【インタビュー】「二度目の夏」東出昌大「ついにきたかという思い」太賀「僕の俳優人生にとってすごく大きなことになる」

2019年5月18日 / 16:00

 舞台「二度目の夏」で、東出昌大と太賀が映画『桐島、部活やめるってよ』以来、7年ぶりの共演を果たす。本作は、演出家・映画監督・そして俳優としても知られる岩松了がM&Oplaysと定期的に行っているプロデュース公演の最新作で、湖畔の別荘を舞台に、ある夫婦と夫の親友、そして彼らの周囲が繰り広げる「嫉妬」をめぐる物語が描かれる。プライベートでも仲がいいという東出と太賀に、久しぶりの共演について、そして公演に懸ける思いを聞いた。

東出昌大(ヘアメイク:AMANO/スタイリスト:及川 泰亮)、太賀(ヘアメイク:高橋将氣/スタイリスト:石井大)

-東出さんは岩松作品初出演、太賀さんは本作が4回目となりますね。まずは、出演が決まったお気持ちを。

東出 岩松さんの舞台は以前から何回も拝見していたので、そのせりふ量や熱量、それからお客さんを不思議なもやの中に置き去りにするような魅力は十分承知していました。なので、そういったさまざまな熱量を必要とするんだろうなと予想したので「ああ、岩松さんか」という…その一言です(笑)。僕の中では岩松さんは王道であり異端なんです。そんな岩松さんの作品に出演するということは、正気を保つのにも力が必要なぐらい引っ張られるんだろうなと。その上、演劇の聖地である下北沢のシンボルとも言える本多劇場でやるということだったので「ついに来たか」という思いもあります。

太賀 僕は初めて出演した舞台が岩松さんの作品だったんです。なので、岩松作品は、僕の演劇の原体験というふうに思っています。毎回、岩松さんとご一緒させていただく喜びと同時に、呼んでいただけていることは当たり前ではないという緊張感も持っています。今回のオファーを受けて、ここでもう1回、岩松さんとやれるってことは、僕の俳優人生にとってすごく大きなことになると、高揚しました。

-お二人は『桐島~』以来7年ぶりの共演ですね。今、お互いに役者としてどのような印象をお持ちですか。

東出 『桐島~』ではお芝居をすること自体が苦しかったという思い出があるのですが、僕が役者として一歩踏み込めた要因の一つがそのときの太賀くんも含めた『桐島~』のときの友情だったんです。あの頃は「ちょっと仕事行ってくるわ」って仕事して、帰ってきたら、家でまだ二日酔いの太賀が寝ているみたいな、ただ飲み明かして、無為な日々をよく過ごしていましたが(笑)。でも、それぐらい気心が知れている人とお芝居ができるのはすてきなことだと思うので楽しみです。

太賀 『桐島~』は、出演者の年齢もバラバラだったんですが、東出さんが最年長だったので、映画初出演、初お芝居にもかかわらず、その現場のみんなのお兄ちゃんでまとめ役でリーダーをしてくれていました。今、思えば、きっと東出さんも初めての映画の現場で訳も分からず、いろいろな思いがあったと思いますが、僕たちガキんちょたちの全てを請け負ってくれていて、器のでかさを感じましたね。今回、7年ぶりにガッツリと対峙(たいじ)してお芝居ができることに興奮しています。

-本作では、男の嫉妬心が描かれています。お二人は「嫉妬」について、どのように捉えていますか。

東出 若い頃は色恋においても嫉妬することはもちろんありましたが、30を過ぎて、家庭もありますし、男女の嫉妬ということからは遠ざかったように思います。でも、逆に年を重ねて、今振り返ると、嫉妬には自己愛がつきまとっていて、本当に他者をただ愛していたのか、他者を好きな自分が好きなのか、とどのつまり自分だけが好きなのか、とは考えます。この作品は、自己愛が裏テーマであると思うんですよ。現場でも、自己愛や愛、嫉妬というものを掘り下げて考えて、新しいことに気付かされるんだろうなと思います。

太賀 僕も10代の頃には、色恋に限らず、他者に対する嫉妬心がすごくありました。年を重ねるごとに、その嫉妬心は薄れてきていますが、それは嫉妬心が減ったのではなくて、嫉妬している自分の気持ちを隠す方法を覚えているってことなんだと思うんです。だから、根源的な嫉妬心のサイズ感やスケール感は変わっていないような気がしていて、そうやって人は大人になっていくのかなって、今、自分で実感しながら試しているところです。この作品では、自分がそう感じていることを演じる上で踏襲できたらいいなと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top