【インタビュー】舞台 未来座 祭(SAI)「夢追う子」松本幸四郎×尾上紫「人間が持っているエネルギーを発して届けたい」

2020年4月27日 / 05:30

 2021年6月に東京・国立劇場小劇場で第4回日本舞踊未来座 祭(SAI)「夢追う子」が上演される。本公演は、20年6月に同所で上演される予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を予防する観点から公演が延期となったもの。「日本の祭」を日本舞踊で表現し、祭る、祝う、競うを踊る作品となる。具体的にはどのような内容となるのか、出演予定だった松本幸四郎と尾上紫(ゆかり)に話を聞いた。(※このインタビューは3月に行われた)

松本幸四郎(左)と尾上紫

-今回のSAIは「祭」がテーマで、その背景にはオリンピックの存在があるそうですが。

幸四郎 新作舞踊を発表する場として、毎年6月に「未来座 SAI」という公演をしているのですが、この「SAI」という言葉に意味を持たせようと考え、1回目は「賽」、2回目は「裁」、3回目は「彩」という文字を当てました。さて4回目はどうしようかと思ったとき、恐らく一番最初に思い浮かぶであろう「祭」で行こうと思いました。折しも東京オリンピックがありますが、スポーツというものは競い、まつるものであり、「踊り」にも、競う踊りや物を投げる踊り、泳いだり飛んだりする踊りもあります。最終的には天(神)に向かって舞う、という点でスポーツと踊りは共通するのではないかと考え、思いっきり体を動かす踊りを作れたら、と思ったんです。

-幸四郎さんは、今回は構成・演出だけでなく、出演もされるそうですが、具体的にはどのような役を務めるのですか。

幸四郎 説明するのが難しいのですが、理想を言えば47人全員が主役という作品を作ろうと思っていますので、誰が何の役かと聞かれたら、僕も含めてあらゆる役をやります、と答えたいです。時には神であり、子どもであり、女性であり、また水や火、風であったり…。これは踊りでしかできない表現ではないかと思っています。

-ということは、紫さんもあらゆる場面にあらゆる役どころで登場するんですか?

 そうなりますね。今までも幸四郎さんとはご一緒させていただき、踊ってきましたが、本当にいろんなことをさせられるんです(笑)。これまでの未来座公演ではとにかくよく走らされました。舞台の上で走らされ、見えていないところでも走らされ…(笑)。

幸四郎 (笑)。

 でもそうやって体を動かして全身で表現すると、例えば、1時間ぐらいの踊りでもどんどん追い込まれて、集中して自分が研ぎ澄まされていくんです。それがすごく楽しくて、今回もどんな踊りとなるのか、どんなことをさせられるのか(笑)、ドキドキしながら私にできることを精いっぱい務めたいと思います。

-ちなみに過去の公演で「これはかなりヘビーだったな」と思うものは?

 全部です(即答)!

幸四郎 (爆笑)。

 いつもへとへとで。でもだんだん心構えができてくるんです。第1回目の「賽」では幸四郎さんが振り付けをされたときに、「またか!」と。でも「またか」といいながら笑っている自分がいるんです。毎回知らない自分を引き出してくれますし、舞台をご覧いただいた方にもそう言われるんです。そこはとても信頼していて、幸四郎さんに付いていけば、知らない自分を見出すことができ、それをお客さまにも感じていただくことができると思っています。

幸四郎 紫さんに関しては、疲れた紫さんとか、不安な顔をしている紫さんを見たことがないと思うんです。それを見てみたくてね(笑)。

 いつも言われるんですが、十分疲れていますから(笑)。

幸四郎 (笑)。紫さんはマグマみたいなものを抱えている人なので、それをどう発散するのかと期待しているので「…とりあえず、走るか!」ということになりがちで(笑)

 本当にひどいんですから(笑)!

-お二人はいつから互いのことを知ったんですか。

幸四郎 初めて見たのは「鏡獅子」か。(18代目)中村勘三郎のおじさんが、歌舞伎座で「鏡獅子」をやったときに、紫さんが胡蝶役をやっていて、舞台稽古でものすごく衝撃を受けたんです。それがきっかけで自分も踊りをやろうと思ったぐらい。

 小学5年生か6年生ぐらいかなあ。私も子どものときから幸四郎さんの舞台を拝見していて、年齢も近かったんですが、子どもなのに子どもっぽくない、大人っぽさを感じていました。その後、中学、高校時代におはやしの稽古場でご一緒したりする機会があったんですが、全然しゃべらないんです。それなのにつづみを打ち始めるとものすごく洗練されていて、稽古の先生も「とにかく素晴らしい」って褒めていて、ああいうふうにならないと、もっと稽古をしないと、と思っていました。その後、舞台を拝見したときは、舞台の中で華やかに存在する姿にどこか憧れていました。

幸四郎 紫さんの踊りには、研ぎ澄まされたものを感じていて、それで美しさがある。何かを信じてやっているという姿がすてきだなと思っています。例えるなら小刀。何かが凝縮されている感があります。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top