エンターテインメント・ウェブマガジン
高良 ポケットに手を突っ込んだり、せりふを変えたり、普段無意識でやってしまうことをやらないという制約を作って臨みました。自分にとって新しい試みに挑戦できて良かったです。
城田 せりふが独特だから変えられないよね。
高良 うん。毎日現場でせりふの言い方を2人で考えて、一字一句、気を付けて徹底してやりました。
城田 休憩中も、何百返しされても文句を言えないぐらい、女性陣(石橋杏奈、板谷由夏、前田敦子、臼田あさ美、関めぐみ)には「ブス」とか、健吾にも「ゴミみたいな顔しやがって」とかバンバン言っていました。もちろん役作りで言っていたけれど、その空気が楽しくもあり、そういう関係性が本番でも自然に出て、リアリティーのあるものになりました。
城田 劇中の季節は真冬だけど、撮影は真夏だったので、熱くて、汗だくで大変でした。部屋でのシーンは音が入ってしまうのでエアコンがつけられない状態で、台本7~10ページ分もあるせりふを、登場人物3人で回さないといけなくて、意識がもうろうとしていました。セミの鳴き声でNGにもなったことも何回あったか…。
高良 せりふは多いし、(カットは)割らないし、撮影は長回しだし、部屋のシーンの前日は憂鬱でした…。
高良 あれはキツかったです。普段からラーメンはあまり食べないし、グルテンフリーの食生活を続けていて調子が良かったのに、撮影後に体調が悪くなりました(笑)。
城田 4~5杯分は食べているよね。でも、「無理しています」という芝居じゃなく、本当に無理しているから臨場感はあった。
高良 劇中で起こる出来事の根っこがすごく大きく、とてもスケールの大きな話のように感じたので、そこを意識しながら楽しんでください。
城田 キャラクターそれぞれに魅力があり、みんな人間なんだな、人って面白いなと思えるドラマです。それは実生活でもそうで、人をうわべだけで判断せず、深いところまで見ると楽しい発見があるということを分かってもらえたらいいですね。
(取材・文・写真/錦怜那)
「連続ドラマW バイバイ、ブラックバード」
 2月17日(土)スタート
 WOWOWプライム 毎週土曜午後10時~(全6話 ※第1話無料放送)
ドラマ2025年10月31日
福本莉⼦と⾼橋恭平(なにわ男⼦)がW主演するドラマW-30「ストロボ・エッジ Season1」が31日午後11時から、WOWOWで放送・配信がスタートする。本作は、咲坂伊緒氏の⼤ヒット⻘春恋愛漫画を初の連続ドラマ化。主人公の2人を軸に、 … 続きを読む
ドラマ2025年10月31日
-本作では主演の髙石さんの持ち味が存分に発揮されている印象ですが、共演の感想はいかがですか。 高石さんは、せりふなのか、素で笑っているのか、最初の頃はわからなかったくらい、お芝居が自然でなじんでいる感じがあります。それくらい、ご本人が面白 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年10月31日
-今回演じるそれぞれの役柄については、今はどのように捉えていますか? 阿部 ミュージカル俳優という役柄です。離婚したいと言っていますが、ずっと裁判をしているので本当は嫌いじゃないんでしょうね。最後は優しくなるんですよ。 松 そんなところまで … 続きを読む
映画2025年10月30日
-今後はどんな役をやってみたいと思いますか。 自分が選ぶよりは選ばれる仕事なので、自分からこの役をやりたいというのはないのですが、寡黙な役だったら、せりふは覚えなくていいのかなと(笑)。でもそれはそれで大変ですから、どんな役でもやりたいで … 続きを読む
ドラマ2025年10月30日
-今回の相手役がタイプロ(timelesz project AUDITION)で話題になっている橋本さんとお聞きしたときの心境はいかがでしたか。 お相手が橋本さんだとお聞きしてからタイプロを見始めたのですが、すごく一生懸命で頑張っている方 … 続きを読む