【インタビュー】「スカム」杉野遥亮「謎めいていたい…」 詐欺師役でキラキラ男子のイメージ打破と意識改革!

2019年6月29日 / 13:25

 数々の学園恋愛映画でイケメン男子生徒役を演じ、女の子のハートをキュンキュンさせている俳優・杉野遥亮。先日放送が終了したNHKドラマ「ミストレス~女たちの秘密~」でも、年上女性と切ないながらも濃厚なラブロマンスを繰り広げて話題を集めた。そんな女性を中心に人気上昇中の杉野が、連続ドラマ「スカム」で初主演を果たすが、そのキャラクターは“オレオレ詐欺グループのリーダー”と、これまでとは毛色が違う。新境地に挑む胸中を聞いた。

杉野遥亮

 初の連ドラ主演を手放しに喜んでいるのかと思いきや、「ある意味、待望でした。ドラマは映画の撮影より密度の濃い時間を過ごせると感じていたので、多角的に現場を見ることができたり、いろんなスタッフ、キャストと話ができて吸収できることが多かったり、何よりも主演なので監督と一番近くで話ができることがうれしいです」と手堅い一面をのぞかせる。

 本作は、鈴木大介の『老人喰い』を原案にした社会派詐欺エンターテインメント。リーマン・ブラザーズの経営破綻により、多くの会社員が失職し、若者の貧困率が高齢者を大きく上回った2009年の東京を舞台に、一流企業から新卒切りをされた上、病に倒れた父親の高額な治療費も重なり、望まずも“振り込め詐欺”に手を染めた若者のいきさつが描かれる。

 詐欺稼業でのし上がる草野誠実(くさの・まこと)役を演じる杉野は「詐欺は決してやってはいけないことだけれど、誠実には誠実なりの信念や正義があるし、社会に対するいらだちや世代間格差から逃れた結果、ここにしかたどり着けなかったのだから、共感する部分もあります」と誠実を思いやり、「最初は、そのギャップを感じながら演じなければいけなかったので大変でした」と難しい役どころであっことを振り返った。

 しかし、次第に誠実が自身に染み込んでいったようで、「グループで詐欺を行うシーンは、チームプレーの一体感もあって感情的になったし、高揚感や楽しさを覚えました」と目を輝かせた。

 クレーンにつるされて叫んだり、怒ったり、泣いたり、感情を爆発させるシーンも多く、これまでの作品では見られなかった姿もアピールする。また、共演者が繰り出す演技に感心すると同時に、「それに対して自分が返す芝居が、台本より色濃く映像に映った瞬間はうれしく、モニターチェックをする時間が楽しみでした」と笑みをこぼした。

 そして、かつてない役柄や作品へのチャレンジにより、「これから進む先に向けて、ギアを一段上げられました。その刺激によって、役者としての向上心や、役柄をもっと貪欲に、もっと深いところまで考えようという意識も芽生えました」と満足気に語った。

 某洗濯洗剤のCMでは、松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗ら、人気俳優と共演し、同CM会見時には、一番年下ということもあって弟キャラでかわいさを発揮。バラエティー番組では“天然”らしさが目立つことから、インタビュー中の浮き足立たず、毅然とした態度には少し驚かされたが、本人いわく、基本的に性格は「繊細」なのだとか。

 加えて、「しっかりしなきゃいけないときはしっかりするし、甘えられるときは全力で甘えます」とにっこり。確かに、繊細で変幻自在だからこそ、役に寄り添い、没頭することもできるのだろう。

 そんな杉野に役者としての今後の展望を聞くと、「もうちょっと前に進んだり、大きくなったり、ステップアップしていろんな人に知ってもらいたい野望はありますが、今は目の前にあることを楽しみながら精一杯頑張っていきたいです」と気持ちは穏やかだ。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top