稲垣吾郎、ベートーベンの苦悩を演じる 初共演の大島優子は「魂をぶつけます」

2015年7月14日 / 16:12

 舞台「No.9-不滅の旋律-」の制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者でSMAPの稲垣吾郎、大島優子ほかが出席した。

 本作は、天才音楽家ベートーベンの波乱と苦悩の人生を新たな視点から描き出すオリジナル劇。

 稲垣は「まさか自分がベートーベンとは驚きました。でもSMAPの中でも奇人、変人ぶりでは負けていない」とオファーを受けた際の心情を吐露。「舞台ならではの題材だと思うし、僕は舞台が大好き。ベートーベンには、その期間よみがえってもらって、魂を振るわせ合いながら運命を共にしたい」と語った。

 一方、舞台初挑戦となる大島は、ピアノ職人の妹で、ベートーベンの作曲活動を支え、彼の人生に深く関わるキーパーソン的な役柄を演じる。シースルーのロングドレスで登場した大島は「外は暑くて溶けちゃいそうですが、私は緊張して溶けてしまいそう」とあいさつ。

 スタッフから「気が強そう、根性がありそう」などと言われたことを受け、「右も左も分からないのでおののいています。本当はか弱くて気が弱いんですけど、魂をぶつけてやりたい」と意気込みを語った。

 会見後には囲み取材が行われ、稲垣と大島があらためて登場。「根性をへし曲げてもらうぐらいたたき込まれたい」と言う大島について稲垣は「ステージ慣れしている方だし、頼もしい」と笑顔を浮かべた。歌番組などでの共演経験はあるが、大島から「でもそんなに話したことがない」と暴露され、稲垣は「(SMAPの)5人がいると僕は一歩引くタイプだから」と弁明した。

 作品名にちなみ「不滅なもの」を聞かれた稲垣は「ずっとSMAPとしてやってるので5人」とメンバー愛を見せるも「…って、言わされてる感じが伝わると面白いかなって」と冗談混じりに続け、会場を沸かせた。

 舞台は10月10~25日に都内、赤坂ACTシアター、10月31日~11月3日に大阪、オリックス劇場、11月13~15日に福岡・北九州芸術劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top