エンターテインメント・ウェブマガジン
脚本・監督タナダユキ、大島優子主演の映画『ロマンス』が8月29日から全国公開される。箱根の景勝地を舞台に、ロマンスカーのアテンダントの北條鉢子(大島)と映画プロデューサーの桜庭(大倉孝二)とのたった1日の出会いと別れを描く本作は、大島にとってはAKB48卒業後、初の主演映画。本作が7年ぶりのオリジナル作品となったタナダ監督が、母親への複雑な思いを抱く鉢子を演じた大島や、本作に込めた思いについて語る。
大島さんがAKB48からの卒業を発表した直後に、本作のプロデューサーから「大島優子さんで何か撮りませんか」というお話を頂きました。でも、きっといろんなオファーが来るだろうから企画が通るわけがないと思い、話半分で聞いていたんです(笑)。ところが、どうやら本当に動き出しそうだ、となって驚きました。
私はもともと大島さんのファンでしたが、『ふがいない僕は空を見た』(12)で脚本を書いていただいた向井康介さんも彼女のファンだったので、黙っていたら怒られると思って相談したら、「こんな話はどう?」と骨組みを書いてくださったので、それを基に私が脚本を書きました。全ては大島優子さんありきで始まった映画です。
これは私が勝手に抱いていたイメージなのですが、AKB48時代の大島さんをテレビで見ていた時に「小さいころに見たお姉さんみたいだ」と思ったんです。全てを了解した上で引き受けて、やっているような、すごく大人の感じがしていました。もちろん彼女は明るくてかわいいところが前面に出ていますが、どこか影を感じる部分もあって、ドラマを感じさせる人だと思い、ずっと気になっていました。でも、まさか国民的アイドルだった彼女を主演にした映画が撮れるとは思っていませんでしたけど(笑)。
大島さんが自分の意志でAKB48を卒業した後だったので、作る側としては「大島優子は女優なんだ」ということを前提に、彼女のお芝居をきちんと見せられる作品にしたいと思いました。それに、最初からかわいいだけの彼女を撮るつもりはなかったので、AKB48時代からのファンの方も、今の女優としての彼女に興味がある方も「ああ、大島優子ってこんな表情をするんだ」と感じてもらえるようなお芝居を撮ろう、と。大島さんには「ぎりぎりのブサイクな顔でお願いします」と言ったこともありました(笑)。
もともとは晴れの設定だったので、こんなに雨に降られるとは思っていませんでした(笑)。でも、結果的には鉢子と桜庭の心情に合っているのではないかと思っています。
昔に比べると、最近は母親との関係について思い悩んでいる人の声が届くようになってきたと思います。それを映画に入れたいと思いました。そしてこの映画では、母親に対する思いが揺れ動く主人公を描きたいと考えました。最後は鉢子の笑顔で終わりますが、実は彼女が抱える問題は何も解決してはいません。ただ、彼女の心の持ちようが前向きなものに変わっただけなんです。
誰かと出会うということは、やがて必ず別れが来るということ。長く生きれば後悔ばかりが募る。そんな今の自分の思いがあってこの映画が生まれました。ただ、今までの私の映画とは少し違って、肩の力を抜いて見ていただけるものにしたいと思いました。鉢子と桜庭の珍道中を楽しんでください。そして映画は公開されたら観客のものだと思っていますので、自由に感じていただけるとうれしいです。
(取材/文・田中雄二)
『ロマンス』
8/29(土)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開
ドラマ2026年1月4日
NHKで1月4日からスタートした大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合 毎週日曜 夜8時~ほか)。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリーだ。主人公は豊臣秀長(=小一郎/仲野 … 続きを読む
ドラマ2026年1月2日
なにわ男子の大西流星と、timeleszの原嘉孝がW主演する「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ 横浜ネイバーズ Season1」が、2026年1月から放送される。 本作は、令和版『池袋ウエストゲートパーク』として注目を集める岩 … 続きを読む
ドラマ2026年1月1日
1月4日からスタートする2026年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。(NHK総合 夜8:00~ほか ※初回15分拡大版)。主人公は豊臣秀長。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリ … 続きを読む
映画2025年12月31日
自然体の魅力で今年もお正月の主役 もはや新年早々の風物詩になりつつある。ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画のことだ。24年は『エクスペンダブルズ ニューブラッド』、2025年は『ビーキーパー』、そして今年26年は1月2日から『ワー … 続きを読む
映画2025年12月30日
2026年1月1日全国公開となる『迷宮のしおり』は、「マクロス」、「アクエリオン」シリーズなどで知られる河森正治監督初のオリジナル長編アニメーションだ。 引っ込み思案な女子高生・前澤栞(声:SUZUKA(新しい学校のリーダーズ))は、親 … 続きを読む