「強く賢い帰蝶を最後までしっかり演じていきたい」川口春奈(帰蝶)【「麒麟がくる」インタビュー】

2020年3月8日 / 20:50

 ついに登場した戦国の風雲児・織田信長(染谷将太)。その妻となったのが、斎藤利政(道三/本木雅弘)の娘・帰蝶だ。美濃と尾張の同盟の証として、父・利政やいとこの明智光秀(長谷川博己)の願いを受けて織田家に嫁いだ帰蝶は、今後、夫・信長の活躍を支えていくこととなる。帰蝶を演じるのは、これが時代劇初挑戦となる川口春奈。初めて経験する大河ドラマの感想、信長の妻という大役を演じる意気込みなどを語ってくれた。

帰蝶役の川口春奈

-初大河ドラマ、初時代劇だそうですが、ここまで撮影を進めてきた感想は?

 大河ドラマはもちろん、時代劇も初めてなので、着物を着て、かつらをかぶってお芝居をするというところから不慣れで…。今でも慣れているのか、まだ自分でもよく分かっていません。ただ、セットにしても、ロケにしても、大河ドラマならではのものすごいスケール感で、すべてが新鮮です。たくさんの方が関わっていることを日々実感しながらお芝居をさせていただいています。

-女性が立て膝で座るなど、戦国時代ならではの所作も大変そうですね。

 この場面では、こういう所作がふさわしいなど、この時代特有の所作を一つ一つ教えていただきながらやっています。相手によって所作が変わるのも初めてですし、立て膝一つでも、手を置く位置によって、リラックスしていたり、緊張していたり…といった表現ができるそうなので、演じる上ではそういうところも工夫しながら演じています。ただ、あの立て膝は、見た目は地味ですが、実はすごく難しいんですよね…。だから、慣れるまでは苦労しました(笑)。

-帰蝶を演じるに当たって心掛けていることは?

 スタッフの方からは「激動の時代を生き抜いた女性なので、りんとして強さもあり、芯のぶれない女性を演じてほしい」と言われています。だから、そこは常に心掛けています。

-人質として他家に嫁ぐのは戦国の姫の宿命ですが、第8回で織田家に嫁入りする場面を演じてみた感想は?

 自分の宿命として、家のために嫁がなければいけないことは分かっていたはずです。それでも、実際にその立場に置かれてみると、本心では断りたいけど、そうもいかないし…という葛藤はあっただろうなと思います。その中で、最終的には「自分が行かなければ」と覚悟を決めた。そういう芯みたいなものは、意識しました。ただ、当時は当たり前のこととはいえ、現代ではあり得ないお話なので、演じる難しさはありました。私には理解しがたい話だな…と思って。

-同じく第8回では、嫁ぐ前、信長の様子を見に行かせた光秀から帰蝶が話を聞く場面もありました。そのときの帰蝶の気持ちをどんなふうに捉えましたか。

 ものすごく切ないですよね。自分はお嫁に行きたくない。だから、「止めてほしい、止められるのはあなたしかいない」という思いがありながらも、ひそかに思いを寄せる光秀から「行ってほしい」と言われてしまう。帰蝶が「私はどうしたらいいの?」という思いを打ち明けられる相手は、光秀しかいないはずなのに…。そういういろんな思いが重なり合った場面でした。

-同じように光秀に思いを寄せる駒(門脇麦)と、女の子らしい会話を繰り広げる場面もありましたが…。

 帰蝶にとって駒は、自分の素を出せたり、女の子にしかできないお話をしたり、普段は見せない表情を見せられる存在です。だから、ライバル心を抱くというよりは、お互いに秘めた思いを共有し合う感じでした。ただやっぱり、駒は光秀とは身分が釣り合わないし、帰蝶は織田家に嫁がなければいけないし…という思いを2人とも抱えていたので、切なかったです。

-光秀役の長谷川さんの印象は?

 ものすごく助けられています。お会いするのは初めてでしたが、撮影に入る前から温かい言葉を掛けていただきましたし、本当に感謝しています。常に周りを気に掛けながらも、穏やかな様子で現場にいらっしゃるので、とても安心感があります。

-帰蝶は今後、夫の信長とも次第に距離を縮めていくようですね。

 突拍子もないことを言ったりするので、最初は「何だ、この人?」と思いますが、育ってきた環境や母親との関係を聞いていると、とても切ないものがあるんです。そういうところでは、帰蝶と通じる部分もあるのかな…と。いつもへらへら笑っているのに、やることは大胆で面白い人…というふうに印象も変わってくるので、そんなところに帰蝶は引かれていくことになります。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top