エンターテインメント・ウェブマガジン
2020年4月3日からアグレッシブ ダンス ステージ『DEAR BOYS』が上演される。原作は『月刊少年マガジン』(講談社刊)に連載中の、八神ひろきの人気バスケットボール漫画。1989年から連載が開始され、バスケットボールを題材とした漫画としては史上最長の連載を誇る。本作は、Mixalive TOKYO内のTheater Mixaで行われるこけら落とし公演のトップバッターでもあり、演出は日本のダンスパフォーマンス集団「梅棒」を主宰する伊藤今人が務め、振り付けも、梅棒の塩野拓矢が務める。今回は、主人公・哀川和彦を演じる「7ORDER」メンバーの長妻怜央に、公演への意気込みや、原作への思いなどを聞いた。
すごくありがたい話だと思いました。こけら落とし公演の一発目で、初主演ですし、初めてのことがたくさんあって、どうにかなっちゃいそうです(笑)。とにかく、やるしかないので、しっかりとやっていきたいです。不安もあったんですが、不思議と楽しみの方が多くなりました。今は本番を迎えるのが楽しみです。
梅棒さんの作品を見させていただいたときに、伊藤今人さんから「いっぱい踊りましょう」と言われました。踊ることに関しては抵抗はないので、いっぱい踊りたいです。ただ、ロングラン公演ですし、気持ちでは問題ないと思っていても、1週間ぐらいたったら体が悲鳴を上げると思うので(笑)、全ての公演でベストなパフォーマンスができる体力はつけておきたいです。それから、バスケ作品なので、バスケシーンとダンスの融合もあるのかな、とは思っています。
本当に昔から連載されている作品なのかなと思うぐらい、登場人物の全員がおしゃれで、キャラクターがかぶっていなくて個性が立っていると感じました。今人さんもおっしゃっていたんですけど、現代的な、おしゃれなファッションなんです。もちろん、バスケの試合シーンも細かい描写がたくさんあって、しっかりと描かれています。試合に出ないメンバーも含めて一人一人がフィーチャーされていて、登場人物たちを愛せる作品で、群像劇としても楽しめる作品です。
恋愛シーンでは、登場人物たちがいろいろと悩んだりもするのですが、僕はすぐに告白したらいいんじゃないかと思ってしまうので、理解できない部分はあります(笑)。でも、読んでいてそういう気持ちにさせられるというのは、逆に引き込まれているんですよね。自然と引き込まれてしまう作品で、男女の恋愛だけでなく、男同士の友情も描かれているので、人間の全部が詰まった作品だと思います。
メンタルが強いイメージです。強いチームを辞めて、瑞穂高校バスケットボール部という弱いチームに入るわけなんですけど、いろいろと、うまくいかないとイライラしたり怒ったりすると思うんです。でも、そこをこらえて、みんなの士気を上げることができる。そこがすごいなと心から尊敬できますし、そういうところを役作りで近づけていきたいです。
僕も哀川くんみたいな感じです。明るさでいったら7ORDERの中でもピカイチで、ほんとにヤバいです(笑)。高校時代は授業中に先生に話し掛けるようなしゃべるタイプで、哀川くんそっくりでした(笑)。
小学5年生ぐらいからミニバスをしていたので、一応ボールには慣れています。指先でボール回しもできます。ボール回しはカッコイイから舞台で披露できたらいいな(笑)。共演の皆さんもバスケットボール経験者が多いので楽しみです。
僕も少しはできる方ですけど、ダンクシュートはできないです。哀川くんは身長が175センチなのにフリースローラインから跳んでダンクをするなんて、マジでオリンピックに出られるぐらいの感じですよね(笑)。舞台でどう表現するのか楽しみです。ダンクシュートは哀川くんの代名詞でもありますから、ダンクシュートができるように稽古で頑張ります! できるようになったらオリンピックに出られると思うので、オリンピックを目指そうかな(笑)。
舞台・ミュージカル2026年1月7日
山崎豊子による小説を原作に、戦災孤児となった男性の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」が舞台化される。主人公の陸一心(勝男)を演じるのは、井上芳雄。勝男の妹の張玉花を奈緒、勝男の妻となる江月梅を上白石萌歌が演じる。物語の舞台は、第二次世界大 … 続きを読む
映画2026年1月7日
1975年に連続ドラマとして放送された「俺たちの旅」。その後も主人公たちの人生の節目ごとにスペシャルドラマが制作されてきた同シリーズの20年ぶりとなる続編『五十年目の俺たちの旅』が1月9日から全国公開される。70代を迎えたカースケこと津村 … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)が、1月5日から放送がスタート(毎週月曜よる10時放送)。本作は、主人公・朝比聖子が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫が帰還するところから始まる … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月5日
加藤シゲアキが主演する舞台「2時22分 ゴーストストーリー」が2026年2月6日から上演される。本作は、2021年にロンドンで初演されて以来、斬新なストーリーが話題を呼び、世界各地で上演されているヒット作。日本ではオリジナル演出により初上 … 続きを読む
ドラマ2026年1月4日
NHKで1月4日からスタートした大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合 毎週日曜 夜8時~ほか)。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリーだ。主人公は豊臣秀長(=小一郎/仲野 … 続きを読む