【特集】「西郷どん」インタビュー アクセスランキングベスト10 個性派とレギュラー陣がバランスよく人気に。

2018年12月30日 / 18:00

 12月16日に全47回の放送を終えたNHKの大河ドラマ「西郷どん」。当サイトでは1年にわたって出演者のインタビューを掲載してきたが、その総決算として、各記事のPVベスト10を集計してみた。これを参考に、西郷隆盛の激動の生涯を描いた物語を振り返っていただければ幸いである。

市来琴を演じた桜庭ななみ

1.「鈴木(亮平)さんが本当の兄妹のような雰囲気を作ってくれたので、毎日楽しかったです」桜庭ななみ(市来琴)
 西郷隆盛を最も近い距離で見守り、時には苦言を呈するなど、家族という立場でその生涯を支えた妹・琴。演じた桜庭ななみがクランクアップ直後、1年にわたる撮影を振り返ってくれた。

2.「篤姫役の北川景子さんがとてもかれんなので、張り切って演じています(笑)」幾島(南野陽子)
 「控え~よ!」の決めぜりふも印象的だった南野陽子。「武田信玄」(88)以来の大河ドラマ出演ながら、その間に積み上げた経験を生かして、見事な存在感を示した。

3.「精忠組は他の俳優がうらやましがるぐらい、いい雰囲気でした」増田修一朗(有馬新七)
 西郷隆盛や大久保利通ら、幼なじみの仲間に大きな衝撃を与えた「寺田屋騒動」。その当事者となった有馬新七役に込めた深い思いを語ってくれた。

4.「西郷さんと月照は、夫婦のような関係だったのかもしれません」尾上菊之助(月照)
 西郷隆盛の人生において、最初の島流しのきっかけとなった入水事件。このとき、共に入水した月照を、歌舞伎役者らしいしなやかさで優雅に演じてくれた。

5.「僕の先祖も、西郷さんと一緒に西南戦争に従軍しました」田上晃吉(中原尚雄)
 1年にわたるドラマを、「薩摩ことば指導」として迫田孝也と共に支えた田上晃吉。念願かなっての出演となった第45回に合わせ、作品に対する熱い思いを聞いた。

6.「島での幸せな生活と過酷な体験は、皆さんが知る“西郷隆盛”に変わっていくために必要な期間」鈴木亮平(西郷吉之助)2回目
 西郷隆盛の人生において、大きな転機となった二度の島流し。島編に臨むに当たり、島での撮影や西郷の二番目の妻・愛加那を演じた二階堂ふみの印象などを語ってくれた。

7.「新八を演じたこの1年、とても貴重な経験をさせていただきました」堀井新太(村田新八)
 西郷隆盛の幼なじみの中でも、特に彼を慕い、西南戦争まで行動を共にしたのが村田新八。演じた堀井新太が最終回直前、この1年を振り返ってくれた。

8.「学芸員の先生が『桂久武は井戸田さんにピッタリ』と言ってくれたおかげで、気持ちよく演じることができました」井戸田潤(桂久武)
 お笑いコンビ“スピードワゴン”として人気の井戸田潤だが、桂久武役の落ち着いた佇まいに、彼の新たな一面を知った視聴者も多いはず。今後の俳優としての活躍に期待。

9.「山県有朋は、西郷と大久保の間で揺れ動いていたに違いありません」村上新悟(山県有朋)
 すっかり大河ドラマの常連俳優となった村上新悟。明治編で登場した山県有朋について、役作りの裏話をじっくり語ってくれた。

10.「島での撮影は、寒い中、みんなで頑張りました」柄本明(龍佐民)
 南の島なので、一見暖かそうに思える島編の撮影だが、時期が真冬だったので、想像以上に寒かった模様。そんな撮影の思い出を、ベテランらしい味わい深い言葉で語ってくれた。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

Willfriends

page top