「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」最終回直前! 脚本家・宮藤官九郎&チーフ演出・井上剛「『いだてん』と出会えて良かった」

2019年12月15日 / 10:36

 一方、最終回の演出を担当したチーフ演出の井上は、最終回の脚本を読んだときの印象を「『これだけの内容を60分に詰め込めるかな』と思うような宮藤さんの迫力を感じました」と振り返った。

 最終回の演出については「『初回からつながっている!と感じてもらえるためにどう見せるか』を意識」した上で、「撮影だけでなく編集や音楽も大車輪の活躍で、何とか凝縮したドラマを60分で描くことができたと思います」と、その出来栄えに自信を見せる。

 そして、井上は最後に、1年にわたる「いだてん」の物語について「これほど身近に感じられる大河ドラマはこれまでなかったと思います。まさに現代を生きる私たちと地続きの物語。それを掲げてドラマをつむいできたので、視聴者の皆さんにとっても過去とのつながりを実感できるドラマであればいいなと思っています」と総括した。

(取材・文/井上健一)

 「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」最終回は12月15日、午後8時からNHK総合ほかで放送。(60分拡大版)。

(左から)野口源三郎役の永山絢斗、可児徳役の古舘寛治、金栗四三役の中村勘九郎

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒の身体の異変に衝撃 「展開が新し過ぎる」「誰の子と言うのだろう」

ドラマ2026年3月10日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

見上愛「医療従事者の皆さんに対するリスペクトが増しました」上坂樹里「最近、『顔つきが変わったね』と言われます」連続テレビ小説「風、薫る」第1週試写会見

ドラマ2026年3月9日

 3月9日、東京都内のNHKで2026年前期の連続テレビ小説「風、薫る」の第1週試写が行われ、ダブル主演を務める見上愛と上坂樹里がメディアの取材に応じた。  「風、薫る」は、田中ひかるの『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代 … 続きを読む

「リブート」「このドラマは誰かを信用した瞬間が一番危ない」「リブート後は、定期的にメンテナンスに行かないといけないんだね」

ドラマ2026年3月9日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第7話が、8日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「一葉と椎堂先生はすれ違いのまま終わってしまうのか」「これは一葉の言動で背中を押されて前向きに進み出した人たちのドラマでもある」

ドラマ2026年3月8日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第9話が、7日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(*以 … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のNAZEを思う行動に涙腺崩壊 「吾妻PDは不器用で優し過ぎる」「早く戻って来て」

ドラマ2026年3月8日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「N … 続きを読む

Willfriends

page top