【インタビュー】『よこがお』筒井真理子「深田監督の幹が、どんどん太くなっていく様子を頼もしく見ていました」 深田晃司監督「溝口健二監督の名作『西鶴一代女』をイメージしました」

2019年7月24日 / 12:00

 第69回カンヌ国際映画祭で「ある視点」部門審査員賞を受賞し、世界の注目を集めた『淵に立つ』(16)から3年。深田晃司監督が、同作で名演を披露した筒井真理子を主演に迎えたヒューマンサスペンス『よこがお』が7月26日から全国ロードショーとなる。訪問看護師として真面目に生きてきた女性・白川市子の転落と復讐(ふくしゅう)を、磨き上げられた脚本と演出、卓越した演技でつづった見応えたっぷりの衝撃作だ。2度目の顔合わせとなった2人が、公開を前に作品の舞台裏を語ってくれた。

深田晃司監督(左)と筒井真理子(ヘアメーク:在間亜希子〔MARVEE〕/スタイリスト:齋藤ますみ)

-この作品が生まれた経緯を教えてください。

深田 最初にプロデューサーと話していたのは、女性3人を主人公にした群像劇でした。ただ、僕の中に筒井さんとやりたいという思いがあったので、やっぱり1人の女性にフォーカスした物語にしようと。それからシノプシス(あらすじ)を書き始め、ある程度出来上がった時点で、筒井さんに読んでいただいたところ、「一度会いましょう」ということになりました。雑談を交えて感想を話し合い、筒井さんの実体験から脚本に取り入れたアイデアもあります。

筒井 事前にお話ができると、作品の空気が捕まえやすいので、役者としては助かりました。深田監督とは、『淵に立つ』でカンヌ(国際映画祭)に行ったときも、「これがゴールじゃないよね」と言っていたので、お話を頂いてうれしかったです。

深田 僕は当て書きが多い方ですが、脚本を書く前に役者さんと会える機会はなかなかありません。そのためには、お互いの信頼関係もなければいけませんから。とてもぜいたくな時間を頂いたと思っています。脚本を書く上では、あらかじめ筒井さんに決まっていたことも大きかった。映画の脚本の場合、小説や漫画と違い、その役を第三者に演じてもらわなければいけません。そのため、「ここまで書くと、難しいかも…」とブレーキがかかってしまうことがある。でも、筒井さんには「ここまで演じていただけるはず」という信頼感がありました。だから、筒井さんというモチーフを、いかに魅力的に見せるかという方向で脚本を膨らませていくことができました。

筒井 出来上がった台本を読んでみたら、とても珍しいアクションがあったので、「面白い!」と。でも、すぐに「そうか、私がやらなきゃいけないんだ」と思って(笑)。そこに関しては、挑戦する気持ちで臨みました。一応、「世界初の女優のアクション」という触れ込みになっているので、楽しみにしていただければ(笑)。

-主人公・市子の感情の微妙な揺らぎを捉えた筒井さんの演技に引きつけられました。演じる際に、深田監督ならではだなと感じた部分はありますか。

筒井 安心感がありますね。「深田監督だったら、深いところまで掘っていっても大丈夫」という。『淵に立つ』のときに、「これは監督が撮りたいもの」という部分と、「この辺は泳がせてくれるだろう」という部分のさじ加減が分かったので、今回はさらに安心して遠くに行けるようにもなりました。

深田 そう言っていただけるとうれしいです。ただ、僕としては安心できる現場を作ることはもちろんですが、それ以上に意識していることは、安心できる脚本を書くことです。

-安心できる脚本とは?

深田 映画やテレビドラマを見ていて、「演技がよくない」と感じるときは、脚本で失敗していることが多いんです。そうすると、俳優がそれを何とか成り立たせようとして、演技が過剰になる。それが見る人に、「演技が下手」と映ってしまう。そういう状態を、僕は「俳優の荷物が増える」という言い方をしていますが、俳優にはできるだけ荷物がない状態で、自由にカメラの前で演じてもらいたい。よくできた脚本であれば、一から十まで説明しなくても、物語の構成や人物関係の変化の中で、その人が喜んでいるのか、悲しんでいるのか、お客さんに想像させることができますから。常に、そういう脚本を目指しています。

筒井 確かに、深田監督の脚本には「言いづらい」と感じるせりふは、ほとんどありませんね。ト書きも、とても丁寧ですし。

深田 逆に言えば、言いづらいせりふがあったとき、「言いづらい」と言えるのが、俳優と監督の関係としては理想です。俳優は“炭鉱のカナリア”のような存在で、身体化して演じる際に、監督が見過ごしている脚本の問題点、つまり、言いづらいせりふややりづらい芝居に、一番最初に気付くはずなんです。だから、率直に話し合える関係でいたいな…と。

筒井 深田監督とは、そういう関係が出来上がっていました。気になることがあったときは、何でも言い合える安心感がありました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

Willfriends

page top