【インタビュー】The Brow Beat HAKUEI×Ryuji「破竹の勢いで進み続けたい」 待望の全国ツアーに向け発進!

2018年12月11日 / 12:00

 PENICILLINのHAKUEIトータルプロデュースのもと、俳優・佐藤流司がアーティスト「Ryuji」として結成したバンドプロジェクト「The Brow Beat」。2019年1月1日には、待望の2nd Album「Hameln」の発売が決定し、1月17日からはツアーも控えている。飛ぶ鳥を落とす勢いで活動を続けるThe Brow BeatのRyujiとHAKUEIに、アルバムについて、そしてツアーについて聞いた。

The Brow Beat HAKUEI(左)とRyuji

-今回のアルバムはどのようなコンセプトから生まれたものでしょうか。

HAKUEI いろいろなアートワークから発生したアルバムです。タイトルの「Hameln」はRyujiくんが考えたものですが、そこから童話っぽい世界観のアートワークを作ろうと。童話といっても、ダークファンタジー。例えば、グリム童話ならば、子どもが読む童話ではなく、原作の世界観です。そういうアートワークを作っていき、そこからつながっていきました。

Ryuji 「Hameln」はグリム童話(ハーメルンの笛吹き男)からきているんですが、この物語は子どもが男に連れ去られてしまうという話です。今回のアルバムは、われわれがお客さんを連れ去る、というイメージを思い浮かべて付けました。

-1st Album「ラグナロク」はバラエティーに富んだ楽曲でしたが、今回もバラエティー豊かなラインナップになりそうですか。

HAKUEI そうですね。ただ、前作はどういう曲がRyujiくんに合うのか探り探りだったので、今回は前作よりは狙えたと思います。1個作品を作って、ツアーも回ってRyujiくんの歌のポテンシャルや表現力をリアルに実感したからこそ、どんどんアイデアが出てきて、今回のアルバムができた。そこは前作とはかなり違います。

The Brow Beat HAKUEI(左)、Ryuji

-Ryujiさんは「Hameln」の楽曲の数々を実際に歌ってみていかがでしたか。

Ryuji 先日の、MV撮影時に、(バンドメンバーの)CHIROLYNさんやなるさん(鳴風)、かどしゅんさん(かど しゅんたろう)が、「Brilliant Transparency」という曲が難しいってHAKUEIさんにおっしゃっていたんです。あのレベルの方たちが難しいっていうぐらいなので、当然、難しいって感覚でした(苦笑)。

-そういえば、「OVER」もライブで歌うのは難しいかもっておっしゃっていましたよね。

HAKUEI 無理だね。

Ryuji 努力どうこうではなく、不可能なんですよ(笑)。なので、ライブではどうなるんでしょうね(笑)。今、いろいろと話しています。

HAKUEI 原曲を作ったtatsuoくんは、2人歌唱を見越したんだろうと思うんですよ。それぐらいの歌の詰め方だよね。でも、2人で歌っちゃうと「Black & Black」と似てしまうと思って、一人で頑張ってもらったんです(笑)。

Ryuji サビはブレスがないので、興奮している犬ってぐらい、息が吸えない(笑)。

-では、ライブでどんな形で歌われるのかも見どころですね!

HAKUEI ご期待ください。

-11月19日には「Snow White」のMVが公開され、話題となっています。

HAKUEI 「Snow White」は2人で歌詞を書いた楽曲です。白雪姫をモチーフにしようと決めて、ラップ部分はRyujiくん、メロディー部分は僕が書いています。でも、MVは歌詞の内容とはまた違った世界観で撮影してるんです。MVではRyujiくんが主人公で、さまざまな葛藤に苦しんでいると、覆面をかぶった悪いやつが出てくるんですよ。あれは僕なんですけどね(笑)。そんなときに、赤いやつが「ダークサイドに落ちちゃ駄目だよ」と導いてくれる。それで、導かれた先で「Brilliant Transparency」という曲につながっていくんです。

-Live Tour 2019“Hameln”についても聞かせてください。すでにプランは考えられていますか。

Ryuji どうなんですか? プランは?

HAKUEI 思いっ切りやるだけです。さっき、Ryujiくんが、「The Brow Beatはロックバンドという音楽スタイルのプロジェクト。ロックはスリリングな感じや勢いが大事だから、予定調和じゃなく、頭を空っぽにしてやるだけだ」って言っていて、これは僕もPENICILLINのインタビューで使わせてもらうかもしれないなと、心のメモ帳にメモしました(笑)。僕もそう思うし、同じ気持ちだから、何をやっても大丈夫だし、(Ryujiとは)波長も合う。だから、何が起こるか分からないライブになると思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top