「本当に私でいいのかな…」有村架純(谷田部みね子)憧れの“朝ドラヒロイン”直接オファーに驚きと不安 【ひよっこ インタビュー】

2017年3月27日 / 05:28

 NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロイン役に、直々のオファーで臨む有村架純。2013年放送の「あまちゃん」で、ヒロインの母の少女時代を1980年代アイドルの風貌で好演してブレークし、今では日本アカデミー賞など数々の映画賞を受賞する実力派女優に成長した。そんな有村が、異例の大抜てきで挑む本作に込めた思いや撮影エピソードを語った。

 本作は、東京オリンピックが開催された64年から始まる物語。高度成長期の中、集団就職で上京した“金の卵”(若年労働者)のヒロイン谷田部みね子が、仲間との絆、切ない恋、人々との出会いと別れを生きる力に変え、自らの殻を破って成長する、波瀾(はらん)万丈の青春記だ。

 

主人公の谷田部みね子を演じる有村架純

主人公の谷田部みね子を演じる有村架純

-“朝ドラ”のヒロインはオーディション選考が通例ですが、直接オファーを受けた時の心境は?

 すごくびっくりしました。朝ドラのヒロインに憧れていましたが、こういう形で出演できるとは想像していなかったので信じられなかったし、本当に私でいいのかな…、「えっ?」と思う方もいるだろうな…と思うと不安は大きかったです。

-その不安をどう払拭しましたか。

 徐々に主演することを実感していき、(プロデューサーの)菓子(浩)さんや監督とお話しする中で不安が取れて、やるからには絶対に良い作品にしたいという思いがこみ上げてきました。どの作品も(役としての)第一声でキャラクターのイメージが決まるので、最初のシーンは毎回緊張しますが、今回は第一声からみね子の感じが出せたので、今はそれを信じて前向きに毎日楽しくやっています。

-みね子は農家で生まれ育ち、集団就職で上京してたくましく生きていく女性ですが、役づくりはどのようにしましたか。

 農家の娘役なので、普段は低糖質の食事ですが、クランクインの2カ月ほど前からお米を食べていました。米が持つ力とおいしさでパワーがあふれ、みね子もこうやって生活しているんだな…と感じました。今は、みね子の年齢によって体形を変えたいので、分からないかもしれないけど減量しています(笑)。

-性格に関する役づくりもされましたか。

 素直で少し抜けているところは、計算ではなくて一生懸命故の空回りだと思うので、考え過ぎずに感じるまま、(劇中の)家族や仲間からもらう気持ちを大事に(せりふの)キャッチボールをしています。それと、みね子は受け身で、他の方のせりふを受けて反応することが多いので、目の演技だけでなく顔や体を使って、少しオーバーにリアクションするように心掛けています。

-「あまちゃん」では岩手弁、本作では茨城弁を使っていますが、方言を話す上で苦労はありますか。

 「茨城弁は抑揚があると東北なまりになるので平板に」と指導を受けています。でも、語尾を上げるか上げないか、濁点が付くか付かないかの違いがいまだに分からなくて…。ただ、感情を優先して輪郭を付けずに流れるように話すようにしています。

-父・実役の沢村一樹さん、母・美代子役の木村佳乃さんとの家族のシーンで印象的なものを教えてください。

 最初に撮影した稲刈りのシーンは、初めて家族として演じたのにやりづらさが全くなく、その瞬間から家族になっていました。佳乃さんはいるだけで現場が明るくなって、みね子が大好きな美代子そのもの。理想の母親像です。

-上京して働くトランジスタラジオ工場での仲間とのシーンはいかがですか。

 茨城編から東京編に舞台が変わる時は雰囲気がつかめなくて不安でしたが、今は乙女寮(工場の女子寮)の6人(佐久間由衣、松本穂香、藤野涼子、小島藤子、八木優希、和久井映見)がほっこりしてかわいいし、一緒にいられるのが楽しくて、ずっと乙女寮のシーンだったら…と思います(笑)。

-ご自身も兵庫から上京されていますが、上京前後での変化や殻を破る瞬間などはありましたか。

 東京に知り合いがいなかったので緊張や不安はありましたが、それよりも仕事や新しい事が始まることにワクワクしました。上京後は、人との出会いが影響して自分と向き合うようになり、ポジティブにもなりました。殻を破ったのは二十歳になった瞬間。お芝居に対してこれじゃ駄目だと思っていたので、さらに頑張る覚悟を決めた年齢でした。

-友人であり朝ドラのヒロイン経験者の高畑充希さん(「とと姉ちゃん」)、土屋太鳳さん(「まれ」)からアドバイスはもらいましたか。

 充希は「とと姉ちゃん」がクランクアップした時に「お疲れさま」と連絡したら、「疲れたし大変だったけど、終わった後に見られる景色はすごく美しいよ。だから無理せず楽しんで」と言ってくれました。10カ月を乗り切った彼女の言葉には説得力があるし、私も終わった後の景色を目指して頑張ろうと勇気づけられました。太鳳ちゃんは、体調を管理するよう言ってくれて、「しんどくなったら太鳳がNHKに架純ちゃんを励ましに行くから、いつでも言ってね」という言葉をくれました(笑)。

(取材・文/錦怜那)


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top