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NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語も、残すは12月14日放送の最終回「蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)」のみとなった。この1年、蔦重の相棒的存在として物語を盛り上げてきたのが、天才絵師・喜多川歌麿だ。演じる染谷将太が、最終回前(※取材当時)に歌麿役に没頭した収録を振り返ってくれた。

(C)NHK
とにかくホッとしました。1年近い収録の間、とても濃密な時間を過ごしていたので、無事に終えられたという安心感もあって。僕のクランクアップも、キャストの皆さん勢ぞろいで、(織田信長役で)燃える炎の中で孤独に終えた「麒麟がくる」(20~21)のときとは違ったお祭り感がありました。
最初にお話をいただいた時点では、まだ台本がなかったので、“人となり”を感じ取ろうと歌麿の絵を見て想像を膨らませていました。そうしたら、平面なのに非常に奥行きの感じられる絵で、それぞれの作品からものすごく想像力をかきたてられて。しかも、「この女性は寂しいのかな?」、「この人はうれしいのかな?」などと、描かれている人の感情まで想像できたんです。だからきっと歌麿は、人の気持ちを自分の中に落とし込める、人を見る才能のある繊細な方だったんだろうなと。
絵だけで想像していたときは漠然としていたものが、台本を読むことで、自分の中で点と点が結ばれていくような感覚になりました。台本でも歌麿は繊細で複雑な感情を秘めた人間として描かれていたので、それまで絵を見て想像していたものと、違和感なく結びつけることができました。
蔦重と目を合わせることで引き出される感情も多く、とても有意義で楽しい時間でした。逆に感情をかき乱されることも多かったのですが、歌麿はそうやって蔦重とかかわる中で成長していくので、流星くんからエネルギーをもらっていた感じもあって。だから、流星くんのお芝居を素直に受け止めることは、自分の中で大事な作業の一つでした。2人で相談しながらお芝居を作っていくことも多かったですし、流星くんは常にベストな表現を考え抜いていたので、本当に助けられました。
僕にとって「べらぼう」のスタートラインとなった、成長した唐丸(=歌麿)が蔦重と再会するシーン(第18回)です。少年時代の唐丸(渡邉斗翔)と蔦重のシーンはオンエアで見ていましたが、実際に自分が蔦重と対峙(たいじ)することで、一筋縄ではいかない2人の微妙な関係性を肌で感じることができて。だから、その後も演じる上では、そのときの気持ちを忘れないようにしていました。
やっぱり、絵です。今回、絵師役の皆さんはそれぞれ練習を重ね、吹き替えなしで描いていますが、歌麿は特に量が多く、要求されるレベルも高くて。有名な絵を実際に描かせていただくという緊張感も大きかったですし。しかも、筆は扱い方が難しく、少しでも手が震えると、それが筆先に出てしまうんです。だから、体重のかけ方などにも気を遣う必要があり、描きながらお芝居するのは、本当に苦労しました。中でも、子どもの頃から教科書で見ていた『ポッピンを吹く娘』を描いたときと、写楽の絵を自分で清書したときは、とても感慨深かったです。

(C)NHK
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