【インタビュー】テレビ東京4月新番組「デカ盛りハンター」プロデューサー柴幸伸「デカ盛り動画は、意外に女性に人気なんです」

2020年3月30日 / 15:49

 30年にわたり、テレビ東京の人気コンテンツとして知られる大食い番組。「テレビチャンピオン」内でも人気選手権の一つとして知られ、そこで活躍した者が、大食いタレントとして人気を博し、多方面で活躍している。そんな人気ジャンルの流れをくむのが、4月からスタートする「デカ盛りハンター」だ。この番組の柴幸伸プロデューサーに、大食い番組が長年にわたって人気を呼ぶ理由や、新番組への意気込みなどを聞いた。

新番組「デカ盛りハンター」の柴幸伸プロデューサー

-まず、柴プロデューサーのこれまでの経歴について教えてください。

 テレビ東京に入社したのが1999年。それからずっと制作局で番組を作っています。携わった主な番組は「ハロー!モーニング。」「徳光和夫の情報スピリッツ」「空から日本を見てみよう」。今は「THEカラオケ★バトル」と「世界!ニッポン行きたい人応援団」など。特番では「大食い王決定戦」も担当してきました。

-テレビ東京をはじめ、他局でも長年にわたって大食い企画が多数放送されてきました。それはなぜでしょうか。

 テレビ東京は、もともと素人さんをうまく使った番組が多いんです。当然、低予算だから、というのもありますが…。その中で「一番素人さんを生かせるのは何か?」と考えると、やっぱり「他の人にまねができないような特殊な能力を持った素人さんを探すこと」でした。そうやって「テレビチャンピオン」から、どんどん新しいスターが生まれてきたんです。そして「テレビチャンピオン」の中でも一番の目玉企画であった”大食い”が独立して特番になった感じだと思います。

-なるほど。

 現在放送されている中でも、どんどん新しい人たちが出てきています。最近では”大食い”として、YouTuberで活躍している人もいます。YouTubeとテレビがいい感じで相互に作用している、と言いますか、テレビで活躍した人がYouTubeでも人気になったり、また反対に人気YouTuberが大食い選手権に出て活躍したり…。”大食い”はネットともいい関係が築けているので、人気コンテンツなんだと思います。

-当初は、「大食い選手権」の企画の一つであったものが、特番「デカ盛り道場破り」(不定期放送)となり、今回のレギュラー番組「デカ盛りハンター」へと変化してきました。その経緯について教えてください。

 以前、金曜の夜7時にやっていたある番組が終わったときに、編成局から急きょ「スピンオフで大食いの特番を作ってもらえないか」と言われたんです。そこで「完食者ゼロのデカ盛りメニューに、番組で育ってきた大食いが挑む」という「デカ盛り道場破り」というのを放送しました。これが、かなり反響が大きかった。去年の12月から今年の3月まで計5回放送したのですが、結果の良さを踏まえて、4月からレギュラーとなりました。

-視聴者の受けが良かった理由は何だと思いますか。

 金曜の夜7時というのはテレビ東京では、なかなか難しい枠なんですが、そこの視聴者層に“デカ盛り”のコンテンツが合致したのだと思います。お子さんも楽しんで見られるポップな内容ですし、お母さま方にも一緒に見ていただけたのかな、という手応えはあります。

-これまででの大食い企画で、思い出に残っている出演者を教えてください。

 最近でいうと、一番印象に残っているのはやはりMAX鈴木さんです。今年の正月に放送した回では、レジェンドと呼ばれている小林尊さん、ジャイアント白田さんの目の前で、12年前に(番組内で)作られたラーメンの大食い記録を塗り替えるという、すごい技をやってのけました。確か35杯食べたんじゃないかな。MAX鈴木さんは、現役最強と言われていますが、恐らく歴代最強だと思います。

-番組のレギュラー化にあたって、グレードアップした部分を教えてください。

 大食いスターが「完食者ゼロのデカ盛りメニューに挑む」というのは目玉コーナーとして続けていくつもりです。その他にも、レジェンドの小林さんが、かなりの間、テレビの大食いからは遠ざかっていたのですが、この番組で復活します。そして「小林尊さんに視聴者の方が勝ったら100万円!」といった企画も立ち上げます。内容は、初回をお楽しみにしていただけたらと(笑)。

 その他にも、大食いアイドルのもえのあずきさんと、メイプル超合金の安藤なつさんがタッグを組んで、行列ができるお店に行って人気メニューを全部食べ「本当においしいものはどれか?」を判定する企画を行ったり、いろいろなことに挑戦していきます。「大食い選手権」は“ガチの戦い”でしたが、金曜夜7時の「デカ盛りハンター」は、どちらかというと“ポップな大食い総合バラエティー”でやっていこうと考えています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top