「未熟な直虎が、冷静さや客観性を身に着けて成長していく姿を見てほしい」柴咲コウ(井伊直虎)【「おんな城主 直虎」インタビュー】

2017年3月26日 / 20:45

 おんな城主・直虎がついに誕生。出家して僧侶として井伊家を支えてきた次郎法師だが、度重なる悲劇によって危機にひんする家を守るため、井伊直虎と名を改め、当主の座に就いた。しかし、その行く手は前途多難。果たして直虎は、次々と訪れる危機をどう乗り越えて行くのか。主演の柴咲コウが、城主となった直虎役に懸ける意気込み、撮影の舞台裏などを語った。

 

井伊直虎役の柴咲コウ

井伊直虎役の柴咲コウ

-ついに城主となりましたが、屋敷の中央、当主の席に初めて座った時のお気持ちはいかがでしたか。

 やった!という感じです(笑)。私は普段から何かをコントロールしたい、プロデュースしたいと思っていて、物事を客観的に見たいという意識があるので、あの席はすごくいいです(笑)。

-あの席に座るまで少し時間が掛かりましたが、待ち遠しかったですか。

 そんなことはありませんが、実際に座ってみたら、見える景色が思い描いていたものとは全然違うと感じました。座る前は、自分がそこに君臨して、他の人を下に見るような意識になるのかなと思っていました。でも実際はそうではなく、いろいろな人の気持ちをくんでバランスを取りながら、探ったり、調整したりする席だということが分かりました。直虎も、最初は怒りを爆発させたりして、自分の気持ちが出過ぎるのですが、徐々に当主の座にふさわしい人物に成長していくといいですね。

-次郎法師から直虎になった時、演技や意識に変化はありましたか。

 直親(三浦春馬)の死を大きな転換期と捉えて、生まれ変わったつもりで演じています。それと、これは皆さん同じだと思うのですが、意識していなくても、装いによって振る舞いが変わるところはあります。次郎法師の時代は、墨染めの身で僧侶の格好をしていました。そのため、修行期間中という感じで、人のために奔走したり、言いたいことをきちんと言うような、核となる部分は変わらないものの、自分の中で考え込んだり、物事を静観することが多かった気がします。城主になった後は、はかま姿で政(まつりごと)を動かしたり、会議に出るようになったりするので、キリッとした気持ちが出てきます。

-大きな転機となった直親との別れの場面は、どのような気持ちで演じましたか。

 無言の帰宅をした直親と対面しても立場上、さめざめと泣くこともできず、独りぼっちでそれをかみ締めざるを得ないという状況でした。ワンシーンで終わる場面ではなかったのですが、人を亡くすという大きな悲しみは他に代え難いものがあるので、場面ごとに気持ちを込めて向き合いました。そこに、怒りというか、なぜこんなことになってしまったんだという憤りが加わって奮起していくのですが、私の中ではすごく納得しながら演じていました。

-城主となった直虎には、次々と難問が降りかかりますが、人の上に立つ難しさは感じますか。

 立場は違いますが、今の自分とすごくリンクします。今まで私は、誰かの相手役のような立ち位置が多く、どう自分がなじんでいくか、どう自分のやるべきことを全うするかというように、自分に重きを置いていたところがあります。でも今は、物語が新たな展開を迎えるに当たって、私自身が出演者やスタッフみんなを盛り上げたいという気持ちが芽生えています。とはいえ、一人っ子気質が出てしまって、どうしたらいいのかと悩んでいるところです(笑)。

-直虎の苦労を実感しているといったところでしょうか。

 直虎も、何も分からない状態で「さて、何をすればいいのじゃ?」と聞くようなところから始まります。とはいえ、一から丁寧に教えてくれるお世話係がいるわけではないので、少しずつ模索していくことになります。みんなのテンションを高めて、楽しくやっていくように先導できればいいですね。

