松本穂香『みをつくし料理帖』撮影で奮闘中 「自由に楽しくやらせていただいている」

2019年8月30日 / 05:10

澪役の松本穂香

 映画『みをつくし料理帖』第2弾キャスト発表記者会見が28日、東京都内で行われ、主演の松本穂香、新たに出演が発表された若村麻由美、浅野温子、藤井隆、石坂浩二と角川春樹監督が出席した。

 本作の原作は、高田郁氏の同名小説。大阪に生まれた少女・澪(みお)が、天性の料理の才を武器に、数々の困難に立ち向かいながら料理人として成長していく姿を描く。

 角川監督最後の監督作としても注目を集める本作は、8月21日にクランクイン。澪役の松本は「(監督は)『とにかく穂香の感じるままにやってほしい』と言ってくださるので、自由にとても楽しくやらせていただいています。緊張はありますが、私自身も大好きな作品ですし、澪という人物が好きなので、その気持があれば大丈夫かな、という気持ちでやっています」と、率直な思いを語った。

 劇中では料理シーンが多数登場するが、松本は「出汁(だし)を取ったり、お米をといだりと、料理人の所作は絶対に出てくるので、プロの方に教わりました」と明かした。

 「筋はどう?」と聞かれると「筋はあまりよくないかも…。これを言っては駄目かもしれませんね。でも少しずつ教えていただき、ちょっとは身に付いていると思います」と控えめに語った。

 一方、澪の料理人としての才能を見いだす「つる家」の店主・種市を演じる石坂は「まだ出汁を取っているだけなので…」と、松本の腕前は未知数としながら、「格好は一丁前です。そこはさすが女優さん。味は分かりませんが…」と笑わせた。

 数々の名女優を発掘してきた角川監督は「松本穂香という女優の代表作となると思う」と太鼓判を押した。「澪の持つけなげさを松本自身が資質として備えている」とし、「けなげで明るくて前向き。それが見事に映画に反映されている。『地を演じる』というのは難しいのですが、『このシーン、おまえはどう感じる? 思った通りにやってみな』と言うと、それが見事に(演技として)決まってくる」と絶賛した。

 映画は2020年、秋、全国公開。

(左から)藤井隆、浅野温子、松本穂香、若村麻由美、石坂浩二、角川春樹監督


芸能ニュースNEWS

清原翔、池田エライザは「かわいらしい」 「ユニクロ原宿店」メディア説明会に登場

イベント2020年6月3日

 「ユニクロ原宿店」メディア説明会が3日、東京都内で行われ、ゲストとして池田エライザと清原翔が出席した。  ユニクロは6月5日、JR原宿駅前の複合施設「WITH HARAJUKU」の1階および地下1階に「ユニクロ 原宿店」をオープンする。 … 続きを読む

山里亮太、妻・蒼井優の一番好きな手料理を明かす 千鳥・ノブ「結構クセ嫁やな」

テレビ2020年6月3日

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が2日放送のバラエティー番組「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)にゲスト出演。妻で女優の蒼井優との結婚生活を語った。  山里は蒼井の影響で「植物にドハマりしてる」ことを告白。 … 続きを読む

「逃げ恥」最新の恋ダンスに石田ゆり子が参加 「今週もすてきなサプライズ」と視聴者歓喜

ドラマ2020年6月3日

 新垣結衣と星野源が共演した2016年放送の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編」の第3話が、2日に放送された。  本作は「職ナシ」「彼氏ナシ」の妄想女子・森山みくり(新垣)が、恋愛 … 続きを読む

「鍵のかかった部屋」大野智の演技に「天才的」の声 特別編の放送継続にファン歓喜!「幸せ過ぎる」

ドラマ2020年6月2日

 嵐の大野智が主演したドラマ「鍵のかかった部屋」の特別編(フジテレビ系)の第4話が1日に放送された。  本作は、奇才の防犯オタク・榎本径(大野)が、弁護士の青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)と共に難解な密室事件を解明していく謎解きミ … 続きを読む

本多劇場グループが一人芝居を有料ライブ配信 井上小百合「自分が成長できたのを感じました」

舞台・ミュージカル2020年6月2日

 本多劇場グループPRESENTS「DISTANCE」囲み取材会が1日、東京都内の本多劇場で行われ、同劇場グループ総支配人の本多愼⼀郎氏、同劇場グループ代表の本多一夫氏、企画・脚本・演出の川尻恵太氏と御笠ノ忠次氏、俳優の永島敬三、井上小百合 … 続きを読む

page top