【インタビュー】『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』武井咲「剣心って本当にカッコいいなって思いました」

2014年7月28日 / 12:00

 激動の幕末を刀一本で生き抜き“人斬り抜刀斎(ばっとうさい)”と呼ばれた伝説の男・緋村剣心(佐藤健)を描き、大ヒットを記録した『るろうに剣心』。シリーズ完結作となる『るろうに剣心 京都大火編』と『るろうに剣心 伝説の最期編』が2部作連続で8月1日と9月13日から公開される。前作に続いて剣心に思いを寄せるヒロイン神谷薫を演じた武井咲がインタビューに応じ、本格的に稽古を積んで挑んだアクションシーンや撮影現場の様子などを語った。

剣心に思いを寄せるヒロイン神谷薫を演じた武井咲

―撮影現場の雰囲気はいかがでしたか。

 「『るろうに剣心』を超えるぞ」というものすごいパワーと熱量のある現場でした。今回はみんなで食事に行ったりする機会はなかったんですけど、みんながどこかでつながっていて「一緒にものすごい景色を見よう」という勢いが感じられる緊張感のある現場でした。

―今回は武井さんも激しいアクションに挑んでいますが、ご苦労はありましたか。

  なぎなたを使うアクションをやるので、撮影の1カ月前からビデオを見て練習して臨みました。でも、実際に現場に行ったら環境も違うし、相手の方が「本気で殺すぞ」というような迫力でかかってくるので、怖くて必死でした(笑)。

―共演者の方とはどんな話をしましたか。

  現場ではみんながこの作品のことしか考えていなくてとても真剣だったので、あまり話はしませんでした。ただ冒頭のシーンの撮影のときに健さんや青木(崇高)さん、蒼井(優)さんと「またみんなで会えてうれしい。『るろうに剣心』の時がタイムスリップして戻ってきたようだね」という話はしました。

―今回も佐藤健さんが過激なアクションに挑んでいますが、佐藤さんの印象に変化はありましたか。

  健さんは、体力的にも精神的にもとても大変だったと思うんですけど、現場ではそういう姿は一切見せずに、ずっと剣心でいてくれました。『るろうに剣心』でもあれだけすごいアクションに挑んだのに、今回は「さらに高い壁を登りたい」という野望を持っていて、「剣心って本当にカッコいいな」と思いました。「そりゃあ薫ちゃんも付いていくわな」って感じです(笑)。

―薫の剣心に対する真っすぐな思いを表現する上で、意識したことはありますか。

  薫ちゃんは一生懸命な女の子。(大友啓史)監督とは「アクションシーンこそラブシーンだ」という話をしました。戦えば戦うほど剣心への思いが表れてくる気がするし、「アクションシーンが好きです」って言っているようなシーンにしたかったので思いっ切りぶつかっていきました。「剣心のためなら私は戦うんだ」という強い思いを持ってアクションシーンをやりました。

―佐藤健さんと一緒のアクションシーンでは、お互いに演技の話はしましたか。

  「本当に会わないね」「ずっと京都に(撮影に)行っちゃうから」という話はしました。「この間のアクションシーン見たよ、すごく良かった」と言ってくれたりもしましたけど、健さんは言葉を掛けるというよりも見せて示してくれる人なので、お互いに刺激し合って高め合うような関係です。

―武井さんと薫に共通する部分はありますか。

 本当にこの時代に生きていたらすごくいいなって思います。メールや電話やLINEなどで好きとか嫌いとかを言うのではなくて、自分自身で表現するというアプローチの仕方はとてもすてきだなって思うから、私も薫みたいな人でありたいなって思います。

―今回でシリーズは完結します。薫と離れることに寂しさは感じますか。

 この時代について知りたいことはまだたくさんあるし、薫ちゃんからピュアな気持ちをもらうと心が洗われるというか、これでいいんだって思える時間もあって…。彼女の性格がとても好きなので頻繁に会いたいです(笑)。薫ちゃんは「これぐらい真っすぐで素直な人が周りにいたら本当にいいなあ」と思える人です。

―大友監督から何か要望はありましたか。

 「前回よりも成長した薫でいてほしい」といつも言われていました。監督はあまり要望をおっしゃらないので、キーワードから自分で役柄を広げていくというスタンスでしたけど、私は剣心を思う気持ちの強さがあってこその薫だと思っていました。動乱の時代だからこそ強さが大事なのかなと。だから平和な今、このシリーズを見ると、とても新鮮で新しい世界のように感じるところがあります。でも「人間の本来の姿はこういうものなんじゃないかな」とも思います。

(取材・文/田中雄二)

 公開情報:『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』8月1日(金)、9月13日(土)二部作連続全国ロードショー。配給:ワーナー・ブラザース映画。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

多部未華子「学びの多い現場でした」DV被害者役に挑んだヒューマンミステリー「連続ドラマW シャドウワーク」【インタビュー】

ドラマ2025年12月1日

 WOWOWで毎週(日)午後10時より放送・配信中の「連続ドラマW シャドウワーク」は、佐野広実の同名小説を原作にしたヒューマンミステリー。  主婦の紀子は、長年にわたる夫の暴力によって自己喪失し、すべて自分が悪いと考えるようになっていた。 … 続きを読む

森下佳子「写楽複数人説は、最初から決めていました」脚本家が明かす制作秘話【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月1日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。これまで、いくどとなく視聴者を驚かせてきたが、第4 … 続きを読む

富田望生「とにかく第一に愛を忘れないこと」 村上春樹の人気小説が世界初の舞台化【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年11月30日

 今期も三谷幸喜の「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」に出演するなどドラマや映画で注目を集め、舞台やさまざまなジャンルでも活躍する富田望生。その富田が、2026年1月10日から上演する舞台「世界の終りとハードボイルド・ワンダ … 続きを読む

【映画コラム】実話を基に映画化した2作『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』『栄光のバックホーム』

映画2025年11月29日

『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』(12月5日公開)  太平洋戦争末期の昭和19年。21歳の日本兵・田丸均(声:板垣李光人)は、南国の美しい島・パラオのペリリュー島にいた。漫画家志望の田丸はその才能を買われ、亡くなった仲間の最期の雄姿を遺族 … 続きを読む

氷川きよし、復帰後初の座長公演に挑む「どの世代の方が見ても『そうだよね』と思っていただけるような舞台を作っていきたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年11月29日

 氷川きよしが座長を務める「氷川きよし特別公演」が2026年1月31日に明治座で開幕する。本作は、氷川のヒット曲「白雲の城」をモチーフにした芝居と、劇場ならではの特別構成でお届けするコンサートの豪華2本立てで贈る公演。2022年の座長公演で … 続きを読む

Willfriends

page top