-幼なじみの小野政次(高橋一生)との関係も変化していきますが、そのあたりはいかがでしょう。

 未熟な直虎は、賢い政次に付け入られて「なぜそれを先に言ってくれないのか」というようなことが続きますが、次第に上手だと認めざるを得なくなります。そういったことを重ねて直虎が成長していく一方、政次も拭い去れない宿命を背負って独りで生きている。でも、少したつと2人の関係が大きな変化を迎えることになります。そこは、政次役の高橋一生さんと、魂をぶつけ合って体当たりのお芝居ができたと思うので、楽しみにしてほしいです。

-撮影が始まって半年以上が経過しましたが、今のお気持ちはいかがですか。

 あっという間でした。始まる前は、1年という今まで体験したことのない期間で作品に取り組むことに心配はあったのですが、本当に楽しく、和気あいあいとやっています。それが画面からも伝わるといいですね。

-去っていく出演者もいれば、新たに加わる出演者もいますが、そのあたりはどのように感じていますか。

 長期間やっていると、中だるみとまではいかなくとも、どうしても自分の中で慣れが生じる部分があります。でも、新しい人が来ると新しい風を運んできてくれるので、また新しい緊張感が生まれます。そうすると、また私もいろいろ表現したいなと感化されるので、いい感じになっています。

-それでは最後に、城主になった直虎のどんなところを視聴者の方に見てもらいたいですか。

 まだまだ未熟ですが、ただやみくもに突き進む人ではなく、その中でひらめきや打開策を見いだす力はある人なので、少しずつ冷静さや客観性を身に着けて成長していく姿を見てほしいです。それと、直親の現身(うつしみ)として、井伊のため、みんなのために生きるんだという思い。最初から変わらないその気持ちを貫いていくところでしょうか。

(取材・文/井上健一)


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「西郷が次の時代に向かっていく根源的なエネルギーを受け渡したいと思いながら演じていました」渡辺謙(島津斉彬)【「西郷どん」インタビュー】

ドラマ2018年4月22日

 薩摩藩主として幕政改革を目指した島津斉彬が、志半ばにして非業の死を遂げた。敬愛する主君を失った吉之助(鈴木亮平)の生涯は今後、大きな波乱を迎えることとなる。第1回からその圧倒的な存在感で作品を支えてきた斉彬役の渡辺謙が、撮影の舞台裏、「俳 … 続きを読む

【映画コラム】素晴らしき“お子様ランチ映画”の集大成『レディ・プレイヤー1』

映画2018年4月21日

 近未来のVR(仮想現実)内で繰り広げられるトレジャー・ハンティングの冒険を描いたスティーブン・スピルバーグ監督の最新作『レディ・プレイヤー1』が公開された。  2045年、街は荒廃し、若者たちは、想像したことが現実となり、アバターを通して … 続きを読む

【インタビュー】「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」神木隆之介、「毎シーン、大変でした」初の弁護士役に緊張と苦闘

ドラマ2018年4月21日

 いじめ、体罰、モンスターペアレント、教師のブラック労働などがはびこる崩壊寸前の教育現場で、スクールロイヤー(学校弁護士)の田口章太郎が、法律を武器に学校問題や教師、生徒と向き合い、傷つきながら成長していく学園リーガルドラマ「やけに弁の立つ … 続きを読む

【2.5次元インタビュー】赤澤遼太郎が語る21歳の今「未来が輝いている」

アイドル2018年4月20日

 ファースト写真集『にじゅういち』、DVD『メイキングオブにじゅういち』が発売され、5月10日から上演される舞台「クレスト☆シザーズ」では主演を務めるなど、若手注目株の一人とされる赤澤遼太郎。2015年に俳優としてデビューして以来、話題作に … 続きを読む

【インタビュー】『レディ・プレイヤー1』スティーブン・スピルバーグ監督「皆さんを、空想と希望のある世界にいざないたかった」

映画2018年4月19日

 ゴーグル一つで全ての夢が実現するVRワールド「オアシス」で繰り広げられるトレジャー・ハンティングの冒険を描いたスティーブン・スピルバーグ監督作『レディ・プレイヤー1』が、4月20日から公開される。13年ぶりに来日したスピルバーグ監督に話を … 続きを読む

page top