「ドラマの顔は二階堂ふみちゃん」窪田正孝(古山裕一)【「エール」インタビュー】

2020年3月26日 / 08:32

 「栄冠は君に輝く」「六甲おろし」など昭和の音楽史を代表する楽曲を生み出した作曲家・古関裕而と妻で声楽家の金子をモデルに、激動の昭和の時代を音楽とともに生きた夫婦の姿を描く連続テレビ小説「エール」。主演の窪田正孝は「ドラマの顔はふみちゃん」と、朝ドラ初出演で、自身が演じる古山裕一役の妻・関内音役の二階堂ふみを立てる。窪田が、二階堂と作り上げる“同業夫婦について、また、作品に込めた思いや、撮影中のエピソードなどを語った。

古山裕一役の窪田正孝

-玉山鉄二さん主演の「マッサン」以来、6年ぶりに男性が主人公の朝ドラですが、意気込みをお聞かせください。

 僕は、このドラマの顔はふみちゃんだと思っているので、彼女が一番輝ける瞬間をたくさん作っていきたいです。なので「主役だから…」という気負いはありません。ただ、主演が決まったときは、家族や親戚が喜んでくれて、僕もワクワクしたので、家族はもちろん、視聴者の方にも楽しんでもらえるドラマを目指したいです。

-「ゲゲゲの女房」「花子とアン」に次ぐ朝ドラ出演ですが、久しぶりの現場はいかがですか。

 朝ドラは、基本的に月曜日から金曜日まではスタジオ撮影、土日は休みと決まっていて、会社員のような生活になりますが、僕としてはリズムが決まっている方が楽なので助かっています。現場は、皆さんが生き生きとして笑いが絶えず、音楽があるシーンではキャストはもちろん、カメラマンもカメラをのぞきながらリズムを取るほど一体感があります。

-裕一役にはどのようにアプローチしていきましたか。

 古関さんの関係者や知人の方に話を聞く機会がありましたが、誰も彼のことを悪く言う方はいませんでした。それが全てだと考え、役作りの肝にしました。無邪気で人を憎まず、もし怒る瞬間があっても、後に怒りを愛情に変えていく素晴らしい人格者だと思います。また、戦争を体験し、人の痛みを肌で感じとっていたからこそ、人に寄り添う音楽を作ることが古関さんにとっての一番の幸せになったのではないでしょうか。そんな音楽の力で人々を優しく包み込む姿を大切にしようと思いました。

-実在の人物がモデルの役を演じることのプレッシャーはありますか。

 古関さんの人柄や性格は大切にしていますが、あくまでもモデルなので、あまり情報を入れ過ぎないようにしています。古関さんには後ろから見守ってもらっている感覚です。

-音楽家ということで、練習はいろいろと大変だったのでは?

 9月にクランクインしましたが、その1カ月ほど前から、ハーモニカ、オルガン、指揮、楽譜の書き方などを練習しました。すごく大変で、自分がここに座っていると、各パートの先生が回転寿司のように回ってきて教えてくださる感じでした(笑)。撮影では吹き替えを使わず、自分で演奏したので緊張もしましたが、裕一の心情の変化によって音が変わるところは面白かったです。例えば、人生のどん底の中で吹くハーモニカは音が外れていたり、音になっていなかったり、苦しいときは指揮棒を振る力が強くなったりしました。監督からは「音楽として成立していないけど、気持ちが表れているからOK」と言っていただいたこともありました。

-好きなパートは何でしょうか。

 一番楽しくて好きなのは指揮です。プロの演奏家が僕の指揮に合わせて奏でてくれるから気持ちがいいです。実は、中学校の文化祭の合唱コンクールで指揮を務めたこともあるんです。じゃんけんで負けたからですが…(笑)。逆に、ハーモニカはすごく難しいです。

-窪田さんが「ドラマの顔」とおっしゃる二階堂さんや、彼女が演じる音にはどのような印象を持たれていますか。

 ふみちゃんはムード―メーカーで、現場にいると雰囲気が明るくなります。お芝居は事前に作りこみ過ぎず、そのときの感覚を大切にされているようです。それは他の共演者も同じで、ある程度の余白を持ち、相手の芝居に応じて臨機応変に動いているので、皆さん演じやすいんじゃないかな。音さんは裕一を進むべき道に導いてくれる、ものすごく強い奥さんですが、人前では一歩下がって夫を立ててくれる一面もあります。自分にうそをつけない真っすぐなところを、ふみちゃんが説得力を持って演じてくれているので、モデルとなった金子さんはこういう方だったんだろうなと素直に思えます。

-音楽の世界で共に生きる裕一と音の夫婦の形についてはどう思われますか。

 同業の夫婦は、仕事のことをいろいろ話し合ったり、理解し合えたりするところが強みだと思います。劇中、裕一が作曲中に煮詰まり、音に歌ってもらうことでヒントを得るシーンがあるのですが、同じ音楽の世界で生きているといっても、作曲家と声楽家でジャンルが違うので、お互いにないものを補い合い、2人で手をつないで、横並びに歩いている感じもすてきだと思いました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top