【インタビュー】『Bの戦場』ガンバレルーヤ・よしこ、初主演映画は恋愛ドキュメンタリー!?速水もこみち&大野拓朗にガチ恋

2019年3月14日 / 12:00

 誰もが認める「絶世のブス」のウエディングプランナー・香澄(よしこ)が、“意識の高いB専”のイケメン上司・久世(速水もこみち)と、優しい仕事仲間のフラワーコーディネーター・武内(大野拓朗)との間で揺れ動く姿を描いた恋愛映画『Bの戦場』。本作で、映画初出演にして初主演を務めたガンバレルーヤ・よしこが、撮影時のエピソードや理想の結婚などを語ってくれた。

ウエディングプランナーの香澄を演じたガンバレルーヤ・よしこ

-デビュー作で主演ですが、オファーを受けたときの率直な感想は?

 うれしかったのと緊張したのと、「絶世のブス」役と聞いて、役作りが難しいと思いました(笑)。原作を読んだ日の夜は、2人の男に取り合われるんだ…と興奮して眠れませんでした。

-どのように役にアプローチしていきましたか。

 (並木道子)監督にどうしたらいいかを聞いたら、「そのままでいいよ」と言われましたが、香澄ちゃんが真っすぐで、仕事に対しても真面目なので、内面をきれいにして臨もうと思いました。演技で悩んだときは、並木監督が実際に演じて指導してくれましたが、女優みたいに、美人で正解の演技まで出してくるから、そのあとは自分が何をやっても納得できなかったです…。一番難しかったのは女の子っぽさを出すことで、ついガニ股になってしまったときは、もこみちさんを見て、女としての本能を呼び覚ましていました。

-香澄との共通性は見いだせましたか。

 自分の結婚を諦めて、他人の幸せのために仕事を頑張っている部分は似ていると思います。私も好きな人の前だとボケるのが恥ずかしいから、芸人をしている限り結婚はできないと思います。だからこそ芸人として、いろんな人を笑わせて幸せにしたいです。

-芸人さんはコントや漫才で芝居に慣れていますが、演技に対する不安やプレッシャーはあったのでしょうか。

 コントは広い劇場の中でやるし、お客さんとの距離も結構あるけど、映像の場合はカメラもマイクも照明も近く、40人ぐらいのスタッフさんが見ている中で自分が考えている演技をやらなければいけないので、リハーサルからすっごい緊張して慣れなかったです。肝っ玉が座っていないとできないので役者さんはすごいですね。尊敬します。

-またオファーがあったときにはどうしますか。

 やってみたいです。殺人犯の役とか、朝ドラに興味があります。でもやっぱりイケメンと恋する役がいいかな。今回は公私混同ですけど、仕事を忘れてドキドキして、いい思い出になったので、また恋愛ものをやりたいです。

-もこみちさんと大野さんに本当に恋をされていたんですね。

 はい。お二人とも演じる役に似ているので、私も香澄ちゃんを通して、もこみちさんと大野さんに恋をして幸せでした。だから2人の間で揺れ動く感じは簡単に出せました。並木監督からも「今、キュンキュンしてたでしょ?」と言われるぐらい撮影中は素が出ています。芸人・よしこが2人の俳優に本気で恋をしたドキュメンタリー映画です。

-久世と武内のどこに魅力を感じますか。

 久世さんは最初、香澄ちゃんのことを「ドブス」って言ってきて嫌なやつだけど、仕事ではさりげなくフォローしてくれるし、愛し方が真っすぐなので、だんだん私の母性があふれてきて、「もう、しょうがないな!」とのめり込んでいきました。武内さんはB専ではなく、普通に「かわいいよ」と言ってくれるので、その居心地のよさにキュンとしました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

堤真一、三宅唱監督「実はこういうことも奇跡なんじゃないのということを感じさせてくれる映画だと思います」『旅と日々』【インタビュー】

映画2025年11月6日

 三宅唱監督が脚本も手掛け、つげ義春の短編漫画『海辺の叙景』と『ほんやら洞のべんさん』を原作に撮り上げた『旅と日々』が11月7日(金)から全国公開される。創作に行き詰まった脚本家の李(シム・ウンギョン)が旅先での出会いをきっかけに人生と向き … 続きを読む

【映画コラム】俳優同士の演技合戦が見ものの3作『爆弾』『盤上の向日葵』『てっぺんの向こうにあなたがいる』

映画2025年11月1日

『爆弾』(10月31日公開)  酔った勢いで自販機を壊し店員にも暴行を働き、警察に連行された正体不明の中年男(佐藤二朗)。自らを「スズキタゴサク」と名乗る彼は、霊感が働くとうそぶいて都内に仕掛けられた爆弾の存在を予告する。  やがてその言葉 … 続きを読む

福本莉⼦「図書館で勉強を教え合うシーンが好き」 なにわ男⼦・⾼橋恭平「僕もあざとかわいいことをしてみたかった」 WOWOW連ドラ「ストロボ・エッジ」【インタビュー】

ドラマ2025年10月31日

 福本莉⼦と⾼橋恭平(なにわ男⼦)がW主演するドラマW-30「ストロボ・エッジ  Season1」が31日午後11時から、WOWOWで放送・配信がスタートする。本作は、咲坂伊緒氏の⼤ヒット⻘春恋愛漫画を初の連続ドラマ化。主人公の2人を軸に、 … 続きを読む

吉沢亮「英語のせりふに苦戦中です(笑)」主人公夫婦と関係を深める英語教師・錦織友一役で出演 連続テレビ小説「ばけばけ」【インタビュー】

ドラマ2025年10月31日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「ばけばけ」。明治初期、松江の没落士族の娘・小泉セツと著書『怪談』で知られるラフカディオ・ハーン(=小泉八雲)夫妻をモデルに、怪談を愛する夫婦、松野トキ(髙石あかり)とレフカダ・ヘブン(トミー・バストウ) … 続きを読む

阿部サダヲ&松たか子、「本気でののしり合って、バトルをしないといけない」離婚調停中の夫婦役で再び共演 大パルコ人⑤オカタイロックオペラ「雨の傍聴席、おんなは裸足・・・」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年10月31日

 宮藤官九郎が作・演出を手掛ける「大パルコ人」シリーズの第5弾となるオカタイロックオペラ「雨の傍聴席、おんなは裸足・・・」が11月6日から上演される。本作は、「親バカ」をテーマに、離婚を決意しているミュージカル俳優と演歌歌手の夫婦が、親権を … 続きを読む

Willfriends

page top