた銀行員のナナ(内田)が、工場の再建のために奮闘する姿を描いたコメディー。内田に、公演への意気込みや、ステイホーム中の過ごし方を聞いた。

銀行員のナナ役の内田理央

-脚本・演出家のブルー&スカイさんの新作となる本作ですが、どのような物語ですか。

 倒産寸前の町工場に、銀行員の私が出向くところからストーリーが始まります。そういうと堅いお話に聞こえるかもしれませんが、笑っていただけるシーンが随所にあるコメディーで、某有名ドラマの「倍返しだ!」のイメージでやらせていただいています(笑)。今、いろいろなことがある世の中ですが、明るい気分になれる作品ですので、この作品で笑顔になってもらえればと思います。

-舞台では初主演になりますね。

 共演者の皆さんは舞台で活躍されている方ばかりなので、不安も大きくて、最初は、ドキドキとプレッシャーでいっぱいでした。座長という立ち位置をやらせてもらっているので、人一倍頑張らないといけないなと思っています。今は、新型コロナウイルスの感染予防を徹底してのお稽古なので、ご飯を一緒に食べに行ったり、レクリエーションをしたりということが難しいので、できることの中で、少しずつほかの共演者の皆さんと親交を深めていきたいと思っています。

-内田さんが演じる銀行員のナナは、どんな人物ですか。

 ナナという役は、最初は融資ができないことを告げにいく、冷たいイメージのある人物だと思いますが、本当は、工場の再建を誰よりも願っている人物で、とても一生懸命な女性です。最初に登場したときの印象と、本人の本質が全然違うというのがポイントだと思います。

-役作りのために、某ドラマのDVDを全部見たそうですね。

 はい! 銀行員の方にあまりなじみがなかったので、某ドラマを見て勉強させていただきました(笑)。実は、演出のブルーさんからも「こういうシーンをイメージしています」とお話していただいたので、シーズン1を全部、見直しました。銀行員の方の立ち居振る舞いを参考にさせていただいています!

-舞台で演じることの楽しさを、どんなところに感じていますか。

 共演者の方たちが、皆さん個性的で、舞台経験も豊富なので、皆さんの稽古場での演技を見て勉強させていただいています。演じるたびに、演じ方を変えたり、それまでとは違うやり方をされたりと、皆さん、どんどんチャレンジされているので、「稽古場は挑戦する場所なんだ」ということを改めて感じました。稽古に入る前は不安や緊張が大きかったのですが、今は、とにかく思いついたらやってみようと楽しい気持ちで臨めるようになりました。

-本作の舞台となっている工場は「どんな願いもかなう力がある」という「神秘の石」を作っているという設定です。内田さんは「ちょっと怪しい広告に目がくぎ付けになってしまうタイプ」ということですが。

 今回出てくる町工場は、願いがかなうという石を真剣に作っている工場なのですが、そういう石って、実際に何十万もするものが売っていますよね。ちょっと怪しいなと思いつつも、そういう願いがかなう系のものって、すごく気になりませんか? 私、高校生のときに「モテる香水」を買ったことがあるんです(笑)。あとは「10キロ痩せます」みたいなものも、漫画雑誌なんかに載っていると気になっちゃう。

-では、もし、本作で登場する「神秘の石」が本当にあったら、何を願いますか。

 世界平和を願います! 私、そういうグッズには興味があるんですが、実際に願いごとをするとなると考え込んでしまって…。なので、いつも世界平和を願っています(笑)。

-ところで、内田さんは今年デビュー10周年を迎えました。今年は、時代劇や舞台初主演、YouTuberデビューなど、初挑戦が続きますね。

 自分ではあまり意識していませんでしたが、確かにそうですね! 私は性格上、カオスな方が似合うと思うので、あまり枠にとらわれず、いろいろなことにカジュアルにチャレンジできたらと思っています。年齢を重ねていくと、攻めるより守りばかりになりがちなので、そこは打破したいです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

Willfriends

page top