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これまでの清楚(せいそ)なイメージを覆し、頭のてっぺんから足のつま先まで全身緑色という奇天烈なビジュアルで、「ちゅらさん」以来17年ぶりに朝ドラに帰ってきた小西真奈美。演じる加藤恵子は、大好きな緑色と手触りの良さに特化した商品を開発している会社「グリーングリーングリーン」を一人で立ち上げたエネルギッシュな女性で、鈴愛(永野芽郁)のモノづくりの人生に影響を与える。自身にとって「挑戦的」と話すキャラクターに挑む思いを聞いた。
お話しを頂いたときは、ビジュアルで驚くし、エネルギッシュなところに圧倒されるし、生きる原動力にあふれて言葉も心に突き刺さるので、(脚本の)北川(悦吏子)さんには「(内面も外見も)ぶっ飛びましょう」と言いましたが、想像以上に緑でびっくりしました(笑)。でも、ここまで何かを突き詰めて愛して、強く生きている人だから、相手の心も動かすのでしょう。北川さんが、私の今までに見たことのない部分を見せたいと思って書いてくださったこともすごくうれしいです。
「よく通る高い声で、早口で、アニメのキャラクターみたい」というお話しだったので、それは意識しました。他にも、「ドアを“どべし”と開ける」「ダーッと走る」というところから、全力で走って、全力でドアを開けて、全力で生きる人なんだと、台本から自分の中に落とし込んで消化して出しています。でも、衣装を着て、ウイッグを着けることでふに落ちて、加藤恵子が100パーセントになった気がします。
こういうタイプの役は全くなかったですし、とても挑戦的です。ただ、やってやろう!と意気込むのではなく、楽しみながら演じています。
好きなところを語り始めると熱くなって止まらなかったり、空気が読めなかったり…(笑)。でも、そういうところが鈴愛ちゃんの人生にいい意味で影響を与えるのであれば、半分は反省、半分はこのままでいいのかな…と勇気づけられます。
恵子が出てくる最初のシーンは、まだ役をつかみ切れていない中での早口の長ぜりふだったので大変でした。最後も恵子の内面から湧き出るものが見える感じが、今までにないようなシーンだったので、突然キャラが変わったと思われないように、より自分の中で消化する時間が必要でした。
仕事では、昨年から音楽活動を始めて、作詞作曲をしていますが、その面白さにはまってからは、気付いたら曲を作るというペースになって、いつの間にか朝になっていることもあります。プライベートでは、5~6年前から始めたバレエが熱冷めやらぬで、レッスンに行けるときは週に何回も行ったり、同じ趣味の方と会うと話が盛り上がったり、海外ではオープンクラスに参加したりしています。
私も、何でだろうと思ったんですよ。北川さんとご一緒したときに緑色の服を着ていたかもしれないです。そうだとしたら北川さんのキャッチ力はすごいですよね。個人的に好きな色は春だったらピンク、夏だったら青や白とか、季節で変わりますが、好きな色の中に緑は絶対に入っています。
文字にすると詩的に見えることもあるけれど、それを口に出すと体温を感じて心に刺さるところですね。このドラマも、リアルな日常の物語だけど、独特のエッセンスはなくならず、詩的な要素がありながら、視聴者との距離感が近いせりふやシーンが描かれているところが好きです。
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