【インタビュー】「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」崎山つばさ×須賀健太 “宇宙トーク”で空想爆発!「何人かに一人は宇宙人とのハーフ」

2019年12月2日 / 12:00

-火星に移住するのがテーマの作品ということで、これまで何か宇宙について興味を持ったことはありますか。

崎山 あります。小さい頃、惑星の仕組みだったり宇宙自体にすごく興味を持った時がありました。大学に行って宇宙の勉強をしたいとまで考えていました。宇宙ってまだ知られていない部分が多いじゃないですか。そういうところにすごくそそられるんです。火星が酸素量とか地球に近いんですよ。すごく興味深いなと思いますし、実際に火星に行けるとしたら行ってみたいです。

須賀 月の土地が買えますよね。火星の土地も買えるなら買っておきたいです。本当に火星に移住するとなったら、あらかじめ買っておけば「ここからここまで俺の土地!」ってできるから(笑)。それから、俳優同士で「宇宙人がいるのかいないのか」という論争になることはあります(笑)。最後の方はけんかになるくらいマジで語っています。僕は、宇宙人はいる派。いると思います。

崎山 知られていない部分もあるし、いてもおかしくないですよね。

須賀 「宇宙人はいる」って言われていますから。人類の何人かに一人は地球人と宇宙人のハーフらしいですよ。僕の友達のお母さんで、「宇宙人にさらわれた」って言っている人もいる。めちゃくちゃ面白いじゃないですか。もしかしたら本当にハーフがいるかもしれない。

-劇中では、人類の未来を託されて火星に送り込まれた4人は地球に帰ることができません。もしお二人が行くことになったらそこでの生活にうまくなじめるでしょうか。

崎山 例えば、地球でルームシェアをするだけだとしても、どれだけ仲が良くても、できる人とできない人って絶対にいますよね。それなのに火星でとなると、どういうことになっていくのか、不安は大きいです。状況的に4人で住まなきゃいけないのだとしたら、なんとか頑張るかなとは思いますけど。

須賀 規模にもよります。一人部屋があるのかどうか。4人一部屋だったらちょっと難しいかもしれませんが、一人一部屋あって、さらにリビング的なものがあるなら全然いけると思います。

-最後に、作品の見どころとファンへのメッセージをお願いします。

崎山 ドラマを見てから舞台を見に来てくださるのもいいですし、舞台を見てから再度ドラマを見たらさらに楽しめると思います。いずれにせよ純粋にエンターテインメントとして楽しめると思うし、会話劇としても楽しめると思います。そのあたりを見てほしいなと思います。

須賀 今の段階では僕としても想像の中ではあるのですが、舞台・ドラマの双方のファンの方が、お互いに見に来てくれたらと思います。普段はドラマしか見ない方も、これをきっかけに演劇にも目覚めてくれたらうれしい。ぜひ劇場に足を運んでもらえたらと思います。

(取材・文・写真/小林裕美)

舞台「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」

 WOWOWオリジナルドラマ「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」は2020年1月24日から放送スタート。毎週金曜深夜0時からWOWOWプライムで放送。舞台は、2020年5月16日~24日、都内・サンシャイン劇場ほか、大阪で上演。
ドラマ公式サイト https://www.wowow.co.jp/drama/erabareshi4nin/
舞台公式サイト https://stage-erabareshi4nin.com

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

西島秀俊「人間は互いに支え合い、助け合って生きている」入魂のヒューマンドラマで、スペシャルニーズの子どもたちと共演『時には懺悔を』【インタビュー】

映画2026年8月26日

-しんすけさんを含め、スペシャルニーズの方々やそのご家族にお会いしたことで、作品に取り組むお気持ちに変化はありましたか。  最初にお会いしたとき、ご家族から「俳優として接してください」とお話がありました。「やりたいことは遠慮しないでください … 続きを読む

【K-POPもKドラマも深読みしたら韓国が見えた】#MOMOはなぜ、同い年のアナウンサーを「友達」と呼んだのか――韓国語「チング」のもう一つの意味

2026年8月25日

 K-POPや韓国ドラマは、エンターテインメントであると同時に、韓国社会を映す鏡でもある。何気ない言葉やしぐさ、習慣の背景をたどると、その国ならではの価値観や歴史、人との関わり方が見えてくる。この連載では、韓国カルチャーを入り口に、知ってい … 続きを読む

毎熊克哉、近藤華「見えないという恐怖をちょっと和らげてくれる映画だと思います」『見えない娘 THE INVISBLES』【インタビュー】

映画2026年8月25日

近藤 風子が映画を撮ることに興味があるのは、自分ともすごく似ているところだったので、近藤華のオタク的な部分を出して演じた部分はありました。風子は年齢的に子どもでも大人でもない時期なので、自分は大人だと思って背伸びをしているところから、だんだ … 続きを読む

上田竜也&川島如恵留、初共演の二人がバディを組んで事件を解決「お互いに切磋琢磨し合えるような稽古場に」 「ノッキンオン・ロックドドア THE STAGE」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年8月22日

 上田竜也と川島如恵留が出演する、EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「ノッキンオン・ロックドドア THE STAGE」が10月6日から上演される。本作は、数々の文学賞の受賞歴を誇る作家・青崎有吾による人気小説シ … 続きを読む

横浜流星「毎回皆さんをハラハラさせながら、しっかりと心に届く作品をお届けできるよう日々撮影に挑んでいます」「LOST10」

ドラマ2026年8月14日

-今回の小駒という役をどう捉えてアプローチをしていますか。  小駒は、分かりやすいというか、正義感や行動力があって、豪胆で短絡的で、出世欲もあって、何度も異動届を出しているけど、それが認められず、地方の高齢化が進んでいる警察署の中では一番の … 続きを読む

page top