エンターテインメント・ウェブマガジン
土村 本当に楽しかったです。こんなに無防備にはしゃいだ現場は、初めてかも…というぐらい。時々 人見知りの部分が出てしまうこともあるのですが、今回はストーリーとは真逆で、ずっと笑っていられました。きっと、そういう監督の人柄に引かれてスタッフや俳優が集まってくるんだろうな…と。今思えば、そこで明るい自分を出し切ることができたから、スムーズに浮世として本番に入れたのかもしれません。
深田 スイッチの切り替えは早かったですよね。本番になると、スッと浮世になってくれるから、「俳優さんはすごいな」と思って。
深田 原作を読んだとき、これは映画じゃなくて、連ドラ向きだと思ったんです。映画にすると、原作の面白いところをだいぶカットしなければいけないし、物語がどんどん連なっていく感じは、連続ドラマの方が合うんじゃないかと。雰囲気が普通のテレビドラマとは違うとも言われますが、僕は普段と同じことをしているつもりですし、海外でも映画監督がテレビドラマを手掛けるのはよくありますよね。僕も昔、ラース・フォン・トリアーの「キングダム」(94~97)というホラーシリーズを名画座で一気見して、すごく面白かった記憶があります。そういう映画ならではの「映像の魅力」みたいなものを、このドラマを通じて感じてもらえたらうれしいです。
土村 知り合いからは、「本当に起きている出来事を傍観しているような感覚」という感想をたくさんもらいました。そういうドラマを深田監督が作ったことには意味があるし、出演させていただけたこともすごくラッキーだと思っています。ぜひご覧いただけたらうれしいです。
(取材・文・写真/井上健一)
「本気のしるし」は、メ~テレ(毎週月曜深夜0時54分~)、テレビ神奈川(毎週水曜午後11時~)で放送中の他、TVer、GYAO!で第1話から最新話まで見逃し一挙配信中。
映画2026年5月8日
-物語は、太吉と気の荒い青年・新左の関係を軸に進みます。序盤、入れ墨をしたヤクザのような格好で太吉の家に乗り込んできた新左は、大けがをして太吉に手術で命を救われたことをきっかけに、生き方が大きく変わっていく。新左役の藤原季節さんとの共演はい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月5日
ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月3日
元BE:FIRSTのメンバーで、朝の連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインの弟役を演じて話題を集めた三山凌輝が、ミュージカル「愛の不時着」でミュージカル初主演を果たす。韓国の財閥令嬢と朝鮮人民軍軍人の国境を超えた愛を描いた本作は、2019年か … 続きを読む
ドラマ2026年4月28日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=木下小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=木下藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。4月26日に放送された第16回「 … 続きを読む
映画2026年4月28日
-アクションシーンは大変でしたか。 アクションを全くやってこなかったんで、それこそスーツアクターの方にいろいろ聞いたりとか、仮面ライダーG6やったらどういう動きをするのかをすり合わせてやらしてもらいました。だからほんまにスーツアクターの方 … 続きを読む