佐藤健、『るろうに剣心』完結への思いを語る 「少し肩の荷が下りた気もするし、寂しい気持ちもある」

2021年3月25日 / 09:32

 映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』の配信イベント『るろうに剣心』GLOBAL FAN SESSIONが24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、土屋太鳳、有村架純、高橋一生、江口洋介、大友啓史監督が登壇した。

 本作は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心(佐藤)が、明治維新後、不殺を貫きながら、人々を守る姿を描いたアクション大作シリーズの完結編。

 10年にわたって剣心を演じてきた佐藤は「22歳のときにこの役と出会わなかったら今の僕はいませんし、間違いなく代表作。見る人は僕を通して剣心を見てきたし、僕も、剣心を背負って他の仕事をしてきたと思う。それが今回最後を迎えるということで、少し肩の荷が下りたような気もするし、寂しい気持ちもあります」と語った。

 また、佐藤は「剣心を下ろした後の仕事の仕方は、今までと全然違ったものにしなければいけない。この作品以上のものをこれから作っていかなければ。一種のライバルとして捉えている。それを目指すけれど簡単ではない。出会えて光栄でありながら、複雑な作品」と思いを語った。

 本作の撮影で久しぶりの再会となった薫役の武井について、佐藤は「ニュースで、ご結婚されてママになられたのを見て、久々に会うのが怖かった。違う人間になっているかもしれないなと。僕にはそういう経験がないので分からないじゃないですか。でも、お会いしたら、10年前がフラッシュバックするというか、何も変わっていない。艶っぽくありながらも、武井さんのままで、すごく安心しました」と笑顔で話した。

 映画は、「Final」が4月23日、「Beginning」が6月4日から公開。

 


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」

ドラマ2026年2月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

「再会」“直人”渡辺大知が“衝撃の秘密”を告白 「“淳一”竹内涼真、マジか」「過去が重過ぎてしんどい」

ドラマ2026年2月11日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第5話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

Willfriends

page top