エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカルの世界で活躍する山崎育三郎。大ヒットドラマ「下町ロケット」(TBS系)の真野賢作役も記憶に新しく、現在は遠藤憲一&渡部篤郎W主演のドラマ「お義父さんと呼ばせて」(関西テレビ・フジテレビ系)に出演中。ヒロインの美蘭(蓮佛美沙子)に猛アタックするも空回りしまくる砂清水誠を演じ、評判を呼んでいる。
山崎は「今回の役は反響が大きい」と言い、「街を歩いていたら『砂ちゃんだ!』と話し掛けていただいたり、この前は女子高生に囲まれて『砂清水だ、ウケるんだけど』と言われました(笑)。砂清水が出てきたときに見ている方がニヤッとできたり笑えたり、そういう存在になれたらいいと思っています」と語る。
見る者の笑いを誘う砂清水のコミカルさは、山崎の確かな演技力があってこそ。「監督にやりすぎだといわれるまで挑むことが今回の僕のテーマの一つ。頭を殴られてもサッと髪形を直すとか、アドリブも多いんですが“砂清水はこういうふうに生きているんだろうな”と思ってやっています。アドリブは気持ちの流れで思わず出ちゃうって感じです。それを監督が採用するかどうか判断してくださる。渡部さんとのシーンが多いんですが、いつも『砂ちゃんいいねぇ!』と盛り上げてくださったり、アドバイスをいただいたり。『アイアイサー!』の言い方とかもそう(笑)。かなり助けていただいています」
山崎は「僕はその時の役柄に普段の自分も寄り添うところがあるので、今は普段からちょっとテンションが高かったりします(笑)。自分で自分のキャラクターが分からなくなることもあるぐらい(笑)。この作品で新しい自分を引き出していただいた」と語る。
今後のますますの活躍が期待されるが、「映像の世界で今回のように今まで自分がやったことのない役を頂いたり、30代は役者としての幅を広げていく時間かなと思っていて。限界は決めずにいろいろな役柄に挑戦していきたいと思っています」と今後を見据える。
ドラマは15日に最終回を迎える。「お別れするのがすごく寂しい」と愛着たっぷりの役柄について、「自分の生きる道を信じて突き進んできた砂清水の“初めてブレる姿”が見られると思います!」と見どころをアピールした。
舞台・ミュージカル2025年4月2日
田中圭を主演に迎え、若村麻由美、門脇麦、高畑淳子ら豪華共演者で贈る舞台「陽気な幽霊」が5月3日から開幕する。本作は、20世紀を代表する劇作家ノエル・カワードによるウェルメイド・コメディー。1945年にはデヴィッド・リーン監督により映画化も … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
3月31日から放送スタートしたNHKの連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルに、何者でもなかった朝田のぶと柳井嵩(北村匠海)の2人が、数々の荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年4月1日
坂本昌行と増田貴久をはじめとした豪華キャストが出演するミュージカル「ホリデイ・イン」が4月1日から開幕する。本作は、1942年に公開された映画『Holiday Inn』(邦題『スウィング・ホテル』)をもとに舞台化されたミュージカル作品。「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月29日
2024年5月にスタートした、吉田鋼太郎が芸術監督を務める【彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd】。待望の二作目となる「マクベス」が、藤原竜也を主演に迎え、5月8日から上演される。藤原に初めて挑む「マクベス」への思いや吉田とのクリエイトに … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月28日
「週刊少年ジャンプ」で2020年5月まで連載していた吾峠呼世晴による大ヒット漫画『鬼滅の刃』。2020年に初めて舞台化されて以降、シリーズを重ね、4月11日からはシリーズ5作目となる、舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里が上演される。 … 続きを読む