山崎育三郎「自分で自分のキャラクターが分からなくなることも」 【インタビュー】「お義父さんと呼ばせて」

2016年3月12日 / 12:51

 ミュージカルの世界で活躍する山崎育三郎。大ヒットドラマ「下町ロケット」(TBS系)の真野賢作役も記憶に新しく、現在は遠藤憲一&渡部篤郎W主演のドラマ「お義父さんと呼ばせて」(関西テレビ・フジテレビ系)に出演中。ヒロインの美蘭(蓮佛美沙子)に猛アタックするも空回りしまくる砂清水誠を演じ、評判を呼んでいる。

砂清水誠を演じている山崎育三郎

砂清水誠を演じている山崎育三郎

 山崎は「今回の役は反響が大きい」と言い、「街を歩いていたら『砂ちゃんだ!』と話し掛けていただいたり、この前は女子高生に囲まれて『砂清水だ、ウケるんだけど』と言われました(笑)。砂清水が出てきたときに見ている方がニヤッとできたり笑えたり、そういう存在になれたらいいと思っています」と語る。

 見る者の笑いを誘う砂清水のコミカルさは、山崎の確かな演技力があってこそ。「監督にやりすぎだといわれるまで挑むことが今回の僕のテーマの一つ。頭を殴られてもサッと髪形を直すとか、アドリブも多いんですが“砂清水はこういうふうに生きているんだろうな”と思ってやっています。アドリブは気持ちの流れで思わず出ちゃうって感じです。それを監督が採用するかどうか判断してくださる。渡部さんとのシーンが多いんですが、いつも『砂ちゃんいいねぇ!』と盛り上げてくださったり、アドバイスをいただいたり。『アイアイサー!』の言い方とかもそう(笑)。かなり助けていただいています」

 山崎は「僕はその時の役柄に普段の自分も寄り添うところがあるので、今は普段からちょっとテンションが高かったりします(笑)。自分で自分のキャラクターが分からなくなることもあるぐらい(笑)。この作品で新しい自分を引き出していただいた」と語る。

 今後のますますの活躍が期待されるが、「映像の世界で今回のように今まで自分がやったことのない役を頂いたり、30代は役者としての幅を広げていく時間かなと思っていて。限界は決めずにいろいろな役柄に挑戦していきたいと思っています」と今後を見据える。

 ドラマは15日に最終回を迎える。「お別れするのがすごく寂しい」と愛着たっぷりの役柄について、「自分の生きる道を信じて突き進んできた砂清水の“初めてブレる姿”が見られると思います!」と見どころをアピールした。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「初めは全く泳げなかったので、用意された分の3倍ぐらい個人で水泳の練習をしました」大東駿介(鶴田義行)【「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」インタビュー】

ドラマ2019年8月18日

 1932(昭和7)年のロサンゼルスオリンピックで、メダルラッシュの快進撃を続けた日本水泳チーム。その最後を飾ったのが、鶴田義行の200メートル平泳ぎ2連覇だった。ドラマとは言え、その力強い泳ぎに手に汗握った視聴者は多いに違いない。ところが … 続きを読む

【演劇コラム】人気俳優出演作から大人気原作の舞台化まで、2019年秋冬の注目舞台!

舞台・ミュージカル2019年8月16日

 昨今、夏恒例の音楽番組にミュージカル俳優たちが出演し、見事な歌声を聞かせることも多くなった。このように、大きな盛り上がりを見せているミュージカル、演劇業界だが、実際にはまだまだ劇場に足を運んだことがないという人も多いのでは。そこで、舞台初 … 続きを読む

【インタビュー】ミュージカル「ペテン師と詐欺師」山田孝之&石丸幹二コンビが送る珠玉のコメディー「見終わった後にすごくハッピーな気持ちになれる」

舞台・ミュージカル2019年8月15日

 テレビドラマの脚本・演出や映画監督としても活躍する福田雄一が演出・上演台本を手掛け、山田孝之と石丸幹二がW主演するミュージカル「ペテン師と詐欺師」が9月1日から上演される。2005年にブロードウェーでミュージカル化され、トニー賞で10部門 … 続きを読む

【2.5次元】財木琢磨&古田一紀、久々の共演で共に目指す「生演奏」 「この音とまれ!」インタビュー

舞台・ミュージカル2019年8月13日

 『ジャンプSQ.』に連載中のコミックス(アミュー作)を舞台化し、和楽器「箏(こと)」に情熱を注ぐ高校生たちの青春を描く「この音とまれ!」の公演が8月17日からスタートする。上級生にすら恐れられる不良少年だが仲間思いの優しさを持つ久遠愛を演 … 続きを読む

【映画コラム】日本の近代史を総括するドキュメンタリー映画『東京裁判』

映画2019年8月12日

 ドキュメンタリー映画『東京裁判』(83)が、監督補佐・脚本の小笠原清らの監修のもとで修復され、4Kデジタルリマスター版として8月3日に公開された。  本作は、終戦後の昭和23年に行われた極東国際軍事裁判(通称、東京裁判)の模様を、アメリカ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top