【インタビュー】「僕はまだ君を愛さないことができる」足立梨花 意外な素顔!恋も仕事も殻を破れない自分に葛藤…

2019年7月12日 / 17:00

 “恋人以上”の親友関係にある男女の恋模様を描いて大ヒットした台湾ドラマ「我可能不會愛你(イタズラな恋愛白書)」を、「イタズラなKiss」シリーズ、「きみはペット」などの制作チームによって日本版にリメークした恋愛ドラマ「僕はまだ君を愛さないことができる」。本作で白洲迅とダブル主演し、ヒロイン役を演じる足立梨花が、撮影時のエピソードや自身の恋愛・結婚観、目指す女優像などを語ってくれた。そこには、明るくハキハキした印象からは想像できない意外な一面があった。

ヘアメイク:杉村理恵子/スタイリスト:山本真里江

 29歳の誕生日に、親友の石田蓮(白洲)と“30歳最後の日までに先に結婚した方に30万円のご祝儀を贈る”という賭けをする御手洗陽(足立)。互いが恋に落ちることはないと断言する2人だが、蓮の後輩・河野麻希(松本妃代)の積極的なアプローチや、陽の後輩・鳴海悠(佐久間悠)の急接近、そして陽の元カレ・水沢竜星(浅香航大)との再会などが重なり、その“親友”関係が徐々に変化していくさまが描かれる。

 何事にも一生懸命なキャリアウーマンだが、恋愛面ではあまりうまくいかない陽を演じる足立は、「大変でした」と照れ笑い。というのも、台本をもらってから演技プランを考えている際、「今出てきた感情が陽としてなのか、自分としてなのか分からなくなることが何度もあった」そうで、その理由を「自分の思いを相手にうまく伝えられないところや、強くて何でもできて、一人で生きられそうと思われがちだけど、実はそうじゃないところなど、あまりにも2人の性格が似過ぎている」と分析する。

 現在26歳。回想シーンで挑戦した高校生役についても、「照れくさいです。もう駄目でしょ…。スタッフに『大丈夫?』と確認するたびに『大丈夫』と言ってくれましたけど、鏡を見れば分かるから…」と嘆き、「ウィッグに助けられました」とヘアスタイルで何とか乗り切ったことを打ち明けた。

 劇中、さまざまなタイプの男性が登場し、陽を胸キュンさせたり、突飛な言動でドン引きさせたりするが、足立自身の理想の恋愛を尋ねると、「自分から告白はできないので、相手からきてほしいです。自分からもアプローチはするけど、分かりにくいみたいです…」と明かし、男性をドキドキさせるボディータッチも「意識し過ぎて、好きな人にはできないです。これをやったら嫌われるかな?とかいろいろ考えちゃう」と奥手な一面をのぞかせた。

 好みは「私が優柔不断なので、何でもパッパッと決める決断力がある人。あと、優しくて、面白くて、格好良くて…」とキリがないが、「声フェチなので電話越しの声がすてきな人がいいな。高過ぎず、低過ぎず、絶妙のラインの声が好きです」と一際目を輝かせた。そして、「付き合ったらずっと一緒にいたいです。寂しがり屋なので、家にいても彼とくっついていたい」と妄想を膨らませた。

 結婚願望も強く、「“若くてきれいなお母さん”になりたいので、30歳までに結婚して、子どもを生みたいです」と声を弾ませた。また、「自分のために頑張ることができなくて、誰かのためになら頑張れる」と結婚して家族を持ちたい理由も吐露。一方で、大好きなアニメ「名探偵コナン」のイラスト入り婚姻届を持っており、「それを使うのが夢です。むしろそれを使いたい気持ちの方が強いかも」とあっけらかんと笑った。

 近年は女優としての活躍が著しいが、グラビアアイドルやタレント、スポーツキャスターなど、マルチな才能を見せる足立に将来の展望を聞くと、「私も参加した『ホリプロタレントスカウトキャラバン』のグランプリ受賞者に『足立梨花さんが憧れです』と言われる人になりたい」と返答。現在は同事務所の先輩である深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみらの人気が高いが、いつかこの布陣に自分の名も連ねたいという。

 では、そうなるために必要なものとは? 足立は「それが分からないんですよね」と首をひねりながらも、恋愛中と同じように「人の目を気にして、自分の殻を破れないところ」を改善点として挙げた。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top