エンターテインメント・ウェブマガジン
ジャニーズJr.内のユニット・宇宙Sixのために、俳優・脚本家・演出家で、6人組ユニット「ジョビジョバ」のリーダーとしても活躍するマギーが、新作として書き下ろした新しいエンターテインメント「宇宙Sixトライアル#1『実験室』」が4月10日から上演される。「実験室」というタイトル通り、宇宙Sixの4人全員が、さまざまなことにトライアルするという本作は、コントとダンスアクトでつづられるオムニバス形式の構成。本作で宇宙Sixと初めてタッグを組むマギーに、彼らの印象、そして本作の見どころを聞いた。
自分は「ジョビジョバ」という6人組のグループをやっているのですが、今回、宇宙Sixとご一緒できると聞いて、自分たちではできない、僕自身ではできない何かに挑戦できそうだという予感がありました。それに加えて、宇宙Sixの4人にとっても、新しい可能性につながるものを、この作品で見つけてもらえたらいいなと思ったので、お互いにとって、とても楽しい作品になるだろうと思いました。
基本的に、宇宙Sixの4人はオープニングで出てきてからエンディングで去るまで、1度も舞台上からいなくならないという演出を行います。着替えも舞台上で見せますし、パフォーマンスに加わらないときには舞台上で座って休憩します。作品全体を通して、4人だからこそ見せられる、4人のグルーブ感を最大限に引き出せるように演出したいと思っています。
振り付けの藤田(善宏)さんには、ご自身でやってらっしゃる、コンテンポラリーのワークショップを発展させたものを。それから、(ブレーンの)サトミツ(佐藤満春)による大喜利。僕は、コントやリアクションの表現についてのワークショップをやりました。いずれのワークショップでも、彼らに何かを教えたかったわけではなくて、彼らがどういう姿勢で臨むのかを見たかったんです。ダンスがすでに上手な彼らが、藤田さんのワークショップを体験したら、どういう表情、どういう雰囲気で取り組むのかを見たかった。大喜利で、どんな答えを出すのかというよりも、悩んでいる姿だったり、誰かの発言にどう突っ込んで、どうフォローするのかを見たかったんです。それは、コントを書き出す前に、彼らのキャラクターを知りたかったので。そういう意味で、僕にとっても非常に充実したワークショップになりました。
僕が、初めて彼らのことを“宇宙Sixの4人”として認識したのは、「Winter Paradise 2019~ふゆパラ~」での公演を見させていただいたときなので、そのときの印象と比較してお話させていただきますが…。原(嘉孝)くんは、最初は末っ子キャラで、やんちゃなイメージでした。でも、実際は、メンバーのこともしっかり考えているし、しっかり者でいたいという意思も感じるので、そういう意味では印象が変わりました。
山本(亮太)くんは、「ふゆパラ」を見て、振り付けは彼がしているんだろうとなと思いましたし、それもあって、ダンスがすごくうまいなぁというのが第一印象でした。ワークショップや稽古場では、彼の、何げないけれども、すごく前向きな一言でその場の温度が上がることが多いので救われています。
江田(剛)くんはリーダー的な立場なのかな、という印象でした。舞台構成もやっているということだったので、グループの頭脳的なしっかり者だと思っていましたが、実際に会うと引っ込み思案でシャイな一面もある。でも、そういうところも含めて喜劇的に面白くなる素材であるということが分かってきました。本人が意識している以上にコメディーに向いていると思います。
松本(幸大)くんは正統派のアイドルという印象でした。「ふゆパラ」ではとにかくキラキラしていたので。今、稽古を重ねてきても、いい意味でその期待を裏切らないです。真っすぐで、ピュアで、キラキラしているんです。だからやっぱりステージ映えもするし、非常に面白いです。
舞台に対してだけではなく、目の前のお仕事一つ一つに真面目に取り組む人たちだと思います。全てにおいて完全燃焼したいと思っているんじゃないかな。僕は、そういうキラキラしたがむしゃらさが、彼らの一番の魅力だと思います。
映画2025年12月28日
今回は、筆者の独断と偏見による「2025年公開映画ベストテン」を発表し、今年を締めくくりたいと思う。 【外国映画】 2025年公開の外国映画を振り返った時に、今年の米アカデミー賞での受賞作は最近の映画界の傾向を象徴するようで興味深いもの … 続きを読む
ドラマ2025年12月26日
今年のヒットドラマ、Netflixシリーズ「おつかれさま」。子どもから親へと成長していく女性の人生とその家族を描き、幅広い世代から支持され大きな話題を呼んだ。IU(アイユー)との二人一役で主人公エスンを演じたムン・ソリに、ドラマの振り返り … 続きを読む
映画2025年12月24日
脚本家としても著名な荒井晴彦監督が、『花腐し』(23)に続いて綾野剛を主演に迎え、作家・吉行淳之介の同名小説を映画化した『星と月は天の穴』が12月19日から全国公開された。過去の恋愛経験から女性を愛することを恐れながらも愛されたい願望をこ … 続きを読む
映画2025年12月23日
2014年1月にスタートしたテレビ朝日系列の大ヒットドラマ「緊急取調室」。たたき上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称:キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一 … 続きを読む
映画2025年12月20日
『楓』(12月19日公開) 須永恵と恋人の木下亜子は、共通の趣味である天文の本や望遠鏡に囲まれながら幸せな日々を送っていた。しかし実は本当の恵は1カ月前にニュージーランドで事故死しており、現在亜子と一緒にいるのは、恵のふりをした双子の兄・ … 続きを読む