【インタビュー】「二度目の夏」東出昌大「ついにきたかという思い」太賀「僕の俳優人生にとってすごく大きなことになる」

2019年5月18日 / 16:00

 舞台「二度目の夏」で、東出昌大と太賀が映画『桐島、部活やめるってよ』以来、7年ぶりの共演を果たす。本作は、演出家・映画監督・そして俳優としても知られる岩松了がM&Oplaysと定期的に行っているプロデュース公演の最新作で、湖畔の別荘を舞台に、ある夫婦と夫の親友、そして彼らの周囲が繰り広げる「嫉妬」をめぐる物語が描かれる。プライベートでも仲がいいという東出と太賀に、久しぶりの共演について、そして公演に懸ける思いを聞いた。

東出昌大(ヘアメイク:AMANO/スタイリスト:及川 泰亮)、太賀(ヘアメイク:高橋将氣/スタイリスト:石井大)

-東出さんは岩松作品初出演、太賀さんは本作が4回目となりますね。まずは、出演が決まったお気持ちを。

東出 岩松さんの舞台は以前から何回も拝見していたので、そのせりふ量や熱量、それからお客さんを不思議なもやの中に置き去りにするような魅力は十分承知していました。なので、そういったさまざまな熱量を必要とするんだろうなと予想したので「ああ、岩松さんか」という…その一言です(笑)。僕の中では岩松さんは王道であり異端なんです。そんな岩松さんの作品に出演するということは、正気を保つのにも力が必要なぐらい引っ張られるんだろうなと。その上、演劇の聖地である下北沢のシンボルとも言える本多劇場でやるということだったので「ついに来たか」という思いもあります。

太賀 僕は初めて出演した舞台が岩松さんの作品だったんです。なので、岩松作品は、僕の演劇の原体験というふうに思っています。毎回、岩松さんとご一緒させていただく喜びと同時に、呼んでいただけていることは当たり前ではないという緊張感も持っています。今回のオファーを受けて、ここでもう1回、岩松さんとやれるってことは、僕の俳優人生にとってすごく大きなことになると、高揚しました。

-お二人は『桐島~』以来7年ぶりの共演ですね。今、お互いに役者としてどのような印象をお持ちですか。

東出 『桐島~』ではお芝居をすること自体が苦しかったという思い出があるのですが、僕が役者として一歩踏み込めた要因の一つがそのときの太賀くんも含めた『桐島~』のときの友情だったんです。あの頃は「ちょっと仕事行ってくるわ」って仕事して、帰ってきたら、家でまだ二日酔いの太賀が寝ているみたいな、ただ飲み明かして、無為な日々をよく過ごしていましたが(笑)。でも、それぐらい気心が知れている人とお芝居ができるのはすてきなことだと思うので楽しみです。

太賀 『桐島~』は、出演者の年齢もバラバラだったんですが、東出さんが最年長だったので、映画初出演、初お芝居にもかかわらず、その現場のみんなのお兄ちゃんでまとめ役でリーダーをしてくれていました。今、思えば、きっと東出さんも初めての映画の現場で訳も分からず、いろいろな思いがあったと思いますが、僕たちガキんちょたちの全てを請け負ってくれていて、器のでかさを感じましたね。今回、7年ぶりにガッツリと対峙(たいじ)してお芝居ができることに興奮しています。

-本作では、男の嫉妬心が描かれています。お二人は「嫉妬」について、どのように捉えていますか。

東出 若い頃は色恋においても嫉妬することはもちろんありましたが、30を過ぎて、家庭もありますし、男女の嫉妬ということからは遠ざかったように思います。でも、逆に年を重ねて、今振り返ると、嫉妬には自己愛がつきまとっていて、本当に他者をただ愛していたのか、他者を好きな自分が好きなのか、とどのつまり自分だけが好きなのか、とは考えます。この作品は、自己愛が裏テーマであると思うんですよ。現場でも、自己愛や愛、嫉妬というものを掘り下げて考えて、新しいことに気付かされるんだろうなと思います。

太賀 僕も10代の頃には、色恋に限らず、他者に対する嫉妬心がすごくありました。年を重ねるごとに、その嫉妬心は薄れてきていますが、それは嫉妬心が減ったのではなくて、嫉妬している自分の気持ちを隠す方法を覚えているってことなんだと思うんです。だから、根源的な嫉妬心のサイズ感やスケール感は変わっていないような気がしていて、そうやって人は大人になっていくのかなって、今、自分で実感しながら試しているところです。この作品では、自分がそう感じていることを演じる上で踏襲できたらいいなと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

森山直太朗、「なぜ人間は歌を奏でるのか。人間の根源的なものに迫る旅になった」 ニュージーランドの先住民マオリとの出会いで得た“新たな気付き”【インタビュー】

ドラマ2024年3月16日

 「ドラマ 地球の歩き方」がテレビ大阪・BSテレ東で放送中だ。創刊45周年を迎えた“海外旅行のバイブル”「地球の歩き方」をドラマ化し、旅好き芸能人が世界各国へ記者として旅に出る姿を描く本作。三吉彩花の韓国編、森山未來のタイ編、松本まりかのサ … 続きを読む

「光る君へ」第十回「月夜の陰謀」まひろと道長が一つの結論を出した序盤のクライマックス【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月16日

 「一緒に遠くの国には行かない。でも私は、都であなたのことを見つめ続けます。片時も目を離さず、誰よりも愛しい道長さまが、政によってこの国を変えていく様を。死ぬまで見つめ続けます」  NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月10日に放 … 続きを読む

丸山隆平、赦すことは「人が成長する1つの方法」 三浦大輔の新作で“ろくでなし”の芸能記者役に【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月16日

 SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)の丸山隆平が主演する舞台、Bunkamura Production 2024「ハザカイキ」が3月31日から上演される。本作は、鋭い感性とリアルを追求した演出で、現代の若者の生態と人間の本質を描く、異才 … 続きを読む

アカデミー賞授賞式を象徴した『オッペンハイマー』キリアン・マーフィーのスピーチ【コラム】

映画2024年3月15日

 前評判の高かった『オッペンハイマー』が順当に作品賞をはじめとする7冠に輝いた今年の第96回アカデミー賞授賞式。その『オッペンハイマー』で“原爆の父”J・ロバート・オッペンハイマーを演じ、主演男優賞に輝いたキリアン・マーフィーは、受賞スピー … 続きを読む

【週末映画コラム】音と映像の迫力に圧倒されて疲れを覚えるほど『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』/劇場未公開の3作品を公開『私ときどきレッサーパンダ』ほか

映画2024年3月15日

『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』(3月15日公開)  その惑星を制する者が全宇宙を制するまでといわれる「砂の惑星デューン」で繰り広げられたアトレイデス家とハルコンネン家の戦い。ハルコンネン家の陰謀により、一族を滅ぼされたアトレイデ … 続きを読む

Willfriends

page top