松本穂香『みをつくし料理帖』撮影で奮闘中 「自由に楽しくやらせていただいている」

2019年8月30日 / 05:10

澪役の松本穂香

 映画『みをつくし料理帖』第2弾キャスト発表記者会見が28日、東京都内で行われ、主演の松本穂香、新たに出演が発表された若村麻由美、浅野温子、藤井隆、石坂浩二と角川春樹監督が出席した。

 本作の原作は、高田郁氏の同名小説。大阪に生まれた少女・澪(みお)が、天性の料理の才を武器に、数々の困難に立ち向かいながら料理人として成長していく姿を描く。

 角川監督最後の監督作としても注目を集める本作は、8月21日にクランクイン。澪役の松本は「(監督は)『とにかく穂香の感じるままにやってほしい』と言ってくださるので、自由にとても楽しくやらせていただいています。緊張はありますが、私自身も大好きな作品ですし、澪という人物が好きなので、その気持があれば大丈夫かな、という気持ちでやっています」と、率直な思いを語った。

 劇中では料理シーンが多数登場するが、松本は「出汁(だし)を取ったり、お米をといだりと、料理人の所作は絶対に出てくるので、プロの方に教わりました」と明かした。

 「筋はどう?」と聞かれると「筋はあまりよくないかも…。これを言っては駄目かもしれませんね。でも少しずつ教えていただき、ちょっとは身に付いていると思います」と控えめに語った。

 一方、澪の料理人としての才能を見いだす「つる家」の店主・種市を演じる石坂は「まだ出汁を取っているだけなので…」と、松本の腕前は未知数としながら、「格好は一丁前です。そこはさすが女優さん。味は分かりませんが…」と笑わせた。

 数々の名女優を発掘してきた角川監督は「松本穂香という女優の代表作となると思う」と太鼓判を押した。「澪の持つけなげさを松本自身が資質として備えている」とし、「けなげで明るくて前向き。それが見事に映画に反映されている。『地を演じる』というのは難しいのですが、『このシーン、おまえはどう感じる? 思った通りにやってみな』と言うと、それが見事に(演技として)決まってくる」と絶賛した。

 映画は2020年、秋、全国公開。

(左から)藤井隆、浅野温子、松本穂香、若村麻由美、石坂浩二、角川春樹監督


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top