「妻として、光秀の隣で同じものを見られる人に」木村文乃(熙子)【「麒麟がくる」インタビュー】

2020年4月10日 / 05:00

-光秀と熙子の夫婦の関係は、今後どんなふうにしていこうとお考えですか。

 恐らく、後で振り返ってみて「(夫婦の関係が)できていた」という感じになるんだろうな…と。あまり芝居を固めてしまうと、サプライズがなくなりますし、「このシーンどう来るかな」「じゃあ自分はどうやろうかな」というふうにやっていった方が、ワクワクしますから。その結果、「夫婦だったね」と言えたらいいんじゃないかなと思っています。

-大河ドラマへの出演は「功名が辻」(06)以来とのことですが、当時を思い出すことはありましたか。

 「功名が辻」に出演したのは、映像の仕事がほぼ初めてという頃でした。学校に行こうと思っていたら、マネジャーさんから電話がかかってきて、「今からNHKに来て」と言われ、すぐに電車を降りて、走って渋谷に向かったことを覚えています。その時にご一緒した方や、その後、朝ドラでご一緒した方々が今回は集まっているので、こうしてまた戻ってくることができ、感慨深いものがあります。

-視聴者へのメッセージを。

 常に生死が付きまとう戦国時代の物語の中で、明智家はほっこりできるシーンになっています。長谷川さんの気遣いとさゆりさんの明るさが、とてもいい雰囲気にしてくださっているので、私自身も「こんな家で暮らしたいな」と思うほどです。ご家族で安心して楽しんでいただけたらうれしいです。

(取材・文/井上健一)

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

原田琥之佑「この映画は、何でもあるけど、何にもないみたいなところが一番の魅力だと思います」『海辺へ行く道』【インタビュー】

映画2025年8月26日

-同年代の共演者とはアドリブでやり取りをしたこともありましたか。  奏介がテルオたちと大きなオブジェを作るシーンがあって、映画のスピードはずっとゆっくりなのに、あのシーンだけ会話のスピードが速くなるんです。そこで結構アドリブを入れたんですけ … 続きを読む

上田竜也&橋本良亮、舞台初共演を通して「絆はより強固になる」 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年8月26日

-皆さんの歌唱シーンもあるのですか。 橋本 それはもちろん、ちょくちょくあります(笑)。歌います。アンサンブルの方と一緒に歌うシーンもありますが、ミュージカルではないんです。バックに流れていて、それに合わせて芝居していくという形だと思います … 続きを読む

青山貴洋監督「問診シーンが最大の課題に」日曜劇場『19番目のカルテ』【インタビュー】

ドラマ2025年8月25日

 また、原作から得た気付きも大きいという。「原作には、読者の感情を揺さぶる瞬間が描かれています。それがどこにあるのかを探りながら、ドラマにもそのエッセンスを取り入れるようにしています」。  原作の短編では、百々がさまざまな医療機関を受診して … 続きを読む

中園ミホ 連続テレビ小説「あんぱん」は「やなせたかしさんが書かせてくださった」執筆を終えた脚本家が物語を振り返る【インタビュー】

ドラマ2025年8月22日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルにした柳井のぶ(今田美桜)と嵩(北村匠海)夫婦の戦前から戦後に至る波乱万丈の物語は、いよいよクライマックスが近づいてきた。このタ … 続きを読む

森田剛「戦争と背中合わせの世界であるということは今も変わらない」 19世紀を代表する未完の戯曲に挑む パルコ・プロデュース 2025「ヴォイツェック」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年8月22日

-本作は、19世紀を代表する未完の戯曲です。そうした作品を今、上演する面白さや魅力はどう感じていますか。  自分は与えられた役を生きることに集中したいと思います。ただ、今も昔も、みんなそれぞれに傷ついて、それを隠して生きていると思います。戦 … 続きを読む

Willfriends

page top