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元禄時代に実際に起こった仇(あだ)討ちを題材に歌舞伎などで取り上げられて以来、何度もドラマ化、映画化、舞台化されてきた屈指の名作「忠臣蔵」が、上川隆也主演、堤幸彦演出によって舞台化される。今回、吉良上野介を演じるのは、高橋克典。高橋はデビュー作以来の堤とのタッグになる。高橋と堤に本作への思いを聞いた。

堤幸彦(左)と高橋克典 (C)エンタメOVO
堤 私ももう何十年もこうした仕事をしていますが、まさか「忠臣蔵」に携わることができるとは思ってもいませんでした。「忠臣蔵」は、演劇的に言えば1丁目1番地的な作品です。1番の基礎固めになるのか、あるいは新たな出発になるのかは分かりませんが、とにかく全身全霊をかけて、一語一語、大切に作っていきたいなと思っています。
堤 そうですね。歌舞伎においても新春特別公演と銘打って上演されるような作品ですから。日本の舞台表現の基本なのではないかと思います。
高橋 「忠臣蔵」と聞いて、てっきり大石内蔵助役だと思っていました(笑)。吉良上野介だというので「え?」って。
堤 あはは(笑)。本当は嫌なんですか?
高橋 本当は嫌です(笑)。だって、僕の人生で「忠臣蔵」をやるなら内蔵助だと思っていたんですから。かつて僕はある大物俳優さんの付き人をしていた時代があったんですよ。付き人は3日くらいでクビになったんですが、当時は「俺は付き人になる人間じゃない。付ける側の人間だ」と何の保証もないのに思っていたわけです。そして、それを目標にここまでやってきましたが、ここにきて、一番大きく裏切られたのがこの吉良上野介というキャスティングです。まさかの吉良だったんですよ。
堤 でも、殿様には間違いないですよ? ずっと殿様やりたいって言ってたじゃないですか。
高橋 言ってないですよ(笑)。
堤 僕には言ってましたよ。どの殿様かは知らないですが(笑)。
高橋 そんなこともあって、初めは僕も吉良に対しての知識があまりなかったんです。これまで何度も演じられてきた「忠臣蔵」ですが、表面から見ると吉良上野介は悪者で、最後は情けなく斬られるじいさんというイメージしかなかった。ですが、吉良のバックグラウンドなどを調べていったら、これが全然違うんです。
堤 何十年も本当に真面目に働いていらっしゃった人ですから。(本作の中で)一番、面白い役ですよね。
高橋 そうなんですよ。吉良側にも理由があるんです。それを面白おかしく作り上げてしまったというのも一つの文化であり、浄瑠璃や歌舞伎なんですよね。なので、そうした中に現代なりの解釈をどこかに盛り込めたらと思っています。それから、やっぱり堤さんが演出されるのでストレートにやるとおっしゃっていても、きっと何かやってしまうんではないかと。
堤 やらないです(笑)。想像通りだと思ってください。
高橋 まずは「忠臣蔵」という作品に関わりたかったからです。それから、吉良という役は確かに一番面白い役なんじゃないかと思ったからでもあります。この作品はどうしても登場人物が多いし、エピソードも多いので、忙しい作品作りになるんですよ。その中でも吉良は面白い役になると思います。単に意地悪なじいさんではなく、きちんと事件の背景があるというのを示したいです。実は先日、愛知県にある吉良町という場所に行ってきたのですが、そうした彼の背景を調べてきちんと入れ込みながら、「これは吉良の物語でもあるのだ」と感じていただけるような芝居をしたいです。

舞台「忠臣蔵」
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