佐藤健、『るろうに剣心』完結への思いを語る 「少し肩の荷が下りた気もするし、寂しい気持ちもある」

2021年3月25日 / 09:32

 映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』の配信イベント『るろうに剣心』GLOBAL FAN SESSIONが24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、土屋太鳳、有村架純、高橋一生、江口洋介、大友啓史監督が登壇した。

 本作は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心(佐藤)が、明治維新後、不殺を貫きながら、人々を守る姿を描いたアクション大作シリーズの完結編。

 10年にわたって剣心を演じてきた佐藤は「22歳のときにこの役と出会わなかったら今の僕はいませんし、間違いなく代表作。見る人は僕を通して剣心を見てきたし、僕も、剣心を背負って他の仕事をしてきたと思う。それが今回最後を迎えるということで、少し肩の荷が下りたような気もするし、寂しい気持ちもあります」と語った。

 また、佐藤は「剣心を下ろした後の仕事の仕方は、今までと全然違ったものにしなければいけない。この作品以上のものをこれから作っていかなければ。一種のライバルとして捉えている。それを目指すけれど簡単ではない。出会えて光栄でありながら、複雑な作品」と思いを語った。

 本作の撮影で久しぶりの再会となった薫役の武井について、佐藤は「ニュースで、ご結婚されてママになられたのを見て、久々に会うのが怖かった。違う人間になっているかもしれないなと。僕にはそういう経験がないので分からないじゃないですか。でも、お会いしたら、10年前がフラッシュバックするというか、何も変わっていない。艶っぽくありながらも、武井さんのままで、すごく安心しました」と笑顔で話した。

 映画は、「Final」が4月23日、「Beginning」が6月4日から公開。

 


芸能ニュースNEWS

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

page top